オンラインを活用して!

 今日は立春です。早いもので、今年も一月あまり経ちました。3学期も残りわずかです。引き続き健康管理をしっかりしながら、みんな元気に、毎日を過ごしてほしいですね。

 さて、管内でも、今日は29人の感染者が報告されている新型コロナウィルス感染症。本校でも、4名が陽性になり、現在自宅待機中です。その他にも、風邪症状で休んでいる子、同居しているご家族が陽性で自分は濃厚接触者になっていて自宅待機中の子、今日は陽性者の報告はありませんでしたが、このような理由で今学校に来られていない子も多数います。学校では、今週から、この子達のために、タブレットを使ったオンラインでの学習を始めています。放課後も、オンラインで様子を確認したり、一緒に今日の勉強をしたり、いろいろ挑戦中です。

 今日は4年生が、担任や自宅待機している友達と、オンラインで学校の様子などを伝え合う授業をしていました。画面を通して会話ができる、こんな時代になってきたんですね。とても楽しそうでした。