カテゴリ:授業の様子

勉強がんばっています!

 今日も爽やかな一日となりました。昨日は気温が23℃まで上がったみたいで、夏が来たような暖かさでした。これからは暑い日もあれば、寒い日もありますので、健康管理もしっかりお願いします。そういえば、今月26日は月が地球に最も近づく日で、いわゆるスーパームーンと呼ばれる満月になります。そしてこの日は、20:09頃からおよそ20分間、皆既月食になるそうです。天気が良ければ、皆既月食中は赤銅色(しゃくどうしょく)と呼ばれる赤っぽい月が見られるようです。是非見たいですね。

 さて、今日は6年生の授業の様子を紹介します。3時間目、6年生は外国語(英語)の授業でした。WhatやHowを使って表現する勉強をしていました。今年も英語補助員の先生に来ていただいて、子ども達が正しい発音で楽しく英語を学べるよう支援していただいています。みんな真剣でした。授業の様子をご紹介します。

絶好の外での活動日和です。

 今日は風もなく、気温も高めで、絶好の活動日和となっています。昨年中止にした運動会は、今年は感染対策をしっかり取り、外でも密にならないよう各学年ブロック毎(低学年・中学年・高学年)に時間を定めて、見に来た人達の入替をしながら、子ども達が日頃の体育の授業等で取り組んできた短距離走やよさこい(舞踊)を発表するような形へと変更して実施します。名称を運動会からCSD(C中央小SスポーツのD日)にしました。(正式には後日ご案内いたします。)できることなら、今日のような爽やかな日に実施できたらいいですね。最近は土日になると天候が良くないので心配です。保護者のみなさんの日和上げに期待しています。(6月13日に実施予定ですが、緊急事態宣言等の関係で変更になることもあります。)

 さて、今日はこんな中で、3年生が2時間目に体育の授業をグランドでしていました。職員室から見ていると、短距離走(徒競走)をみんなの真剣に頑張っていました。3年生の一生懸命な気持ちが伝わってきました。練習をしっかり頑張って、ぜひCSD本番で自分の力を発揮してほしいと思います。そんな3年生の写真をご紹介します。

 

外国語を勉強中!

 今日は爽やかな一日となりました。学校の前にある桜の木にも少しずつ花が咲き始めています。きっともうすぐ満開です。やっと中央小にも春がやってきました。できれば少しでも長く咲いていてほしいですね。

 さて、今日は5年生の話題です。今日2時間目に5年生は外国語(英語)の勉強をしていました。昨年までは外国語活動でしたが、一つレベルアップして、今年からは外国語の教科となり、これまで数時間勉強しています。今年も昨年に引き続いて英語補助員の先生に来ていただいて、子ども達が楽しく勉強しています。今日は食べ物を英語で言う勉強でした。モニターに映った英語の文字を見て、それを読みながら何の食べ物かを発表していました。とても楽しそうでした。今日は授業の写真と、桜の写真をご紹介します。

 

勉強がんばっています!

 連休も終わり今日から5月の勉強が始まっています。連休中は天気があまり良くありませんでしたが、今日は風は強いですがよい天気になっています。今日の給食ではこどもの日メニューということでデザートがついていました。各ご家庭でも、昨日はごちそうを食べてお祝いされたのでしょうか?

 さて、今日から新しいHPで学校の様子や子ども達のがんばっている様子をお伝えしたいと思います。今日は2年生の様子です。3時間目の国語の時間には、新出漢字の読み方や書き順の勉強をしていました。みんなで手を挙げて、先生と一緒に書いていました。「合」という感じと「時」という漢字の勉強でした。きれいにノートにも書けていました。ぜひ家庭学習でも漢字の練習をして、しっかり覚えてほしいと思います。