カテゴリ:授業の様子

マラソンの練習を頑張っています。

 今日も爽やかな1日になっています。モクモクとした雲もありますが、青空が広がり気持ちの良い風も吹いています。9月を目前にして、少しずつ朝晩の気温も下がってきました。日が暮れるのも少しずつ早くなっています。どうか健康管理をしっかりとして、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。

 さて、今、体育の授業では、マラソンに取り組んでいます。長距離走の勉強ですが、体力づくりや今度の日曜日に行われる「平和マラソン」の練習も兼ねています。今日は2時間目に3年生が体育の授業でグランドを走っていました。先生に励まされながら、自分の目標にむけてしっかり頑張っていました。マラソン大会へは個人参加になりますが、出場予定の人はぜひ練習の成果を出し切って、少しでも良いタイムでゴールできるといいですね。応援しています。

勉強がんばっています!

 今日も穏やかな気持ちの良い1日になりました。週末は南中ソーラン全国交流祭が開催され、中央小からは6年生が参加することになっています。気持ちの良い天気になるといいなあと思います。6年生のみなさん頑張って下さい。なお明日はリモートでの激励集会になっています。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目の授業を見に行ったら、算数の勉強をしていました。大きな数をみんなで声に出して数えているところでした。みんな真剣に授業に参加していました。ぜひこれからも頑張って下さいね。今日の授業の様子を写真で紹介します。

外国語の授業を頑張っています!

 ちょっと雲が多いですが、今日も穏やかな1日になりました。8月も後半です。少しずつ秋に向かっているんだろうなあと思います。もう少しこの暖かさが続いてほしいですね。

 さて、今日は6年生の授業を紹介します。3年前から外国語の授業には支援員の先生に来ていただきながら授業の補助をしていただいています。今日も6年生の授業を見に行くと、みんなが楽しそうに授業に参加する様子が見られました。支援員の先生の発音をまねて単語を発音したり、文章を読んだり、全員が声を出して頑張っていました。今日の授業の様子からです。

1週間のスタート!

 風は少々強めですが、気持ちの良い1週間のスタートとなりました。明日は天気が崩れるからか、蒸し暑いような感じがします。暑いのでマスクしているのも辛いですが、引き続き感染対策をして、今週も頑張りましょう。

 さて、学校では今、夏休みの作品展が始まっています。全学級が出ていないので、明日以降作品は写真でご紹介します。そんなことで、今日は2年生の勉強の様子を載せます。3時間目は算数の勉強を頑張っていました。大きな数のたし算や引き算をするとき、数を分解し、違う数と足して10のかたまりを作るなど、工夫をしながらの計算していました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。そんな子ども達の様子です。

授業の様子から

 今日は朝から青空の広がる爽やかな天気になっています。お盆も過ぎてこれから季節は秋へと移り変わってきます。ぜひ残り少ない夏を満喫したいですね。とは言っても、新型コロナウィルス感染症も過去最大の数になっていますので、そちらの方も気をつけないといけませんね。

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目にグランドで体育の授業をしていました。日差しは暑いですが、心地よい風が吹く中で、今日は鉄棒の勉強をしていました。新しい技の完成をめざして、各自意欲的に参加していました。子ども達の体も、学校の生活リズムを取り戻して来た頃だと思います。土日も油断せず、また元気に月曜日を迎えてほしいです。

自由研究発表会!

 この時間は曇り空になってきましたが、今日は道内でも稚内は26℃という高い気温になったようです。ジメジメとした暑い1日でした。こんな中でも子ども達は頑張っていました。

 5時間目に6年生の教室に行ってみたら、ちょうど夏休み中に子ども達が作成した自由研究の発表会を行っていました。いろいろ調べたものを模造紙にまとめた人や、ノートに漫画を書いた人、ミニUFOキャッチャーをつくった人、SDGsを考えたゴミ袋で傘を作った人、等々いろいろな作品が紹介されていました。この後、各学級から作品が選ばれて、廊下に展示されることになっています。子ども達のがんばりが感じられる楽しい時間でした。そんな子ども達の発表会の様子からです。

校内授業研でした!

 穏やかな一日になりました。気温は低めですが、気持ちよい風が校長室にも吹き込んできています。1学期もあと2日。みんなで頑張りましょう!

 さて、今日は校内授業研なるものを実施しました。4年生の道徳の授業をみんなで参観して、発問の仕方やまとめ方など、先生方が学び合いをしました。「思いやり」について考える授業でしたが、教科書に出てくる主人公の立場に立って考えることができた4年生は、思いやりの心をもった、素敵な人達だと感じました。下に写真を載せました。みんな頑張っていましたね。

今日のがんばり!

 早いもので今週も今日で終わりになります。1学期は残り4日間。一人一人が1学期の振り返りをしっかり行い、2学期に向けてどんなことを頑張るか、見通しをしっかり持って夏休みに入れたらと考えています。

 さて、今日は、2年生の授業の様子です。5時間目に道特の授業中でした。「きれいな教室」という勉強で、大掃除に向けた役割分担をしているようでした。みんなきれいにしたいところを手を挙げて選んでいました。みんな意欲的でした。きっときれいな教室になりますね。子ども達の様子です。

今日の勉強から

 今日もどんよりとした一日になりました。気温は20℃まで上がりましたが、爽やかな風が心地よかったです。

 さて、今日は授業の様子からです。3年生は4時間目に音楽の勉強をしていました。考えたリズムを演奏していました。班ごとに演奏していて、とても真剣でした。早く新型コロナウィルスがなくなって、合唱なども自由にできるようになったらいいなあと思いますが、なかなか厳しい世の中になっています。いろいろ工夫しながら楽しい時間が増えるといいですね。今日の様子からです。

1学期のまとめ

 今日も良い天気になりました。昨日の稚内は今シーズン最高気温28.6℃になったようですが、今日もけっこう暑い一日になりました。稚内もいよいよ夏真っ盛りですね。

 学校では1学期もあと2週間となり、勉強の方もまとめの時期になっています。そんなことで、今日1年生3時間目には算数のテストが行われていました。どっちが長いか、長さを比べる勉強のテストでした。みんな真剣にテストに臨んでいました。暑い日は続くと思いますが、みんなでこの暑さを乗り切りましょう!今日のテストの様子です。