カテゴリ:授業の様子

勉強がんばっています!

 今朝は久しぶりの雪かきがありました。気温は低めですが、穏やかな一日になりました。学校では現在、2月2日(水)までの予定で、3年生が学級閉鎖になっています。新型コロナウィルス感染症が少しずつ拡大しています。このような状況ですので、健康観察を毎日して下さい。そして体調の変化が見られる場合には、医療機関への相談や受診等をお願いします。

 さて、今日は2年生の勉強の様子です。5時間目には音楽の授業をしていました。テレビを見ながらリズムを刻む勉強?でした。楽しそうにリズムに合わせて手をたたいていました。今日はそんな授業の様子からです。

スキー授業頑張っていました!

 今日も穏やかな一日でした。ただ、コロナはじわじわと広がって来ています。今日から「まん延防止等重点措置」の対象地域になったこともあり、学校ではこれまで以上に様々な活動に注意を払ってやっていきたいと考えています。各ご家庭でも、感染対策をよろしくお願いします。体調の悪いときには無理させず、休養をお願いします。また、調子の悪いときや、検査等を受けることになったとき、心配なときなど、連絡いただきますようお願いします。

 さて、今日の話題のスキー授業です。今日は2年生が学校前のグランドや小山を使ってスキー授業を行いました。保護者の方にもご協力いただいて、子どもたちが生き生きスキーを頑張ることができました。ちょっと遠くて表情はわかりませんが、楽しい時間を過ごせたようです。

外で初めてのスキー授業!

 今朝は気温が下がりました。寒い一日となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。

 さて、今日はスキー授業の話題です。先週から各学級でスキー授業を行っています。3年生以上の子どもたちは、こまどりスキー場で行っていますが、1・2年生は学校前の小山での授業になります。今日は1年生が外に出て、スキーを履いて歩くことを中心に授業が行われていました。みんな楽しかったみたいです。次は小山滑りに挑戦かな?みんな頑張って下さいね。そんな子どもたちの今日の授業の様子をご紹介します。

スキー授業始まる!

 今日もわりと穏やかな天候になりました。あと二週間経つと、暦の上では「立春」を迎えます。寒さはまだ続くので、一人一人健康に注意しながら、元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、三学期が始まり、毎年恒例のスキー授業もスタートしました。今日は6年生が、こまどりスキー場でスキー授業に取り組みました。感染対策として、ロッジでの飲食を避け、午前中にスキーをして、帰ってきてから学校で給食を食べるという時間割になっています。きっと充実した楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。撮ってきてもらった写真で授業の様子を紹介します。

 今日で一週間も終わりました。また来週も頑張りましょう!

自由研究発表会!

 今日は暦の上では「大寒」というだけあって、寒い一日になりました。ここ数日はこのような気温になるようです。また、管内でも、今、新型コロナウィルスに感染する人が増えてきています。寒さ対策と感染対策もしながら、みんなが元気に楽しい学校生活が送れると良いですね。

 さて、今日は5時間目に、5年生が冬休みに作成した作品の発表会を行っていました。手作りの楽器やアイロンビーズで作った小物入れ、紙粘土で作った恐竜、割り箸で作った輪ゴム鉄砲(的も手づくり)、ポーチなど、いろいろな作品があって楽しかったです。カメラで大きく写したり、みんなに見えるよう持ち上げたり、工夫して紹介していました。発表者への質問や要望があり、始まりと終わりには大きな拍手もあり、終わった後片付けを手伝う子どもたちもいて、みんなの成長も見られた時間でした。下の写真は今日の一場面です。

学級会活動の様子から

 今日は久しぶりの穏やかな一日になっています。朝は冷たい風が吹いていましたが、今は晴れ間も見られ、暖かそうな感じです。今朝は除雪もなく、余裕を持って出勤することができました。このまま除雪がなければ良いなあと思いますが、そんなわけにはいかないですね。

 さて、三学期2日目の今日もみんな一生懸命頑張っています。4時間目に1年生の教室では、学級会が行われていました。議題は「係活動について」で、どんな係が必要なのか、いろいろ意見を出し合いながら進められていました。話し合いも少しずつ話し合いらしくなってきているようですね。頑張れ1年生!

お楽しみ会の相談

 今日は天気が心配されましたが、それほどひどくならずに終わりそうです。子どもたちが帰るこの時間も、風が少しおさまって、穏やかな感じがします。今学期も残すところ2日間です。みんな元気に頑張りましょう!

 今日の5時間目に、1年生が学級会を行っていました。議題は、「お楽しみ会」についてです。明日の2時間目体育館で何をするか、子どもたちが意見を出し合って決めたようです。みんなの前で自分の意見や考えを言えることはとても大切なことです。学年が進むにつれて話し合いの方も活発になっていくのではないかと思います。みんなの参加の様子がとても立派でした。

外国語の授業の様子から

 2学期もあと3日間です。今日は午前中、天気も良く、気温も高くて、気持ちの良い1日のスタートとなっていましたが、この時間は深々と雪が降ってきました。そして天気は、今日の夕方から崩れ出すようです。明日はあまりひどくならないことを願っています。

 さて、今日のがんばりは4年生です。3時間目には外国語活動が行われていて、ALTの先生と一緒に勉強を頑張っていました。今日は、クリスマスの話題でした。クリスマスには、子どもたちが新しい服を着て、各家を訪問するそうです。そしてお金をもらえるんだとか。日本ではそんな習慣はありませんが、七夕に家を回ってお菓子をもらうような感じなのではないかと、話を聞いていて思いました。先生の英語で話されるお話に反応して楽しそうに勉強をしていました。

一週間のスタート!

 突然の大雪でびっくりしました。(今日帰ったら雪かきですね。)そして、いよいよ本格的な冬に突入です。みなさん元気に、年末を迎えられたらと思います。2学期も残り4日間となりました。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目に体育館へ行ってみると、1年生が体育の授業をしていました。今日も縄跳びを勉強していました。隣どおしで数えながら、90秒で何回跳べるか、みんな頑張っていました。100回以上跳べていた人もいました。縄跳びで体力づくりにつながったら良いですね。これからの寒い冬を乗り切るためにも。

食育の授業より

 今朝は融けた雪が凍って、道路がツルツル状態でした。危険ですので、登下校時には十分注意してほしいと思います。学校では、クリスマスシーズンを迎え、中央小のマスコット「ダボット君」がクリスマスバージョンになっていました。サンタの帽子がとてもよく似合うダボット君です。(写真左)また、明日がいよいよ「中央小まつり」ということで、4~6年生はその準備を頑張っています。楽しみですね。

 さて、今日は4年生が食育を学ぶ授業を実施しました。「地域でとれる食べ物を知ろう」というテーマで、給食で使われている食材がどこで採れたものなのかを調べていました。今日も市の栄養教諭の先生に来ていただいて子どもたちが楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。地産地消という言葉がありますが、給食では地元で採れた野菜や魚が多く使われていることがわかった貴重な時間となりました。