今日のがんばり!

 昨日の嵐も去って、今日は穏やかな天候になっています。ただ気温は低いです。もう11月も半分が過ぎたので、これからはきっと寒い日も多くなりますね。家のストーブも、毎日必要です。風邪を引かないように気をつけましょう!

 さて、今日は授業の様子からです。4時間目に6年生の教室では理科の勉強をしていました。今日は化石の勉強でした。教室前方に置かれた化石の中から、自分で化石を選んで、それをスケッチしていました。アンモナイトや貝、葉っぱの化石、サメの歯なんていう化石もありました。化石は、昔の地球の環境やその化石ができた年代などを知る大事な手がかりになります。ぜひ、地球の歴史を想像してみて下さい。みんな真剣に取り組んでいました。