カテゴリ:授業の様子

外国語の勉強の様子から

 強も雨模様の天候でした。気温も低めで、もうすぐ冬がやってくることを予感させるような気候になってきました。今年の冬も雪が多いみたい、と誰かが話していました。適度な気温と適度な降雪量が良いなあと思っています。

 さて、今日は英語の勉強の話です。今日、5年生の2時間目には英語補助員の先生が来られて、子どもたちの英語の学習支援をして下さいました。補助員の先生の発音をまねして、単語の読みをしていました。一人ひとり順番に、テレビに映し出された英単語を読んでいました。みんな楽しそうに参加していました。

人権教室が行われました。

 今日は朝から雨が降り続いていましたが、この時間は雨も止んで風もおさまっているようです。

 さて、今日は2時間目から人権教室が行われました。2時間目の1年生は「白い魚とサメの子」という紙芝居を使っての勉強でした。いじめられていた白い魚が、嵐の時に他のたくさんのお魚を助けます。いじめられているのを知っていたけれど何もしてくれなかったサメの子も、白い魚は助けます。「行くところがない」というサメの子に、「うちに来たらいいよ」と誘います。このような行動はたくさんの魚たちから認められ、今まで自信がなかった白い魚も、自分が「優しさと勇気の両方を持っている。」と自分の良さに気づくというお話です。みんな真剣にお話を聞き、意見を発表していました。「1年生はみんなしっかりお話を聞いてくれました。」と人権擁護委員の方々が話して下さいました。嬉しかったです。ぜひ、今日の勉強を思い出して、自分も友達を大事に過ごしてほしいですね。

食育の授業を実施!

 既にお知らせしておりますが、本日、18:30より、宗谷教育講演会が実施されます。株式会社タニタ 前代表取締役社長の谷田大輔氏を講師に招き、「タニタの目指す食を楽しむ豊かな人生~タニタの社員食堂の秘話を交えて~」という演題で講演が行われます。ぜひ先日のチラシに載っているQRコードを読み取って、パソコンかスマホでご覧いただけたら幸いです。

 さて、今日は3年生が食育の勉強をしました。今日の内容は、栄養教諭の先生に来ていただいて「食べ物と体のつながりを知ろう」という勉強でした。食べ物には、血・肉・骨を作る仲間、体の調子を整える仲間、熱や力のもとになる仲間があること、そしてそれらがしっかり体に取り入れられているのかなど、自分の食生活を振り返りながら食の大切さについて学びました。みんな真剣に頑張っていました。

勉強がんばっています!

 すっかり外は寒くなってきました。そして日が暮れるのもだいぶ早くなってきました。この時間はもう真っ暗ですね。いよいよ冬に備えて、冬支度をしなければいけない時期になってきています。去年のような大雪にならないことを願いたいですね。

 さて、今日は稚内中学校で北地区合同授業研を行いました。3年生が体育の授業でバレーボールのスパイクを生き生き楽しそうに頑張っている姿がとても印象的でした。卒業した子どもたちの元気いっぱいの姿が見られて嬉しくなりました。本校では、今日1年生が算数の勉強を頑張っていました。どのペットボトルにたくさんの水が入るか、水を入れてそれをコップに空けて確かめていました。みんな頑張っていました。その様子を写真で紹介します。

1年生のがんばり!

 風は少しありますが、今日は爽やかな秋晴れになっています。気持ちの良い一日になっています。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目には図工の授業をしていました。前回の続きで、トレーなどを使って、飾り付けたり、風を受けやすいように切ったりしながら、風でふわふわ動くものを作っていました。みんな楽しそうでした。できた人は実際にあおいでみてどんな動きをするかやってみていました。いろいろな工夫がみられて、私も楽しくなりました。

今日の授業のがんばりから!

 今日は久しぶりの良い天気になり、気持ちの良い秋の一日になりました。気温がかなり下がったみたいですが、今日もみんな元気に過ごしていました。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目は図工の授業で、「風であおぐとぴょんぴょん跳ねたり、すーっとうごくおもちゃをつくろう。」という課題で、子どもたちが家庭から持ち寄ったトレーなどの飾り付けを頑張っていました。紙や毛糸などをうまく使って、ウサギやリスなど、思い思いのものを作成していました。とても楽しそうでした。今日で一週間が終わります。また来週も元気に頑張りましょう。

食育指導で給食センターについて学ぶ!

 今日も雨が降り続いています。今週はずっとこんな天気です。来週は修学旅行もあるので、ぜひ良い天気になってほしいです。

 さて、今日は2年生の話題です。今日の4時間目に食育指導が行われ、栄養教諭の先生が見えられて子どもたちに授業をしてくれました。「給食センターを知ろう」という内容で、給食センターで使われているいろいろな機械(器具)が何をするものかをクイズを通して知ったり、給食センターで給食が作られる様子をVTRで見たりしながら、センターで働いている人達が一生懸命給食を作って下さっている様子を学びました。こんなに一生懸命作って下さっている毎日の給食です。残さずにしっかり食べないという気持ちが育ってくれたらいいなあと感じました。最後にはセンターで実際に使っている大きな「しゃもじ」等をさわらせてもらって嬉しそうでした。

今日は最後の練習日!!~いよいよ明後日学芸会!!

 これまで見えていた青空も、少しずつ雲が増え始めています。明日は雨マークもついていて、明後日の日曜日も青空は期待できません。気温もこの季節相応の冷え込みになりそうです。

 さて、このような状況での学芸会となりますが、ぜひこれまで頑張ってきた練習の成果が全て出し切れる、そんな素敵な学芸会にして下さい。今日は、昨日の総練習で見えた改善点を手直する最後の練習日となりました。5年生はお互いに見合いながら良かった点や改善点などを指摘し合って、更に良いものを創ろうと頑張っていました。(下の写真は、5年生の練習の様子です。)本番は、あとで後悔しないよう、力一杯頑張って下さいね。みんなの最高のパフォーマンスを、先生方みんなで応援していますよ!

練習頑張っています!

 本日第2弾です。

 残り3日間となった今日の練習にも熱が入っています。ほぼ仕上がり、あとは最後の微調整段階なのではないでしょうか?明日の総練習を前に、それぞれの学年でのがんばりが見られています。いろいろ疲れがたまっている頃だと思いますが、本番での感動を来られた保護者の方々に感じてもらえるよう、最後の一踏ん張りをお願いします。今日は4年生の器楽演奏の練習風景をお知らせします。アフリカンシンフォニーをみんな真剣に頑張っていました。曲の力強い始まりがかっこ良かったです。乞うご期待下さい!

勉強もがんばっています!

 いよいよ学芸会が近づいてきました。今日も入れて5日間の練習日となっています。今日もみんな元気に頑張っていました。でも、今日は体調を崩して欠席する子達がいつもより多かったですね。季節の変わり目はどうしても体調を崩しがちです。早寝早起き、睡眠時間をしっかり取って、ご飯もしっかり食べて、本番はみんな元気で発表できるといいですね。各ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

 さて、今日は学校経営指導訪問ということで、宗谷教育局よりお客様が見えられ、子どもたちの頑張っている様子を見ていただきました。どの授業でもしっかりとした態度で頑張る様子が見られました。中央小では子どもたちが「わかった・できた」喜びを得られる授業づくりをめざしています。今日もしっかり頑張る子どもたちが見られました。