2022年4月の記事一覧

グランドで元気よく!

 今日も爽やかな春らしい天候になりました。まだちょっと寒いですが、子ども達はみんな元気に過ごしています。

ここ数日は天気が良かったので、子ども達が中休みや昼休みの時間に外に出て遊んでいる姿を多く見かけました。今日も気持ちよさそうに、鉄棒したり、鬼ごっこしたりしていました。早く気温も上がると、もっと春らしくなりますね。この2週間は緊張したり、新しいことが増えたり、きっと緊張感いっぱいの2週間だったので、きっと子ども達も疲れているのではないかと思います。コロナが増えていますので、しっかり休養もして、来週からまた元気いっぱい頑張ってほしいです。

初めての給食がスタート!

 今日は天気も良くて、爽やかな一日となりました。中休みや、昼休みの時間には、グランドに出て遊んでいる子ども達の姿が久しぶりに見られました。

 さて、一年生は今日から給食がスタートしました。今日のメニューは、鶏麺、いなり寿司、白菜と昆布の漬物、はちみつレモンゼリー、牛乳でしたが、一年生はとっても静かに黙食で、姿勢も良く、給食を食べていました。美味しかったのかな?明日はハヤシライスです。きっと美味しいですよ。楽しみですね。今日の給食時間の様子です。

給食配膳がんばっていました!

 なかなか稚内は暖かくなりません。他の地域では20℃近くまであがっているのに、稚内はまだ一桁の気温です。くれぐれも健康には注意して生活して下さい。暖かい格好が一番です。

 さて、今日は給食の様子からです。6年生が給食配膳を頑張っていました。盛り付けられたおかずや汁物が整然と並べられ、一人一人がそれを取りに来ていました。もっと楽しくお話しながらの給食が良いのかもしれませんが、今もなお感染対策をしながら(黙食)の給食が続いています。今また市内で新型コロナウィルスの感染が広がっているようですので、これからもこの生活は続きそうですね。6年生の配膳活動はとても立派でした。

学校探検をしていました!

 今日は雨模様のどんよりとした1日になりました。こんな天気でも、子ども達は生き生き頑張っています。

 今日は2時間目に1年生が、生活科の授業で学校探検をしていました。職員室に来て、職員室にある印刷機のことや先生方の仕事ことなど、説明を聞いていました。職員室に入るときのルールなども勉強していました。辺りをキョロキョロ見回しながら、みんな興味津々でした。他にも、理科室や保健室など、学校にある教室などを回っていました。校長室にも来てくれて、元気に挨拶してくれました。勉強は楽しいそうです。(良かったです。)早く学校に慣れて、毎日元気に勉強してほしいです。写真は今日の職員室での様子からです。

明日からの掃除に向けて

 どんよりとした1日になりました。今日も集団登校で子ども達は登校しました。たくさんのスクールガードさんが見守る中、みんな元気に登校していました。1年生も頑張って歩いていましたね。

 さて、学校も2週目になり、掃除もいよいよ明日からスタートします。今日は各学級で掃除の仕方についての事前指導を行いました。3年生の学級では、担任の先生がぞうきんを使って正しいぞうきんの絞り方を実演中でした。みんな真剣でした。みんなの頑張る姿が目に浮かびます。3年生の「レッツ、ゴー!」が今年も聞けるかな?楽しみです。

勉強も始まりました!

 今日も良い天気になりました。今日から集団登校もスタートしました。スクールガードさんが見守る中、6年生が下級生の面倒を見ながら、学校まで元気に登校できました。

 さて、1年生は今日からいよいよ勉強も始まりました。背筋もピーンとして、みんな頑張っていました。そして3時間目が終わってから先生方と一緒に下校訓練も兼ねて学校から帰りました。土日はしっかり休んで、月曜日にまた元気に登校してほしいと思います。今日の子ども達の様子です。

第57回入学式を実施しました!

 春らしい爽やかな良い天気に恵まれた今日。中央小学校では、第57回入学式を挙行しました。

 今日は23名の子ども達が元気よく中央小っ子の仲間入りをしました。緊張気味の表情で式はスタートしましたが、みんなしっかりとした態度で、保護者の皆様方が見守る中で、入学式を終えることができました。感染対策のため、在校生はリモートで各教室から新入生を見守りました。いよいよ明日からは学校生活が始まりますが、早く学校に慣れて、元気に生活してほしいと思います。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

新年度がスタートしました。

 朝方は雨や雪が降っていましたが、お昼前から春らしい爽やかな天気になりました。こんな中、今日から新年度が始まりました。今日は4月から本校に赴任された先生方の着任式を行い、その後、今年度スタートの始業式を行いました。どの子も期待に胸膨らませながら、元気に登校し、一つ学年があがった子ども達の顔や態度には、頑張ろうとする意欲も感じられ、とても良いスタートとなりました。始業式では新しい学級担任の紹介も行われ、子ども達から温かい拍手をもらっていました。

 ぜひ今年1年、目標をしっかり持ちながら新しい挑戦をして、自分に大きな自信を育ててほしいと思います。子ども達の活躍を期待しています。保護者・地域の皆様には、今年度も子ども達への熱い応援と、中央小の教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。下の写真は、今日の着任式・始業式の様子からです。