「きつねのおきゃくさま」を勉強中!

 今日もとても良い天気になりました。気温も高めで、夏本番のような天候になっています。気持ちの良い一日です。こんな日にはこれから熱中症にも注意が必要です。コロナ対策と同時に、水分補給をしっかりして、熱中症対策をしながら勉強や活動をしていきたいと考えています。来週にはまた気温が下がるようですので、気温にあわせた服装も必要ですね。気をつけさせたいと考えています。

 さて、今日は2年生の国語の勉強の様子です。今日二時間目に授業を見に行ってきました。漢字のテストから始まり、後半は「きつねのおきゃくさま」を勉強していました。教科書を読んで、誰がどんな行動をしてどんなふうに感じたかをプリントにまとめる授業でした。みんな元気よく楽しそうに教科書を読んでいました。

 中央小の子達はお家でなかなか本を読まない子が多いという調査結果が出ています。教科書をしっかり読むだけでも大事な勉強になるのではないかと思います。中央小の子ども達には、ぜひお家で読書をしてほしいと思います。