今日のスキー授業より

 比較的穏やかな一日となりました。最近私は6年生の理科の授業をしています。子ども達の反応を想像しながら、実験の準備をするのがいつも楽しみです。「今日の授業はわかった。楽しかった。」と思ってもらえる授業をめざしています。

 さて、今日は1年生の話題です。1・2時間目に、1年生は校庭の雪山でスキー授業をしていました。この雪山は、今年も(株)ミナトさんのご厚意で作ってもらっています。まだまだスキーをコントロールするのが難しい1年生ですが、楽しそうに頑張っていました。3年生以上の子ども達は、スキー場が閉鎖中のため、残念ですがスキー授業はしばらくお休みになっています。ちょっと遠くて表情は見えませんが、今日の子ども達の様子です。