2023年4月の記事一覧

お掃除名人

5年生が体育館と体育館のWCのお掃除をしています。

名人です!


Children are great at cleaning!


 

1年生と仲良くなろう!

1年生と仲良くなろうと、休み時間は交代でいろんな学年が遊びを企画してくれます。

今日は3年生による「じゃんけん列車」

みんなで楽しみました!

最後は、1年生からかわいらしい「ありがとう」のご挨拶

うれしいね!


It is some great weeks for getting good relationship with 1st graders.


 

朝の読書タイム

2年生は先生の読み聞かせ

上の学年は、それぞれが読みたい本を読んでいました。

どの教室も、誰もいないのではないか?と思うほど、シーンとした空気が心地よく流れていました。


Time to read the book is nice time for the children.


 

朝の放送

放送委員会による朝の活動

リクエスト曲を流しながら、クイズも出していました。

朝から楽しい雰囲気を作ってくれています!


The Broadcast Committee creates a good atmosphere in the morning.


 

太陽をいっぱい浴びた切り干し大根と

今日は太陽をいっぱい浴びて、栄養満点な切り干し大根と厚揚げとわかめのお味噌汁

そして、はんぺんチーズフライ

揚げ具合が抜群にいい!


Hanpen is made from fish meat.


 

雪景色

びっくりの雪景色!

冬の道具や衣類はすっかりしまったおうちも多い中、この雪に戸惑いました。

高学年のみんな、ありがとう!

交通安全指導員さん、スクールガードの皆さん、ありがとうございました。


It was surprised to snow around.


 

今日の元気の素

今日も給食のお陰で一日元気でした!

里芋のそぼろあんかけ、最高!


I like Taro.


 

2年生は「読」

2年生は「読」

読むのも、書くのも大変な漢字だけど、一文字の中に深い意味があって調べると楽しいよ!


2nd graders are learning about a new chinese character.


 

初めての給食!

1年生は算数のお勉強をしていました。

今日は小学校で初めての給食

会議から帰ってきた私に「校長先生!全部食べれたよ!」とにっこり教えてくれました。


Today is 1st day of school lunch for 1st graders.


 

今日は16画だよ!

校長先生、今日は16画!「橋」!と教えてくれました。


Today's new chinese character is [橋] which means bridge.


 

班活動ってやっぱり楽しい!

 

みんなで顔を見合いながら、自分の考えを聞いてもらい合うって

なんて楽しいんだろう!

学びも弾みます。


Studying in groups is great!


 

朝からテスト!

高学年は。朝から熱心にテストに向かっていました!

がんばれ!


5th and 6th graders test in the morning. keep it up!


 

小松菜

本日の給食!

一押しは小松菜の中華炒め

小松菜の淡い苦みと、ほかのお野菜、そして、アンにからんだ感じが最高でした!


Komatsuna goes well with Chinese taste.


 

カエルのぴょん

3年生がカエルのぴょんという詩をみんなで読んでいました。

ぴょんと飛び越える様子をとても上手に表していました。


3rd graders enjoy reading poetry with their classmates


 

魅力的なコーナーづくり

図書コーナーには魅力的なコーナーがあります。

子どもたちは、早速嬉しそうに借りていました。


Really attractive corner


 

憲法とは

 

6年生が憲法について学んでいました。

大切な話を真剣に聞いていました。


6th graders are learning about the constitution.


 

テスト隊形

2年生はテストに取り組んでいました。

テストの時はみんな黒板を横にします。

2nd graders are working on a test.

初めての こくご

1年生!ピカピカの教科書にワクワクしています。

1st graders are excited to see their first Japanese language textbook.

給食準備中!

中央小の子供たちは、とっても元気です!

校長先生、写真撮って!と手を挙げてくれました。

ありがとう!とっても楽しく、うれしいです(^▽^)/


Preparing school lunch


 

とても立派なお昼の放送

全校が楽しみにしているお昼の放送。

ちゃんと練習をし、とても立派に原稿を読みます!


Lunch broadcasts are welcomed by all members of the school.


 

見るだけでも健康になりそうな…

本日のランチ!

一押しは、見ているだけでも健康になりそうな彩のミネストローネ!

苦手なグリンピースも食べたよ!と教えてくれたお友達もいました!


I feel this Minestrone is good for your health just by looking at it.


 

青菜の味噌汁

子どもたちがとっても楽しみにしている給食!

毎日、給食についてのミニ知識が放送で流れます。

今日は、「アジメンチ」の紹介がされていました。

一押しは


This miso soup is with plenty of healthy vegetables.


 

楽しかったよ!

1年生が、「楽しかったよ!」と言って帰りました。

「明日も待ってるよ!元気に来てね!」と手を振りました。


1st graders went home. See you tomorrow!


 

図書コーナー

 

図書コーナーの入り口を飾るウエルカムボード!

お花紙の使い方がとってもおしゃれ!

1年生の入学をお祝いしてくれています。


This is a welcome board in front of the library. It's so cute!


 

早速学校探検

1年生が、早速学校探検をしていました!

きょろきょろ 楽しそう(^▽^)/


1st graders explore the campus! Excited!


 

入学おめでとう!

今日は、入学式!

一年生が入場したかわいらしい姿に、胸がいっぱいになりました。

これから、たくさん挑戦し転び、その度に立ち上がって成長していこうね!


Congratulation! New 1st grade!
We are happy to see you!


 

スタートにピッタリメニュー!

子どもたちと共に楽しみにしていた給食!

年度初日にふさわしい、大人気メニュー「醤油ラーメン」

本日の一押しメニューは、切り干し大根と思っていたら、青梗菜の炒めナムル!

繊維たっぷりとれて、おいしい!

今年度も給食センターさん、お世話になりますm(__)m


I am very happy to be able to eat school lunch!
Today's recommended menu is namul!


 

元気いっぱい2023年度のスタート

子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、一気に命が吹き込まれた中央小学校!

令和5年度がスタートしました。

今年度も引き続き、本校をよろしくお願いいたします!


Today is the first day of 2023.
Most of the children came with big smiles on their faces. we were very happy.