カテゴリ:授業の様子

歯についての勉強をしました!

 穏やかな1日です。今週はあまり雪も降らずに、穏やかな毎日が続いています。この反動が来週来なければと思いますが、今のところ水曜日が荒れ模様の天候になっていますので注意をお願いします。

 さて、今日は4年生が5時間目に歯の勉強をしました。養護教諭の指導で、「生えかわる歯のしくみ」という内容の勉強でした。自分が見に行ったときには、歯の根っこがどんな形になっているのかを予想しながら先生の話を真剣に聞いていました。4年生は乳歯と永久歯が生えかわる時期(混じっている時期)なんですね。自分の大事な歯について、学びを深めていました。

寒い日が続いています!

 今朝も雪からスタートしました。この時間は太陽も差し込んでいますが、ずっと寒い日が続いています。こんな中でも子ども達は今週もみんな頑張っています。

 さて、今日は5時間目に1年生の授業を見に行きました。ちょうど学びタイムの時間の終わりで、漢字の答え合わせをしていました。全部で50問の問題がありましたが、全部できたと手を挙げている子も数人いました。2学期も残り15日になり、勉強の方もまとめの時期です。今まで勉強したことがちゃんと身についているかどうか、家庭学習で復習してみましょう!ぜひ、お家でも見てあげてほしいと思います。

勉強がんばっています!

 今朝から景色は一変して、一面雪景色となりました。雪道に慣れていない時期ですので、十分気をつけてほしいと思います。歩道にも雪が積もって滑りやすくなっていますので、転ばないように登校して下さいね。

 さて、今日は勉強の様子です。3時間目に1年生の教室では国語の勉強中でした。前の時間に習った漢字を書く練習でした。一生懸命頑張る1年生の姿が印象的でした。また、午後からは中学校の先生にも来ていただき、小中合同授業研を行いました。5年生の国語の授業をみんなで参観しながら、先生方の勉強会を行いました。今日はタブレットを使った授業でしたが、5年生は友達の意見を読み取りながら、その意見を基に自分の意見をしっかりまとめていました。写真は、上が1年生、下が5年生です。

ALTの先生と一緒に!

 今日は短縮授業の日なので、ちょうど今4時間目が終了しました。子ども達はこれから給食の準備をして、楽しみな給食時間になります。今日の給食は、「大豆と挽肉のカレー」です。みんなの大好物ですね。美味しい給食を食べて下さいね。

 さて、今日は4年生の外国語の授業についてです。4時間目、外国語活動の時間に、今日はALTの先生が来て下さいました。今日は「私のお気に入りの場所は〇〇です。」という英語での言い方を勉強していました。ALTの先生の発音に合わせて、元気良く発音していました。みんな楽しそうでした。

授業の様子から

 寒くなってきましたが、穏やかな1日でした。ただ、気になるのが、今日の道内の感染者がついに1万人を超えたこと。管内でも今日は90人と、増えたり減ったりが続いています。気をつけていてもかかってしまうのが新型コロナウィルスの怖いところですが、体調管理をしっかりして、感染対策もしっかり意識して、何とかみんな元気に過ごせるよう、学校では引き続き取り組んでいきたいと思います。各ご家庭でも、みんなで頑張りましょう。

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目に書写の授業をしていました。毛筆で「林」という漢字に挑戦していました。止めやはらいに気をつけながら、丁寧に字の練習をしていました。みんな真剣な表情で頑張っていました。

今日のがんばり!

 昨日の嵐も去って、今日は穏やかな天候になっています。ただ気温は低いです。もう11月も半分が過ぎたので、これからはきっと寒い日も多くなりますね。家のストーブも、毎日必要です。風邪を引かないように気をつけましょう!

 さて、今日は授業の様子からです。4時間目に6年生の教室では理科の勉強をしていました。今日は化石の勉強でした。教室前方に置かれた化石の中から、自分で化石を選んで、それをスケッチしていました。アンモナイトや貝、葉っぱの化石、サメの歯なんていう化石もありました。化石は、昔の地球の環境やその化石ができた年代などを知る大事な手がかりになります。ぜひ、地球の歴史を想像してみて下さい。みんな真剣に取り組んでいました。

気持ちよい秋晴れの1日に!

 今日は朝から秋晴れの1日になっています。ちょっと風は冷たいですが、外での活動にもうってつけの1日になりました。

 こんな中で、今日は3時間目に3年生が理科の勉強で外に出ていました。日向と日陰の気温の違いを観察しているようでした。結果がどうなったのか聞いてみたいです。きっと日向の太陽が当たっているところの方が暖かいのではないかと思いますが、どんな結果になったのかな?理科の勉強では、普段の生活体験が生かされるのではないかと思います。外で遊んでいる経験が今日の勉強にきっと生かされているはずです。

今日から11月!

 昨日とは打って変わって、今朝は雨から始まりました。登校時刻に雨が強かったので、濡れてしまった人もいました。これからは雨や雪の日があるかもしれません。天気予報を見て、傘などの準備や暖かな服装で、風邪等を引かないよう気をつけてほしいと思います。

 さて、今日から11月になりました。今週末には雪マークもついています。秋もそろそろ終わりに近づいています。こんな中、今日の5時間目には1年生が生活科の勉強で「秋さがし」をしていました。身の回りにある木の葉や草が、緑色から赤や黄色、オレンジ、茶色に変わったことから、季節が秋に移り変わっていることを勉強していました。みんな元気に勉強に参加していました。今日の写真から。

一週間のスタート!

 今日はわりと穏やかな天候になりました。明日からはいよいよ11月です。天気も下り坂。いつ雪が降ってもおかしくないような時期になっています。健康管理をしっかりして、2学期の後半も元気で乗り切りましょう!

 さて、今日から「ふれあい期間」ということで、各学級で保護者面談が始まりました。こんな中、5時間目に5年生は算数の勉強をしていました。分数のたし算で「答えの表し方を考えよう」という課題でした。2/3+1/6の計算をもとに答えの表し方を勉強中でした。みんな頑張っていました。頑張る一週間も始まりでした。

授業の様子から

 今日は昨日とは打って変わって、曇り空から雨に変わるどんよりとした1日になりました。今日は5時間授業で、これから子ども達は下校になりますが、今は雨も止んでいて良かったです。

 さて、5時間目の2年生の授業は図工でした。「どうぶつさんといっしょに」という勉強で、絵を描いていました。タブレットで自分が描きたい動物の画像を探して、それを画用紙に書き表していました。絵の具を混ぜ合わせて色を作り出し、下書きに丁寧に色をつけているところでした。どの子もみんな真剣に頑張っていました。そんな子ども達の様子を写真でご紹介します。