カテゴリ:今日の出来事

参観・懇談ありがとうございました。

 今週も早いもので水曜日になりました。今日も穏やかではありますが、すっきりとしない天候が続いています。

 こんな中、今日も参観・懇談が行われました。今日は2年生・5年生・ぽぷら学級の参観でした。ご来校いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。学校(子ども達)は2学期のまとめの時期を迎えています。あと12日となりました。今日は今学期の子ども達の成長を見ていただけたのではないかと考えています。子ども達が3学期に向けて更に大きく成長できるよう、これからも学校と保護者の皆様方の連携を深めていければと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。今日はありがとうございました。写真は今日の各学級の様子です。

今日から参観日・懇談会を実施しています。

 今日は昨日よりも少しだけ気温が上がり、比較的穏やかな1日になりました。まだまだ新型コロナウィルスに感染する人は多い傾向にありますが、本校では今のところ家庭内での感染があり休んでいる子ども達はいますが、それ以上の広がりはありません。引き続き感染対策をしながら、教育活動を続けていきたいと思います。

 さて、そんな中ですが、今日から2学期最後の参観日・懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生の参観日でした。たくさんの保護者にご来校いただいて、子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。今日は1年生が体育館で縄跳び(長縄跳び)をしていました。6年生はプレゼンソフトを駆使して工夫した楽しい修学旅行の発表会をしていました。今日はご来校いただきありがとうございました。写真は上が1年生、下が6年生です。

今日も元気に外遊び!

 今朝は寒かったですね。12月に入った途端に、雪と寒さで一気に冬に突入です。2学期も残り13日の登校日となりました。2学期どんな成長があったのか、いよいよまとめの時期ですね。そのためにも、健康管理をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう!

 さて、今日も外遊びの紹介です。中休みには子ども達が外で元気に遊んでいる様子が見られました。みんな元気です。走り回ったり、雪だるまを作って遊んだりしている子どもがいました。グラウンドも一面真っ白です。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が素敵ですね。こんな遊びも通して、逞しい心と体を育ててほしいですね。

雪の中で楽しく外遊び!

 今日はずっと雪が降ったり止んだりの天候になっています。12月に入って急に冬の到来となりました。今日は気温も氷点下で真冬日。とても寒い1日になっています。

 こんな中ですが、中休み時間や昼休みの時間に、しっかり着込んだ子ども達が外で元気に、雪投げや鬼ごっこなどをしている様子が見られました。グランドも一面真っ白。このまま根雪になってしまうのでしょうか?明日も寒さは続きそうですね。引き続き、風邪などに気をつけるとともに、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。写真は今日の中休み時間の様子です。

未来の中央小っ子達が来校しました。~入学説明会・知能検査実施!

 今日は朝から雨が続いています。明日からは寒波到来で、気温も下がり、今年はじめての真冬日にもなりそうです。ぜひ、健康管理をしっかりして、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は入学説明会と知能検査で、ちょっとだけ未来の中央小っ子達と保護者の皆様が来校されました。来年度の新入生は21名。どの子もみんな明るく元気の良い子ども達でした。先生の指示で体育館中央にしっかり並んで、それぞれ知能検査の会場に移動していきました。体育館では保護者の皆様に、入学式に関わってのこと、中央小での学校生活についてなど、説明をさせていただきました。入学まであと130日ほどです。楽しみをいっぱい膨らませてぜひみんな元気に入学してほしいと考えています。今日はありがとうございました。

今日も元気に外遊び!

 今日は薄曇りの(といっていたら日射しが差し込んできました。)穏やかな天気になっています。気温はだいぶ下がっています。次の日曜日には雪マークも付いていますので、この時期の慣れていない冬道の運転や歩行には十分気をつけて下さい。気温に適した服装にもご指導をお願いします。

 さて、今日は子ども達の様子についてです。中休みには、いつもの様に外に出て元気に遊んでいる子ども達の姿が見られました。主には学校前の道路(車両は通行止めに)を使って鬼ごっこをしているようでした。みんな寒さに負けない逞しい子に感じました。外で遊ぶことは免疫力を高める上で大切なことですが、外で活動するときの服装や遊んで教室に戻ったときの汗の始末など、注意が必要になってきます。ぜひこのまま、元気な毎日を過ごしてほしいと思います。

作品展開催中!

 今日は午前中晴れ間もありましたが、この時間はどんよりとした雲に空一面覆われています。今日は夜から寒冷前線が通過するようで、天気が崩れる予報になっています。その後は冷えるのかもしれないですね。健康管理をしっかり頑張りましょう!

 さて、今日はぽぷら学級についての話題です。今校内では、ぽぷら学級の子ども達が作った作品が廊下に並べられて作品展を行っています。かわいい雪だるまやウサギの人形、その他ランチョンマットなど、たくさん展示されていました。保護者の皆様には、来月の参観日に展示されるようです。(どうぞお楽しみに。)みんな頑張りましたね。

「心の劇場」で楽しい時間を過ごしました。

 今日はどんよりとした1日になりました。時折雪もちらつき、いよいよ季節は冬だなあと感じました。どうか健康管理をしっかりして、残りの2学期もみんな元気にいろんな挑戦できたらと思います。頑張りましょう!

 さて、今日は「心の劇場」として劇団四季が全国の子ども達のために行っているミュージカル鑑賞を実施しました。コロナでなければ3年に一度文化センターでの鑑賞が行われていましたが、今日はWeb配信された「人間になりたがった猫」というミュージカルを4・5・6年生が体育館で鑑賞しました。

 魔法で人間に変えられた(変えてもらった)猫ライオネルが、ブライドフォードの町で人々に出会ってはじめて知った人間の心。その2日間を通して、ライオネルが人間のすばらしさ、命や仲間の大切さを知り、みんなに教えてくれるという内容でした。みんな真剣でした。時々拍手も起こり、きっとみんなの心に響く素敵なミュージカルだったのではないかと感じました。写真は始まりと、休憩中の様子からです。

絵本の読み聞かせをしていただきました!

 今日は朝から雨と雪も降り、寒い1日になりました。明日も雪マークが付いています。ぜひ気をつけて登下校して下さい。この時期は夕暮れも早く、また車にとってもこの時期は冬に向けた運転がまだ慣れていない時期でもあり、特に気をつけないといけない時期です。どうか風邪やコロナと併せて、交通安全にも気をつけましょう!

 さて、今日はソロプチミスト方が見えられ、1年生に絵本の読み聞かせを行って下さいました。「3匹のやぎのガラガラドン」のエプロンシアターや、「へんしんトイレ」「にじいろのさかな」の絵本の読み聞かせなど、子ども達もみんな楽しそうに聞き入っていました。とても貴重な体験をさせていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

JA出前授業で酪農について学ぶ!

 今日は寒い1日になりました。霰(あられ)や雪も降り、いよいよ冬がそこまで来ていることを実感しています。日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。

 さて、今日はこんな天気の中でも中休み時間に外で元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。外での遊びは免疫力を高め、風邪などに負けない強い体をつくることに繋がります。でも、寒いのでくれぐれも風邪等に注意をお願いします。

 そして5時間目には、3年生が総合的な学習の時間にJAの職員の方々をお招きして、酪農についての勉強をしていました。牛の餌のこと、牛が食べる草をロールにする機械のこと、堆肥のことなど、牛を子どものように大切に育てている酪農家の方のお話をDVDで聞いたり、JAの職員のお話に熱心に耳を傾けていました。活発に反応する3年生のみなさんでした。写真は上段が外で遊ぶ子ども達、下段が3年生の授業です。