令和8年 新春のご挨拶:中央小「飛躍」へのカウントダウン!
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 さて、令和8年がいよいよ幕を開けました。今年、稚内中央小学校は例年以上に「熱い」一年となります。
今年の干支は丙午。古来より「勢いが強く、活気に満ちた年」と言われています。 そんな力強い年に、本校は創立から61年目という大きな節目を迎えます。人間でいえば「還暦」を経て、新たな人生を歩み始める、まさにリスタートの年です。還暦を過ぎてさらに元気、まさに「生涯現役」のパワフルな学校を目指してまいります。
新年早々、嬉しいニュースがございます。 この度、本校は日本教育工学協会(JSET)より「情報化優良校」の認定をいただきました! 子どもたちが、仲間と先生方と、個別最適な学び・協働の学びをICT機器を使いこなしながら、未来へ向き合う姿が認められた結果です。この勢いに乗り、今年も「最先端」と「温かみ」を両立した教育を推進いたします。
そして、来年(令和9年)はいよいよ、本校にとって歴史的な転換点となる「義務教育学校」への移行が控えています。 今年は、その大ジャンプに向けた「大きな溜め」の時期です。 高く跳ぶ前には、必ず深く膝を曲げるように、今、中央小学校はその状態です。力を蓄え、助走をつけ、最高のかたちで次の一歩を踏み出すための、充実した「ホップ・ステップ」の一年にしたいと考えております。
「61年目の伝統」と「情報化という最新武器」、そして「未来への期待」。 これらをランドセルに詰め込んで、稚内中央小学校は今年も全速力で駆け抜けます。 時には校長の私自身が、子どもたちの勢いに置いていかれないか心配になりますが(笑)、教職員一丸となって、子どもたちの笑顔と成長を守り抜く所存です。
本年も、本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
令和8年 元旦 中央小学校 校長 川原 修子