2023年2月の記事一覧

ありがとうございます。

 今日は穏やかな1日になりました。昨日は夜の雪かき、そして朝の雪かきと、稚内もけっこうな雪が降りました。その雪を使って中央小の雪山を作っていただいていますが、もう雪山も立派なのができていることもあって、今日は中央小前に集められた雪を(有)ミナトさんがロータリーで飛ばしてくれています。職員室からその様子を見ていましたが、とてもきれいにしていただいています。いつも本当にありがとうございます。今日は除雪の様子をお知らせします。

今日のスキー授業

 この時間も雪がどんどん降り続いています。大雪注意報も出されていて、「12時間最大降雪量30cm」と書かれています。今日家に帰ったら先日朝のような状態になっていないことだけを祈りたいです。でもけっこう積もりそうですので、十分気をつけてほしいと思います。

 さて、こんな中ですが、今日は5年生のスキー授業がこまどりスキー場で実施されました。「最初は良かったけど、後半どんどん雪が降ってきた。」と、子ども達が話してくれました。天気が心配でしたが、何とか今年はじめてのスキーができて良かったです。みんな楽しかったみたいです。

新入生体験入学を実施!

 今日は比較的穏やかな天候になっています。明日の天気はどうなるのでしょうか?5年生が掃除の時間に、「明日スキーができたらいいなあ」と、話していました。風がそんなに強くならなかったらいいですね。

 さて、今日は体験入学の話題です。今日は4月に中央小に入学する子ども達21名が、1年生のお兄さんお姉さんと一緒にしっぽ取りなどのゲームをしながら、楽しい時間を過ごしました。今日の活動を通じて、小学校への入学が楽しみになってくれたらと考えています。1年生の子ども達もみんなしっかりお兄さんお姉さんになっていて、とても頼もしかったです。新入生のために今日はありがとう。今日の様子からです。