元気の源は給食です。

 今日は立冬。暦の上では、いよいよ冬に入りました。今年の冬も雪が多いと、どこかのニュースで話していました。冬に向けてちょっとした覚悟が必要ですね。稚内は、今日は秋晴れの爽やかな1日、一週間のスタートとなっています。

 さて、冬の寒さに負けない体をつくるためには、しっかり寝ること、体を動かすこと、そしてご飯をしっかり食べることが大切だと思います。そんな意味でも、毎日の給食が大事です。今日は子ども達の大好きな「わかめご飯」、それと「鰯の梅煮」、「豚汁」、「ほうれん草の煮浸し」でした。1年生の教室ではわかめご飯に大きな歓声が上がっていました。みんな好きなのでしょうか?美味しい給食が食べられて、私は幸せです。