カテゴリ:授業の様子

クリスマスツリー登場!

 今日も穏やかな1日になりました。2学期もいよいよまとめの時期です。来週には、「中央小まつり」も開催されます。ぜひ最後までいろいろなことに挑戦して、全てをやり切って2学期を終えてほしいと考えています。

 さて、今日も頑張る子どもたちの姿が見られました。2時間目には、5年生が外国語の時間に、野菜を英語で話していました。教科書を見ながら、みんな一生懸命声を出していました。みんな真剣でした。

 そして、もうすぐクリスマスということで、学校のブックランド(図書館)前にはクリスマスツリーが飾られていました。子どもたちが飾り付けをしたそうです。わくわく感いっぱいの学校(ブックランド)になっています。

 最後に、保護者の皆様には、参観・懇談会に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日から参観・懇談会!

 今日は久しぶりの爽やかな青空になりました。今週は気温も比較的高くて、穏やかに過ごせそうです。

 さて、2学期も残り少なくなった今日から、参観日と懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生、そしてぽぷら学級が参観日でした。(明日は2年生と5年生、明後日は3年生と4年生の参観・懇談です。)今日の授業参観は、1年生は性教育で「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか」を勉強。6年生は修学旅行の報告会を。ぽぷら学級は作品展の開催セレモニー(販売会)を実施。このセレモニーには、トーンチャイムの演奏やテープカットもあり、2年生が見に来てくれていました。下の写真は今日の参観日の様子です。

体育の授業から

 12月も2週目に入りました。(二学期ものこり14日間の登校日になっています。)この週末に降った雪もこの暖かさで融けて、道路はぐしゃぐしゃのところがあります。下校時は十分注意して帰ってほしいと思います。

 さて、今日は1年生の体育の授業の様子です。今日はラジオ体操(準備体操)のあと、1年生は縄跳びに挑戦していました。飛び方から始まり、何回跳べるのか、ペアで数え合いをしながら頑張っていました。縄跳びは基礎体力をつけるにもうってつけの競技です。これから寒くなる時期ですので、体力を身につけることはとても大切です。縄跳びを跳んで体力も身につけてほしいと願っています。写真が上手に撮れずすいません。

今日の授業から

 連絡です。今日の夜から明日にかけて悪天気の予報になっており、現在暴風雪警報も発令中です。明日は子どもたちが安全に登校できるかどうか心配な状況であるため、明日2日を臨時休校とすることにしました。今、ツイタもんと、ツイタもんに入っていないご家庭へは電話で連絡しています。各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

 さて、いよいよ12月に入りました。2学期の登校日も残り17日です。子どもたちが自分の目標をしっかり達成できて2学期が終われるよう、学校では子どもたち一人一人を支援していきたいと思います。

 今日は3年生の体育の様子を紹介します。5時間目に、体育館でミニバレーの勉強をしていました。今日は「サープの打ち方」の勉強でしたが、どう打ったら相手のコートに入れることができるか、手の角度や足の構え方など、自分で考えながら練習していました。みんな真剣で、そして一生懸命でした。

勉強がんばっています!

 今週がスタートしました。今週末にはいよいよ12月に入ります。今日は少し暖かめの穏やかな日になりましたが、水曜日頃からはまた冬に逆戻りで、木曜日には天候も崩れるようです。気温差で体調を崩さないよう十分気をつけてほしいと思います。

 さて、今日は4年生の勉強のがんばりについてです。今日は「北地区小中合同授業研」ということで、稚中の先生方にも来ていただき、5時間目に4年生の算数の授業を見ました。今日は「帯分数どうしの足し算はどのように計算するか、その仕組みを学ぶ勉強」でしたが、みんな生き生き計算に取り組んでいました。最後の自己評価では多くの子が「わかった」と記入していたようです。ぜひ、この頑張りを続けてほしいと思います。今日の授業の様子からです。

新しいALTの先生と勉強しました!

 昨日からの雪で、けっこう積もりましたね。今朝は今季初めての雪かきをしました。道内では、名寄市とか幌加内町とか、大雪になっています。毎日少しずつ積もってほしいですね。今日も休み時間には、外で遊ぶ子どもたちの元気な姿が見られました。

 さて、今日から新しいALTの先生が見えられ、3年生と4年生で授業が行われました。自己紹介を中心に、子どもたちからの質問にも答えていただきました。フィリピン出身、水泳が好きと話していました。初めての日本、しかもこの雪で、きっと驚きの毎日なのではないでしょうか?みんな興味津々で、授業では楽しそうな声や驚きの声が聞かれ、これからの外国語活動が楽しくなりそうです。今日は3年生の授業の様子を紹介します。

今日のがんばり!

 金曜日の風で、校舎の中庭に立っている木が2本倒れました。今教育委員会にお願いして業者さんに撤去を依頼しています。他の木も心配ですので、安全が確認できるまで中庭へは出入りをしないよう子どもたちには伝えています。各ご家庭では被害はありませんでしたか?

 さて、今週は気温も低く、明後日くらいには雪も降りそうです。そんな中でも子どもたちは勉強を頑張っています。2年生は3時間目に、かけ算の練習で「64マス計算」に挑戦していました。縦の数字と横の数字を一行ずつかけ算して答えをマスの中に書くという計算練習です。みんな真剣に頑張っていました。継続は力なり。頑張って下さい。

勉強がんばっています!

 今日は昼から急に天候が悪くなってきました。警報も出ているようです。夕方からは雨もひどくなるようです。みなさん、外出の際は十分気をつけて下さい。

 さて、一週間も早いもので今日はもう金曜日です。今日は3時間目に1年生が図工の勉強をしていました。「ひかりのくにのなかまたち」という勉強で、色のついたセロハンをいろいろな形に切って袋に入れたり、ビーズを入れたりして、光でキラキラ輝く作品作りを始めていました。どんどん切っている子もいれば、一生懸命考えている子もいました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。みんな楽しそうに頑張っていました。また来週も頑張りましょう!

勉強がんばっています!

 今日は昨日よりも寒い一日になりました。学校は、今年は一階廊下の床暖房も入れてもらっているので暖かいです。(去年より暖かくて良かったです。)また校内では今日から勉強を頑張る熱い取り組み(「家庭学習キャンペーン」)も始まっています。お家で勉強を頑張った時間に合わせてシールがもらえる仕組み(10分につきシール一個)です。今週は中学生も期末テスト前の勉強を頑張っており、北地区の全ての子どもたちが勉強を頑張る二週間になっています。小学生も中学生もみんなで頑張りましょう!

 さて、今日は5時間目に5年生が理科の勉強をしていました。流れる水のはたらきを実験で調べていました。水の量が多いと土砂を削る作用(浸食作用)も大きくなることを確かめていました。みんな一生懸命でした。

一週間のスタート!

 今日から一週間が始まりました。今日は気温も低かったせいで、体調を崩して欠席する人も多い一日でした。これからは寒い日が続きますので、コロナ感染への対策と同時に、風邪などを引かぬよう健康管理も必要ですね。暖かい格好と十分な睡眠、栄養をしっかり取るなど、気をつけながら製革してほしいと思います。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目の体育の授業では球技(サッカー)に取り組んでいました。パスを出す味方とそのボールを奪う人に分かれて、班ごとに練習していました。楽しそうでした。