2021年5月の記事一覧

みんな元気に1週間がスタート!

 今日からまた新たな1週間のスタートです。緊急事態宣言が出され、不要不急の外出や感染拡大地域との往来自粛をはじめ、学校ではこれまで以上に感染対策をしっかりして活動を進めることが必要になります。感染拡大を食い止めるため、この期間は週末予定していた宿泊学習を延期にしたり、学校に人が集まるPTA活動等についても延期したりと、先週から先取りして感染対策をとって進めています。併せて、家庭での感染対策はもちろん、朝の検温もしていただき、風邪の症状がある場合は無理させずお休みしてもらうなど、今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は中休み時間の子ども達の様子をご紹介します。今日は濃い霧(がす)がかかっていたかと思うとまた晴れたりと、すっきりとしない天候になっていますが、中休み時間は子ども達の元気に遊ぶ声がグランドから聞こえてきました。みんな元気に1週間の始まりです。霧のかかっていた様子も載せました。けっこうな濃霧でした。

上手に給食準備中!

 今日も爽やかな春の風が吹いていました。天気も良くて気持ちの良い一日となりました。中央小っ子達も一週間頑張りました。また元気に月曜日登校してきて下さいね。

 さて、今日は一年生の給食の様子です。今週から子ども達が当番を決めて盛り付けの準備を始めました。今日行ってみると、みんな上手に盛り付けをしていました。今日のメニューは、サバの味噌煮、インゲンの和え物、すまし汁、ご飯、牛乳でした。一年生はみんなたくさん食べる子達が多いみたいです。手洗いをしっかりして、おしゃべりをせず、給食の時間を過ごしています。きっと今日も美味しい給食が食べられたのでは?

 給食の様子を載せます。

桜が満開に!

 今日もとっても春らしい爽やかな一日になっています。(ちょっと風はありますが)先日(有)ミナトさんがグランドの石を片付けてきれいにしていただいたお陰で、グランドでの活動もできる状況になっています。

 午後から会議があって留守にするため、時間の関係で、今日は桜の話題です。学校前にある桜が満開になりました。職員室の窓から見える桜はとてもきれいで、風に揺られ気持ちよさそうに咲いています。市内の各所でも桜がきれいに咲いていますね。コロナがなければゆっくりと花見などしたいところですが、今日の道内の感染者数は700人を超える見通しのようです。より一層、気を引き締めてしっかり感染対策をしなければと思います。

 では、桜の写真を掲載します。

 

外国語を勉強中!

 今日は爽やかな一日となりました。学校の前にある桜の木にも少しずつ花が咲き始めています。きっともうすぐ満開です。やっと中央小にも春がやってきました。できれば少しでも長く咲いていてほしいですね。

 さて、今日は5年生の話題です。今日2時間目に5年生は外国語(英語)の勉強をしていました。昨年までは外国語活動でしたが、一つレベルアップして、今年からは外国語の教科となり、これまで数時間勉強しています。今年も昨年に引き続いて英語補助員の先生に来ていただいて、子ども達が楽しく勉強しています。今日は食べ物を英語で言う勉強でした。モニターに映った英語の文字を見て、それを読みながら何の食べ物かを発表していました。とても楽しそうでした。今日は授業の写真と、桜の写真をご紹介します。

 

グングン塾がいよいよスタート!

 今年は家庭訪問を中止して、保護者のみなさんと「個人面談」を実施していますが、その個人面談も今日で終了します。この間、保護者の皆様には、お忙しい中時間を取っていただき感謝しています。各ご家庭とのつながりをつくることができてとても良かったと感じています。今後とも、子ども達の成長のため、力あわせをお願いします。

 さて、昨日から今年度のグングン塾が始まりました。昨日は26名ほどの3年生がグングン塾に参加し、国語の勉強を頑張っていました。みんな真剣なまなざしで、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。今日は4年生、そして明日は3年生の算数が行われる予定になっています。努力は嘘をつきません。ぜひ頑張って下さい。写真は、昨日の3年生の様子からです。

 

ノシャップロードレース開催!

 この土日は雨模様の天候でしたが、その合間を縫って、土曜日はノシャップロードレースが中央小前をスタート・ゴールにして行われました。また、昨日は稚内中学校の古紙回収が行われました。そして、土日と二日間かけて、(有)ミナトさんがグランドの石拾い等、整地作業をして下さいました。本当にありがとうございました。

 さて、土曜日のノシャップロードレースでは、中央小からも児童数名が参加し、最後まで一生懸命がんばりました。朝からの雨で開催がどうなるのかと思いましたが、スタートが近づくにつれ雨も止み、まずまずのマラソン日和でした。土曜日は大会に参加した子ども達のがんばっている姿が見られてとても良かったです。写真で紹介します。

青空教室を実施!

 風は非常に強いですが、気温も比較的高めで、ようやく春らしい一日になりました。こんな中、今日は稚内警察署生活安全課の方と市の担当の方にお越しいただいて、青空教室を実施しました。

 はじめにダミーを使った実験で、時速30kmで走っている車に轢かれるとどんなことになるかを確かめ、その後、生活安全課の方よりお話をいただいました。事故の恐ろしさやルールをしっかり守ることの大切さなど、今日の勉強を通して自分や家族、周りの人達の命を守るために必要な交通安全について勉強しました。未来ある子ども達ですので、自転車はもちろん、お父さんやお母さんの車に乗っているときでも、正しいマナーとルールを守って、事故のない、安全な生活を送ってほしいと願っています。今日は中央小っ子のためにお越しいただいた方々に感謝申し上げます。

勉強がんばっています!

 連休も終わり今日から5月の勉強が始まっています。連休中は天気があまり良くありませんでしたが、今日は風は強いですがよい天気になっています。今日の給食ではこどもの日メニューということでデザートがついていました。各ご家庭でも、昨日はごちそうを食べてお祝いされたのでしょうか?

 さて、今日から新しいHPで学校の様子や子ども達のがんばっている様子をお伝えしたいと思います。今日は2年生の様子です。3時間目の国語の時間には、新出漢字の読み方や書き順の勉強をしていました。みんなで手を挙げて、先生と一緒に書いていました。「合」という感じと「時」という漢字の勉強でした。きれいにノートにも書けていました。ぜひ家庭学習でも漢字の練習をして、しっかり覚えてほしいと思います。