勉強がんばっています!

 今日も青空いっぱいの爽やかな一日になりました。気持ちの良い風が吹いています。「女心と秋の空」という言葉もありますが、秋の天気は変わりやすいとよく言われます。ぜひ、こんな気持ちの良い日は外で体を動かすなど、有意義な時間を過ごしたいですね。

 さて、今日の5時間目に5年生は理科の勉強をしていました。ちょうど「台風に備えて」という勉強で、今日は、「台風の強い風や大雨によって災害が起きる危険がありそうな場所」を地図(地形)を見ながら予想し、前に出てみんなに自分の考えを説明しているところでした。日本は秋になると台風がやってくる機会が多くなります。この勉強を通して、台風が近づくと強風が吹いたり大雨が降っりする気象現象はもちろん、それによってどんな危険があるかも理解し、災害防止にもつなげられたらと思います。昨日は防災の日でもありました。ちょうど良いタイミングで勉強ができているなあと感じました。ぜひ、自分の家の周りについても危険がないかどうか考えてほしいですね。