2023年6月の記事一覧

考えをシェア

稚内の良いところ探しをしていました。

共感するところ、その視点もあったか!と感心するところがあったり、

ロイロノートを活用することで、互いの思考をシェアし合う幅が数倍増えました。


LoiLoNote is a good software for sharing other people's thoughts.


 

素敵な月曜日の朝!その1

6月は祝日もなく、子ども達も大忙し

その週初め

児童会書記局のお友達が、元気にあいさつ運動をしていました。

今週はこうして玄関前に立って、みんなに挨拶を呼びかけるそうです!

爽やかな朝をありがとう!


Good morning!


 

ぶたねぎそうめん

ぶたねぎそうめんに、おいなりさん!

子ども達、みんなたくさん食べていました!


Children have great appetites.


 

水泳!

 

子ども達はうきうき!

今日は1・2・4年生が行ってきました!


We had swimming lessons.


 

出会ってじゃんけんゲーム

外国語活動は、子ども達が大好きな学習の1つです。

今日はカラーについて学び、出会ってじゃんけんゲームで深めていました。


Kids like English Activities.


 

漢字辞典の学習

漢字事典はどうやって使えるのかな?

教科書の本文から読み取ったことを、自分達の経験と照らし合わせながら使い方を見つけていました!


4th graders are always in good spirits.


 

言葉遣いを考える

さすが6年生、言葉遣いを考えるという課題の元、一人一人がしっかり意見を持って交流していました。

お友達の意見を読みながら、頷いたり、感心したり、それぞれ豊かな反応をしていました。

全員が自分の考えを表現できるのが素晴らしいです!


All 6th graders have their own opinions and present. That is great thing.


 

ありがたい給食

運動会(本校は、CSDと呼んでいます)が終わり、ほっとして

やっぱり給食って有り難い!

としんみり頂きました。

きんぴらごぼう

大好き


I like soy sauce flavored burdock.