人権の花がきれいに咲いています!

 今日は天気が良くなり(少々気温は低めですが)、爽やかな一週間のスタートとなりました。中休みや昼休みには、外で元気よく遊んでいる子ども達の元気な声が聞こえていました。

 また、今日は6月21日は、暦の上では夏至(げし)です。一年のうちで最も昼の長さが長い日、最も太陽高度が高くなる日です。そう言えば、最近は日が暮れるのがすっかり遅くなったなあと感じますね。

 さて、校庭には、今年も「人権の花」がきれいに咲いています。学校用務員さんが鹿から守る柵で花を囲ってくれています。お陰で元気よくきれいな花が見られます。花を育てることで子ども達には物や相手を大切にする優しい気持ちが育ってほしいと思います。