2023年9月の記事一覧

ご飯の友

ふりかけはスペシャルな雰囲気を醸し出してくれます!

日本が生み出した素晴らしい一品 ご飯の友 ふりかけ


Do you know furikake rice?
It's so nice one for rice.

ICTを活用した体育の授業

めあてをもって、タブレットで自分たちのプレーを撮影する2年生

今日は、みんな大好きキックベースボール

途中でいったん振り返ります。

作戦を再度練り直し、もう一勝負!


2nd graders are thinking about their play while using tablets.

各学年、熱が入っています!

学芸会の練習が進んでいます。

あちこちで子どもたちの練習熱心な姿を見つけます!


The children are practicing for the school festival.

ソフールレモン

ヤクルトさんのソフール、レモン味はさわやかな酸味で元気が出ます。

ポークハヤシライスも、ニンジンとツナのいためものも、どれも美味しくいただきました。

給食に携わって下さる皆々様も、三連休、ゆっくりできますように!


Have a nice three-day weekend!

避難訓練(地震・津波)

今日は、避難訓練をしました。

命を守る、しっかり逃げ切ることを一番に、真剣に取り組みました。

教室でも動画の視聴をしたり、話し合ったりしました。


The training for preparing disaster is very important.

行列の出来る広東麺

本日広東麺でした!

お代わりはどの教室も行列!

大人気でした。


Canton noodle was very popular!

さようならの後で

さようならをした後に、

6年生の教室では係の人が机ならべをしていました。

素晴らしい!


The 6th graders were organizing their desks.

ごじる

本日も、心と体に染みる美味しい給食でした。

子どもたちにとっては珍しい?「呉汁」豆がゴロンと入っていて、美味しくいただきました。


Do you know Gojiru ? This soup is made of beans.

ソロプチミストの皆さん、ありがとうございました

ソロプチミストの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。

だるまちゃんとかみなりちゃん他4作品に、手遊びと、1年生の子どもたちは、リラックスした雰囲気の中、学ぶ楽しさ満載の1時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。


It was a wonderful read aloud.

5年生によるクイズ

5年生がクイズを出してくれました。

全校で大盛り上がり

もう少し問題数多くても良かったな!と手応えを感じた5年生でした!


5th graders gave some quiz to all the students and the whole school enjoyed it.