カテゴリ:今日の出来事

未来の中央小っ子達が来校!

 今日は穏やかな一日となりました。今後は天気が崩れて、明日の朝から夕方にかけて警報が出されるくらいの天候になるそうです。今日子どもたちに文書を持たせていますが、下校の時刻がちょっと心配されるため、子どもたちの安全を考えて、明日は全学年、短縮の5時間授業で14:10に総下校させることにしました。また明日の状況を見ながら変更する場合もありますので、その場合は再度ツイタもんや連絡網を使ってお知らせしたいと考えています。

 さて、今日は新入生児童の知能検査と保護者説明会を実施しました。元気で明るい子どもたちが来校し、知能検査を受けました。その間保護者の皆様には、来年の入学式に向けた準備や中央小の教育についてお話しさせていただきました。入学まであと128日。在校生をはじめ教職員一同、4月7日の入学を楽しみにしています。今日の様子から。

ぽぷら作品展開催中!

 昨日からの雪が今朝も積もっていて、雪かきから一日がスタートしました。公務補さんも、子どもたちのために玄関前の雪かきを頑張ってくれています。このまま少しずつ積もったら良いなあと思いますが、来週は気温が高めなので、また溶けてしまうかもしれませんね。

 さて、一週間も今日で終わりです。今週も子どもたちの頑張りが見られました。今一階廊下には「ぽぷら作品展」が開催されています。ぽぷら学級の子どもたちが作成した雪だるまやランチョンマット?が並べられています。作品の一つ一つに子どもたちみんなのがんばりが表れていますね。今日は子どもたちの作品の紹介でした。

一面真っ白に!

 今朝の気温はたしか今シーズン最低の0.3℃になっていました。日中も気温はあまり上がらず、雪も降って、グランド一面真っ白の雪景色となりました。いよいよ冬のシーズンに突入です。

 こんな中で、昼休みには元気に外で遊んでいる子どもたちの姿が見られました。子どもは風の子と、よく昔からいわれていますが、今日は寒さに負けず、元気にかけっこしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいる姿が微笑ましかったです。でも冬の寒さ対策(暖かい格好)はしっかりしてほしいです。これからは寒い日が多くなると思いますので、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

家庭学習、頑張り中!

 今日はまずまずの天候だったので、昼休みには外で鬼ごっこや鉄棒をしている子どもたちが見られました。これからもっと寒くなったり、雪が降ったりすると外で遊べない時期がやって来ます。遊べる秘には外で元気に遊べたら良いですね。

 さて、今全校で「家庭学習キャンペーン」に取り組んでいます。10分間勉強する毎にシール一個がもらえるシステムです。そして、みんなの手本となるような勉強をした子のノートが階段下に掲示されています。2年生の教室には一人一人のがんばりが掲示されていました。みんな頑張っていますね。この取り組みは26日(中学校が期末テストの日)まで続きます。

 




 

 

人権教室を実施しました。

 今日も寒い一日になりました。そんな中でも、子どもたちは元気に勉強を頑張っています。

 さて、今日は、先週に引き続き、4年生・5年生・6年生が人権教室を行いました。4年生は、「プレゼント」という題材で、いじめについて考える内容の授業でした。はじめにDVDを観て、その後、いじめた子やいじめられた子の気持ちや行動についてみんなで考えました。今日勉強したことをもとにしながら、いじめは絶対に許されることではないということを学びました。ぜひ今日のことを忘れず、これからの生活を楽しく過ごしてほしいと思います。下の写真は、4年生の授業の様子です。

防災出前講座を実施しました!

 会議の関係で更新が遅くなってしましました。来週からは気温も下がるようですので、風邪などには十分気をつけたいですね。暖かい格好で登校してきてほしいと思います。

 さて、今日は札幌から建設コンサルタンツ協会の方々が見えられて、3・4年生の子どもたちに防災講座を実施して下さいました。前半は「防災勇者」というゲームを使って遊びながら防災について学ぶことを、後半は防災の意識を持つことの大切さについて教えていただきました。子どもたちはとても楽しそうに参加していました。機会があればぜひ次もお願いしたいです。子どもたちには、様々な災害についての知識とそれを防ぐ知恵を身につけてほしいと願っています。下の写真は3年生の様子です。

税に関する絵はがきコンクールに2名が入賞!

 「令和3年度税に関する絵はがきコンクール」に中央小から6年生2名が「最優秀賞」「稚内税務署長賞」にそれぞれ選ばれました。そして本日、稚内税務署長様などが来校され、昼休みに表彰式が行われました。学校の勉強や、お家でお母さんから、いろいろなところで税金が使われていることを知り今回応募したとのこと。「受賞できて嬉しい。」と二人は話していました。入賞おめでとう。これからもいろいろな挑戦をして下さいね。日刊宗谷や稚内プレスにも記事が載りそうです。今日は嬉しい出来事がいろいろありました。

今日も勉強がんばっています!

 少しずつ天気は下り坂です。今日はこれから雨が降りそうな天気になっています。一雨毎に冬が近づいてきています。昨日寒かったので、今朝は冬用のジャンパーを着てきましたが、今日は少し暖かかったのか、まだ早かったかなあと思いました。

 さて、今日も「ぐんぐん」の話題です。今日は4年生が放課後の勉強を頑張っていました。先生に質問もしながら、自分のペースで頑張っていました。この努力が必ず生きて来ると思いますので、ぜひ、勉強を続けることでできた喜びと自信をつけてほしいと思います。

勉強がんばっています!

 今日は天気が良かったので爽やかな一日となりましたが、今朝の気温はけっこう冷えました。これからは寒い日が多くなりますので、健康管理をしっかりして、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 さて、今日は「ぐんぐん塾」の日で、3年生が放課後の勉強を頑張っていました。今日は国語の勉強をしていました。今日のメニューにしたがって、プリントなどに真剣に取り組んでいた3年生が印象的でした。日々の努力がきっと生きてくると思います。ぜひこれからも頑張って下さいね。今日の子どもたちの様子からです。

さあ、クイズに挑戦!

 いよいよ今日から11月に突入しました。気温も今日はぐっと下がっています。暖かい格好をして、風邪など引かないようにしましょう。各ご家庭でも気温にあった服装を身につけさせて下さい。よろしくお願いします。

 さて、今日はダボットクイズの話題です。以前もお知らせしたよう、1階にある段ボールでできた人形ダボット君から子どもたちに定期的にクイズが出されます。今回のクイズは下記の写真のような時計の問題です。ゆうき君がけんご君の家で行うパーティーに間に合うように、まこと君の家に寄ってから行くためには何時にけんご君は家を出たら良いかという問題です。ぜひ、一緒に考えてみて下さい。日常的に問題に取り組みながら時計の見方や時刻の正しい計算ができるようになったらと考えています。