カテゴリ:授業の様子

ALTの先生と一緒に!

 今日も穏やかな天気になりました。でも気温はかなり高く、朝からとても暑い一日になっています。昨日から宿泊学習に出かけている5年生は、みんな元気に過ごせているようです。今頃自然の家から歩いて学校に向かっていることと思います。もうすぐ到着かなと思います。この暑い中でも、みんな頑張っています。

 さて、今日は外国語活動の話題です。時間目に3年生がALTの先生と一緒に勉強していました。数を英語で話す練習の一環で、じゃんけんを10回しながら何回勝てたかを数えていました。この暑い中で、白熱した熱い戦いが行われていました。みんな楽しそうでした。そんな子ども達の様子です。

今日のがんばり!

 今日は午前中から雨が降り続いています。子ども達の願いも届かず、(私の願いも)今日は遠足が延期になってしまいました。楽しみにしていたのでがっかりしているはずですが、こんな中でも、気持ちを切り替えてみんな元気に頑張っていました。1年生の教室では、3時間目に算数の勉強中でした。今日は「ひき算」を勉強していました。ノートもきれいに数字が書かれていました。とっても立派な1年生です。ぜひこの土日、お家でも勉強がんがって下さい。現在中央小では、「家庭学習キャンペーン」を実施中です。

授業の様子

 今日も青空の広がる穏やかな一日になりました。休み時間などには、外で元気に遊んでいる子ども達の姿が見られました。引き続き感染対策もしっかりとしながら、元気に毎日を過ごしてほしいと思っています。

 さて、こんな中、今週は授業交流週間になっていて、先生方が他の先生の授業を見て勉強する取り組みを行っています。5時間目には5年生の図工の授業を、そして6時間目には4年生の道徳の授業を見に行くました。5年生は水彩絵の具で絵を描いていました。一生懸命作品作りに取り組む姿勢が立派でした。4年生は「わかり合うとは?」という課題で勉強していました。教科書を読みながら自分の意見をまとめ、友達との交流もしながら、話し合うことの大切さについてまとめていました。写真は、上3枚が5年生、下3枚が4年生の授業の様子からです。

今日のがんばり!

 今日はとても良い天気になりました。気温も高めで、こんな日にCSDができたら良かったのに、、そんなふうに考えてしまいました。(体調を崩してお休みしている子もいましたが、)みんな元気な顔で登校しました。6年生の教室に朝行ったら、みんなやり切ったという顔をしていました。これまでの努力の大切さと、仲間と一緒に力を合わせてやり遂げる楽しさや大切さをぜひ次に活かしてほしい、そう願っています。

 さて、子ども達は気持ちを切り替えて、今日からまた勉強を頑張っています。5時間目3年生の教室では、理科の授業をしていました。植物が種から始まり、成長して花が咲いてまた実・種をつけるという、植物の成長のサイクルを確認しながら、前時の「ひまわり」に続いて今日は「ホウセンカ」の種を一人一人観察し、その特徴を絵や文字で書き表していました。みんな楽しそうに、一生懸命観察していました。

CSD晴れますように!

 昨日の晴天とは打って変わって、今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだりしています。今のところ天気予報では、日曜日に雨マークは付いていませんが、曇り空のちょっと寒い日になりそうです。

 天気大丈夫かな?と不安になっていたとき、嬉しい知らせが届きました。1年生がてるてる坊主を作って、教室の窓に飾ってくれているということでした。教室に行ってみたら、子ども達が一生懸命作った大きな「てるてる坊主」が窓につるされていました。とても嬉しくなりました。みんなの願いが届くといいなあと思いました。1年生に感謝です。ありがとう!どうか雨が降らないで、晴れてほしいです。子ども達の様子をのせました。

勉強がんばっています!

 今週も今日で終了しました。風の強い日が多い1週間でした。新型コロナウィルス感染症もなかなかなくならない1週間でした。6月12日(日)には、CSD(運動会)も行われます。みんな元気にこの日を迎えたいですね。

 さて、今日は5年生の勉強の様子です。5時間目には理科の勉強中でした。インゲン豆を条件を変えて育てる実験中でした。芽が出た班もあれば、まだ変化が見られない班もありました。一生懸命観察していました。今日の班活動の様子です。

勉強がんばっています!

 穏やかな1日です。これで風さえなければ、もっといいのですが、、、。こんな中でも子ども達は元気に外で遊んでいました。このままみんな元気に過ごしたいです。

 さて、今日は6年生の授業の様子です。今年から本校には算数専科の先生が配置になりました。今日は6年生の授業をしていました。「中学校ではこうだよ。」と、先を見越した授業がされていました。子ども達も楽しそうに授業に参加していました。算数の授業を通して、算数の授業がわかって楽しいとなるよう、期待しているところです。今日の様子をご紹介します。

今日のがんばり!

 新型コロナウィルス感染症に感染する人がなかなか0になりませんね。これからは暑くなりますので、熱中症などの心配も出てきます。水分補給などに気をつけながら、安心して教育活動ができるよう引き続き感染対策をしていきます。各ご家庭での指導もよろしくお願いします。

 さて、今日は1年生の話題です。久しぶりの5時間授業でしたが、5時間目には学級活動の授業をしていました。係活動について話し合っていました。それぞれの係で、誰が何曜日に担当するか話し合っていました。黒板係、体育係、時間割係、等、いろいろな係がありました。様子を見ていると、日々成長していて、どんどん立派になっています。今日の学級活動の様子を写真でご紹介します。

楽しそうに勉強中!

 今日も少々風が強い中でしたが、穏やかな1日になりました。休み時間には、元気に外で遊んでいる子ども達の姿が見られました。気温がまだまだ低いので、風邪など気をつけて、元気に過ごしてほしいと願っています。

 さて、今日は3年生の勉強の話題です。5時間目には理科の勉強をしていました。模型の車がゴムの力でどこまで走るのか、伸ばすゴムの長さと、車の移動距離との関係を調べていました。ホールにメジャーを伸ばして楽しそうに実験をしていました。

今日のがんばり!

 連休もほぼ終わり、久しぶりの登校日となった今日ですが、子ども達は元気に登校していました。でもまだ連休疲れが残っているようですので、明日、明後日とリズムを元に戻すよう頑張って、月曜日また元気に登校してほしいと思います。この土日も楽しい時間を過ごして下さい。

 さて、今日は4年生の体育の授業の様子からです。今日は5時間目にドッヂボールを頑張っていました。先生がまだ来ていなくても、自分達でちゃんと準備運動をしていて、立派だなあと感心しました。2つのチームに分かれて、一生懸命楽しそうにドッヂボールを頑張っている子ども達の姿が印象的でした。これからもぜひ頑張ってほしいと思います。