学校からのお知らせ

明日から新学期が始まりますが工事のお知らせです

明日の17日から準備が始まり、18日よりボーリング調査の工事が行われます。

 

校地内の7カ所を1カ所ずつ行うものです。

7m四方で囲う工事で、トラックも1台入ります。

 

土曜日はPTAレクがあり工事をお休みしていただきますが、

日曜日にも行われますので、学校で遊ぶ予定があるお子さんには、

一言、工事現場に近寄らないよう、お声掛けください。

 

期間は8月17日~28日までの予定です。

 

また、

駐車場にも目印となる杭などを打ち込んでありますので、

お車でご来校の際には、ぶつからないように十分にご注意ください。

 

No.1~7がボーリング調査場所となり、赤い矢印がトラックの通り道です。

 

何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休み期間中の諸連絡です

新型コロナウィルス感染症が急激な広がりを見せる中でしたが、無事に1学期を終えることが出来ました。

保護者の皆様には、安全・安心な学校生活を送るために日々丁寧にご協力をいただいたことに心から感謝申し上げます。

 

以下、ご確認いただきたいことをお知らせとして掲載します。

状況に応じては対応が変わることもありますので、随時更新していくようにいたします。

 

1.新型コロナウィルス感染症に関わって(北海道ホームページへジャンプします)

 陽性となった皆様にお願いしたいこと

 「知人が感染」その時どうする?

 

2.学校閉庁日期間のお願い

 8月10~15日は、学校閉庁日となります。

 本日(22日)配付文書や学校だよりに記載があります通り、この期間の緊急連絡は可能な限り稚内市教育委員会学校教育課までお願いいたします(電話番号等はお便りでご確認ください)。

 

3.校内への出入りについて

 8月1~5日は、校内廊下の全面ワックスがけ作業となります。グラウンド等で遊んでいる児童も、トイレや水飲み等で校内に入ることが難しいので、予めご承知おきください。

 

何卒よろしく願いいたします。

 

 

 

 

2.

北地区子どもフェスティバルは中止です

4月に皆様にお配りした年間行事予定表にある

8月14日(日) 北地区子どもフェスティバル

ですが、北地区子ども育成連合会の役員会と総会を経て、

今年度も実施を見送ることとなりました。

 

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

CSD実施いたします

おはようございます。

 

12日、本日、予定通りCSDを実施いたします。

 

気温が午前9時をピークに下がる予報です。

 

北風も強くなってきますので、お子様はもちろん、応援される保護者の皆様も、

 

防寒対策を施してご来校ください。

 

低・中・高学年で登校時刻が異なります。

 

各学年の通信でご確認ください。

 

それでは、本日お待ちしております。

【注意喚起】熊の目撃情報です

6月8日 富士見5丁目山側付近で熊が目撃されたという情報が入りました。

 

熊は行動範囲が広い動物ですので、十分ご注意ください。

 

遅くまで遊んでいたり、一人で行動したりすることなどがないよう

 

ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

 

稚内市防災情報メール配信サービス

C・S・D(中央小・スポーツ・デイ)開催のお知らせ

いよいよ日曜日に迫ってきたCSDですが、天気予報が目まぐるしく変わり、気が気でなりません。

万が一、延期等の場合もありますので5月30日にお配りした下記文書でご確認ください。

CSD保護者案内.pdf

当日まで、早寝・早起き・朝ごはん の3つを大事にして

体調を万全に整えておくよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校給食の再開について

5月11日(水)から、学校給食が再開されます。

 

9日(月)、10日(火)は、引き続きお弁当が必要となります。

 

詳しくは、5月2日に配付した文書でご確認ください。

来週もお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

学校給食の停止期間の延長について

4月28日までとあった学校給食の停止ですが、本日、長子配付でお渡しした文書にある通り

「検査継続中で最終結果が出ていないため、学校給食の再開という判断には至っていない」とのことです。

 

そのため、5月2日(月)、5月6日(金)も、引き続きお弁当の準備をお願いいたします。

(この2日間も、牛乳は提供されます。)

 

また、GW明けの5月9日(月)以降も、未定となっています。

改めてお知らせが届き次第、お伝えいたします。

 

毎朝、大変なお手数をお掛けしております。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

給食の臨時停止に伴う諸連絡

20日より給食停止となりました。

伴って学校行事等に生じた変更や、今後の学校生活について、

保護者の皆様にご協力いただきたいことをお知らせいたします。

 

1.21日から、お弁当を持参させてください。水やお茶もあわせてご用意ください。

 

2.お弁当を持参する期間は、原因が特定できるまでとなります。その期日がはっきりしましたら、改めてご連絡いたします。

 

3.21日以降は、通常通り学習活動を行います。学年通信等でご確認ください。(一部、20日に実施できなかった学習活動を変更して行う場合があります。)下校時刻等も、学年通信の通りとなります。

 

4.本日、行われなかった1年生の懇談会は、近く個人面談もありますので、書面に替えて実施したことといたします。

 

5.本日行われなかった6年生の授業参観と懇談会は、改めて5月12日に実施いたします。

 

以上となります。

これらについて、ご不明な点等がありましたら、学校までお電話ください。

本日は急な変更で大変ご迷惑をおかけいたしました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新1年生の保護者の皆様へ

 4月に稚内中央小学校に入学される新1年生の保護者の皆様、お子さんの入学を心待ちにしております。4月7日の入学式の日程は以下の通りとなっております。

 

稚内中央小学校第57回入学式

・日時 4月7日(木)

  9:00~ 9:25 受付

  9:25~ 9:40 式指導(新入生) 保護者の皆様は体育館でお待ちください

 10:00~11:00 入学式

・場所 稚内中央小学校体育館

保護者の皆様ありがとうございました!

 先週の3月7日から始まった「参観日週間」に多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。次の参観日は新年度に入った4月下旬を予定しております。また多くの皆様に観に来ていただき、子どもたちへの激励をお願いいたします。

来週からの参観日週間について

 北海道に出されている「まん延防止等重点措置」が延長されると報道で出されています。来週の3月7日から本校の参観日週間が始まりますが、こちらは予定通り実施いたします。事前の検温やマスク着用をお願いいたします。また、体調がいつもよりも優れないなどあるときは参観をお控えください。

3月 7日(月) 1年生参観日(2~4時間目のどこか)     9:10~11:50

3月 8日(火) 2年生参観日(2~4時間目のどこか)  9:10~11:50

3月 9日(水) 3年生参観日(2~4時間目のどこか)  9:10~11:50

3月10日(木) 4年生参観日(2~4時間目のどこか)  9:10~11:50

3月11日(金) 5年生参観日(2~4時間目のどこか)  9:10~11:50

3月14日(月) 6年生参観日(2~4時間目のどこか)  9:10~11:50

3月からの帰宅時間について

 先日配布した、「3月行事予定表」に、帰宅時間が16:30と書かれてありましたが、これは間違いで、

正しくは17:30です。各学級通信でも改めてお知らせします。

学校だよりを掲載しました

 学校からのお知らせの更新が滞り、申し訳ありません。

 

久しぶりの投稿は、学校だより10号と11号をアップしました、というお知らせです。

10号と11号は右の「学校だより」のコーナーからご覧下さい。

5年生学級閉鎖解除のお知らせ

 本日まで5年生を学級閉鎖にしていましたが、解除し、明日(2月22日)より通常登校とします。ただ、「感染の可能性がある」に指定された方々は、指定された日まで登校はできませんのでご了承ください。

 また、明日から登校できる児童でも、当日いつもより体調が優れない、風邪症状がある、などありましたら登校をお控えくださいますようお願いいたします。

 

 別件ですが、明日は天候も回復する見通しですので、通常登校を予定しております。何か急な変更があった場合にはご連絡いたします。

保護者の皆様へ(2月21日臨時休校のお知らせ)

 低気圧の急速な発達により、今夜から明日にかけて天候が非常に悪くなる予報となっております。そこで、児童の登下校の安全を一番に考え、明日(2月21日)は臨時休校とします。子どもたちには、外出を控えるよう、ご家庭でもご指導お願いいたします。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ(2月21日の天候にかかわって)

 天気予報によると、2月21日(月)は天候が悪くなる可能性があります。天候の状況によっては、臨時休校の措置を取ることもあり得ます。もしも臨時休校の措置を取る場合には、当日の6:30頃までにツイタもんやホームページでお知らせをします。

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生保護者の皆様へ

 本日の5年生オンライン授業へご対応ありがとうございました。来週21日(月)のオンライン授業の実施時間は以下のようになりますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。(回線が混み合い、スムーズに接続ができなかったので、男女分けて実施します。)

◆21日(月)の5年生オンライン授業

1 男子(国語)

 8:25 入室 8:30~9:00

2 女子(国語)

 9:05 入室 9:10~9:40

3 男子(算数)

 9:45 入室 9:50~10:20

4 女子(算数)

10:25 入室 10:30~11:00

5 男子(社会)

12:55 入室 13:00~13:30

6 女子(社会)

13:35 入室 13:40~14:10

 

 ご不明な点などあれば、担任までご連絡ください。

3年生学級閉鎖解除のお知らせ

 本日3年生を学級閉鎖としておりましたが、体調不良者が出なかったこともありますので、明日(2月16日)より

通常登校とします。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

 引き続き、いつもより体調がすぐれない、風邪症状などがある場合には登校を控え、医療機関への受診をお願いいたします。

 なお、明日(2月16日)の放課後に予定しておりました「3年生グングン塾」は中止といたしますので、ご承知おきください。

保護者の皆様へ

 本日、本校で勤務している特別教育支援員2名が新型コロナウイルスの陽性と判定されました。2人はそれぞれ3年生と5年生に配属されております。そのうち、3年生配属の職員は、2月10日に勤務していたことから、稚内市教育委員会の指導により、3年生を明日15日、学級閉鎖とすることにしました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

 少しでも普段より体調がすぐれない、風邪症状などがある場合には、登校を控え、医療機関に相談していただけますようお願いいたします。

 現段階では、3年生の学級閉鎖は明日15日のみとしております。16日以降をどうするかは、改めてツイタもんやホームページでお知らせします。

参観日・懇談会の変更に関するお知らせ

 新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、2月22日から実施予定だった参観日・懇談会を以下のように変更させていただきます。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

【懇談会】

 2月22日 3・4年生懇談会 18:30(グーグルミートを使ってオンライン懇談会)

 2月24日 1・6年生懇談会 18:30(グーグルミートを使ってオンライン懇談会)

 2月25日 2・5年生懇談会 18:30(グーグルミートを使ってオンライン懇談会)

【参観日】

 3月7日  1年生 2~4時間目の中から1時間

 3月8日  2年生 2~4時間目の中から1時間

 3月9日  3年生 2~4時間目の中から1時間

 3月10日 4年生・ぽぷら学級 2~4時間目の中から1時間

 3月11日 5年生・ぽぷら学級 2~4時間目の中から1時間

 3月14日 6年生・ぽぷら学級 2~4時間目の中から1時間

 

その他の詳しい内容は、本日配付のお知らせ文書をご確認ください。

児童館の利用について

 市内の新型コロナウイルス感染状況を鑑み、2月11日(金)まで児童館は利用できないことになりました。他にも市内の公共施設が使えないところもあります。詳しくは稚内市のホームページでご確認ください。

3年生学級閉鎖解除のお知らせ

 本日まで3年生は新型コロナウイルス拡大防止のため学級閉鎖の措置を取らせていただいておりましたが、感染状況が落ち着きを見せましたので、本日で閉鎖を解除し、明日より登校可能とします。ただし、陽性者や濃厚接触者の児童に関しては、定められた期間の間は登校できませんので、ご了承願います。

 この度の学級閉鎖で、3年生の保護者の皆様には、日々の体調管理やオンライン授業へのご協力等、誠にありがとうございました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。もう少しご負担をおかけする家庭もございますが、よろしくお願いいたします。

 児童のタブレットの「クラスルーム」上に担任からのお便りを15:00以降にアップする予定です。詳しいことはそちらをご確認お願いいたします。

 何かご不明な点があれば、遠慮無く担任また学校までお知らせください。

車で児童を送迎される保護者の皆様へ

 本日より、市民体育館の屋根の補修工事が行われることになり、本校の駐車場のスペースが通常よりも狭くなっております。児童の車での送迎の際は、十分お気を付けていただきますようお願いいたします。なお、工事終了は現在のところしらせされておりません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

当面の学校行事の変更について

新型コロナウイルス感染症が広がっていることもあり、下記の学校行事を延期します。再開の目処が立てばお知らせいたします。

○スキー授業→1/31~2/4はスキー場が閉鎖のため、実施しません。

○新入学児体験入学→2/1の実施は見送ります。開催日を新たに設定します。

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の稚内市における状況は収まりを見せていません。本校でも陽性者が発生しましたので、該当学年を学級閉鎖とすることにしました。詳しくは下記の文書をそれぞれご確認ください。

保護者向け文書(コロナ学級閉鎖お知らせ).pdf

北海道教育委員会より保護者の皆様へ.pdf

新型コロナウイルス感染症への対応について(保護者宛)市教委より.pdf

 

 また土日も含めて体調不良を感じた場合は、医療機関への相談をお願いいたします。仮に検査等を受けることになった場合は担任までご連絡ください。

 ご家庭でも感染対策を強化していただけますようお願いいたします。

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の猛威が稚内市でも広がりを見せています。その中で、「中央小の児童が陽性になった」等の噂話が広がっていることを耳にしました。現時点(1月26日 9:00)で本校に陽性者は出ていませんのでご報告します。

 仮に陽性者が出た場合には、ホームページや文書でお知らせいたします。また、何らかの理由で学級(校)閉鎖になった場合は、プリント学習やオンライン学習を実施することがありますので、あらかじめお知りおきください。

 学校では引き続き感染症拡大防止の対策をしっかり取って教育活動を進めていきます。ご家庭でもご協力をいただけますようお願いいたします。

 何か心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について

 宗谷管内でも猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症ですが、その拡大防止のためのお知らせ文書を昨日保護者の皆様に配付しました。ご確認いただき、ご協力いただけますようお願いいたします。詳しくは、下記の文書をご覧下さい。

保護者向け文書(1月 新型コロナ感染拡大防止の取組).pdf

 

北海道教育委員会よりお知らせです

北海道教育委員会より「小学校休業等対応支援金リーフレット」が派出されました。ご確認をお願いいたします。

03_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf04_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf05_特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

 

ホームページ閲覧者が1万人を超えました。見ていただいている皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

学校だよりを掲載しました

 遅ればせながら、学校だより11月号と12月号をアップしました。もし良ければ閲覧していただけますようお願いいたします。年明けにはホームページ閲覧者数1万人を超えることを願って今年の更新を終了します。また来年も皆様に見ていただけるよう、更新に努めていきます。

保護者の皆様へ

 明日から児童は24日間の冬休みに入ります。安全で楽しい休みを過ごすためにも、ご家庭でも交通安全等に気をつけるよう声かけをお願いいたします。何かあった場合は各担任までご連絡ください。また、北海道でも下記の相談窓口が開設されていますのでお知らせいたします。

 

 今年1年大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

 

03_【別添】相談窓口一覧.pdf

本日(12/24)は通常登校です

 本日(12/24)は通常通り学校を行います。ただ大雪警報が出ていて、歩くのにも困難な場所があるかもしれません。十分気をつけて登校させるようご家庭でのお声かけもお願いいたします。家から出ることができないなどのことがあれば学校までご連絡ください。

保護者の皆様へ(お願い)

冬になり、児童の送迎の機会が増えていると思われますが、車は下の写真にある「黄色の看板」付近で停め、乗り降りするようお願いします。(校舎近くまで入ってきて、交通事故があったことも過去にあります。)皆様交通安全のためにもご協力をお願いいたします。

修学旅行に出発しました!

18:40、6年生が修学旅行に出発しました。眠たそうな顔をしている人もいましたが、元気いっぱいにバスに乗り込みました。きっと今頃はバスの中で盛り上がっているはずです。朝早くからお見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後は「学校ブログ」の方で更新していきます。

  

引き続き子どもたちの安全を一番に考えます

 北海道に出されていた緊急事態宣言が延長されることに伴って、子どもたちの安全を一番に考えるため、引き続き教育活動に制限をかけていきます。詳しくは8/30付けで出している学校のお便りをご覧下さい。(この記事の下にもあります)

 なお、参観日・懇談会は予定通り行います。2~3日前から体調がすぐれなかったり、風邪症状等がある場合には参観をお控えくださいますようお願いいたします。

修学旅行の延期のお知らせ

 9月2日・3日に修学旅行を予定していましたが、行き先である旭川市が「まん延防止等重点措置地域」に指定されたことに伴って、延期をせざるを得なくなってしまいました。学校としては、修学旅行を中止させたくない、という思いから代替日を10月26日・27日に設定しました。日程変更でご迷惑をたくさんおかけすることになりますが、ご理解のほどお願いいたします。

文化芸術による子ども育成事業(演奏会鑑賞)の中止について

 8月24日・25日に開催が予定されていた「文化芸術による子ども育成事業(演奏会鑑賞)」は、演奏者の方たちが道外から来校されるということで、新型コロナウィルス感染症のまん延防止の観点から中止となりました。ご理解のほどお願いいたします。

グラウンドの時計について

 グラウンドの時計の機嫌がずっと悪く、子どもたちや地域の皆様に正確な時刻をお伝えできない状態が続いていて大変ご迷惑をおかけしております。先日稚内市教育委員会から時計の交換をしていただける連絡がありました。時期ははっきりしていませんが、もうしばらくお待ちください。

明日から夏休みです

 明日から児童は26日間の夏休みに入ります。安全で楽しい休みを過ごすために、ご家庭でも交通安全等に十分気をつけるようお声かけをお願いいたします。また何かありましたら学校までご連絡ください。北海道でも下記の相談窓口が開設されていますのでお知らせいたします。

02_【別添】相談窓口一覧相談窓口一覧.pdf

CSDに関わるお知らせ

 明後日はCSD(中央小スポーツデイ)です。保護者の皆様、子どもたちへの激励をお願いいたします。CSD開催にあたって、以下の点にご協力いただきたいのでよろしくお願いします。

①新型コロナウィルス感染症対策として、具合が悪い、発熱の症状がある場合には参観はご遠慮ください。

②参観時に「密」になるような状況が見られた場合は、お互いの距離を取っていただくよう放送することがあります。そのときはご協力お願いします。

③学年の入れ替え時に、駐車場が混み合うことが予想されます。駐車場では交通安全にお気を付け下さい。

④現在、グラウンドの時計が故障しています。あらかじめご了承ください。

ヒグマの目撃情報について

 昨晩から今朝にかけて、ノシャップ・富士見地区において、ヒグマの目撃情報が寄せられています。現在稚内市において、周辺地域のパトロール、近隣住民への注意喚起がなされているとのことです。

 保護者の皆様におかれましては、外出(外で遊ばせるも含む)等の際に十分注意していただけますようお願いいたします。

保護者向け文書(ヒグマの目撃情報).jtd

北海道教育委員会からのお知らせです

北海道教育委員会より「保護者の皆様へ~変異ウィルスによる感染拡大を防止するために~」という文書が派出されました。(後日、紙媒体でも配付します。)内容は5月24日に本校で出した文書と同内容のことが書かれています。改めて児童の健康管理と、発熱等の症状がある場合は登校を無理させないようお願いいたします。もし不安なことがあれば学校までご連絡ください。

02_保護者の皆様へ(Ver.6).pdf

新型コロナウィルス感染症拡大防止の取組について

 本日稚内中央小学校の新型コロナウィルス感染症拡大防止の取組についての文書を配布いたしました。内容を読んでいただき、もしご不明な点等がございましたら学校までご連絡ください。各ご家庭においても、感染拡大防止の取組に努めていただけますようお願い申し上げます。

保護者向け文書(感染拡大防止の取組).pdf