2023年9月の記事一覧
ほっとする温かいおうどん
20度を切ると、涼しさを感じます。
温かいおうどんにほっとさせてもらいました。
お野菜も美味しかった!
Warm udon noodles are especially good on a day like today.
上手にできたの!また見に来てね
ポプラのお友達のアイロンビーズの技量の成長が著しく、毎日嬉しくなります!
Children are improving their crafting skills using plastic beads.
苦戦中!ランチョンマット
5年生がミシンに苦戦していました。
校長せんせ~~~また、全部ほどくさ~( ;∀;)
繰り返してうまくなる!
Trouble is an opportunity! You will definitely grow.
苦手克服に向けて!
6年生が、図形のまとめプリントに取り組んでいました。
図形は苦手分野!みんなで力を合わせながら、一問ずつ、一歩ずつ、進んでいました。
がんばれ!!!
Calculating shapes is a difficult task for children. Keep it up!
考え抜いたんだろうなぁ
いもおと の ぼうし おかぶる
おねいさん の かばん おみつける
Seeing this made me feel warm and laugh.
後期の学校をよろしくお願いします
毎朝、教室を回りながら、後期児童会の任命式を行っています。
皆、本当にきちんとした態度、力の入った目で任命書を受け取ります。
早く活動がしたくてたまらないそうです。
後期の学校を、どうぞよろしくお願いします!
I hope that your activities at school will be successful.
ハートのうまくできたから見てね!
ポプラのお友達が、アイロンビーズを作っていました。
昨日のハートの作品が、すごくうまくいったからあとで見てね。
ピンク、赤、ピンク、赤って作ったの!
ととても上手に説明してくれました。
Playing to use plastic beads is very fun.
直角探し!あるある!直角!
直角を見つけていました。折り紙を折って作った手作り直角器を使って、探しました。
たくさん見つけたから、発表したい!
時間を忘れる勢いでした。
2nd graders found many right angle in the classroom.
ネコは何を食べるのでしょうか?
1年生が国語でクイズを作っていました。
ネコは何を食べるのでしょうか?
皆さんならなんとお答えになりますか?
私は、サザエさんのたまが加えている魚を思い出しました。
1年生のみんなが出した答えは、
「チャオチュール」でした!
I felt the flow of time.Do you know Tama of Sazae-san?
植物園に美術館~ワクワクの子供たちと共にお待ちしております!
今日は、低学年の参観日
子供たちは心から楽しみにしています!
植物園のような教室
美術館のように子供たちの作品が所狭しと並べられているスペース
お待ちしております。
The lower children were looking forward to meeting their parents in the classroom.
心の世界を考える
6年生 国語「ぼくの世界、君の世界」は、目に見えない心の世界について4つの例を挙げて分かりやすく伝えてくれるお話です。みんなで文章の構成をつかんでいました。
I like reading story about the world of the heart.
目的によって概数にする方法を考えてみたよ!
お買い物の場面を想定し、概数にする方法を見つけます。
生活の場面に使える学習と理解し、よく考え合っていました。
4ht grades are thinking about how to calculate using rounded numbers.
楽しい学校づくりへの力合わせを!
よろしくお願いいたします。
と、手渡したのは任命書。
今日は、学級委員と、委員会の委員長さん
どの子もやる気みなぎる目力で、頼もしい限りです!
I was happy to see the responsible look on their faces.
秋を感じるメニューです
秋らしいいもだんご汁に、大根のそぼろに
少しずつ涼しくなってきた稚内ですが、ほっと一息着くことのできるメニューでした。
Autumn of harvest
校舎のあちこちから素敵な音が聞こえます
学芸会へ向けて、決意発表した全校朝会
児童会も各学年も、お家の方々、地域の皆様へ元気と感動をお届けしたいと張り切っています!
休み時間も校舎のあちこちで練習風景が見られる芸術の秋を迎えています。
Nice autumn of arts
北海道およその面積を求めよう!
北海道の形が三角形に近いことを使い、およその面積を求めていました。
一人一人考え方を写真に撮り、ロイロノートで提出、それぞれの考え方を見比べていました。
6th graders are calculating the wide of Hokkaido.
五目にゅう麺
少し肌寒いくらいの稚内
本日の五目にゅう麺は気候にピッタリでした!
Hot somen is good for the little bit chilly weather like today.
M?N?
ネイティブの先生の発音を聞き、アルファベットの微妙な音の違いを学習していました。
上手に聞き分けていましたよ!
It's difficult to listen the difference pronounce.
本日もタブレット大活躍
子供たちの学習の中で欠かせない存在となったタブレット
写真撮影、調べ学習、意見交流、思考の深化、アンケート調査等々、様々な場面で活用されています。
休み時間の合唱練習の音源としても活用されています。
The tablet is very useful for children's studies.
みいつけた!
1年生の帰りの会の準備中
かわいいおててを見つけました。
Kids have great ideas.