カテゴリ:今日の給食

給食当番頑張っています!

 今日は比較的穏やかな1日になっています。この天気も明日は雨になり、その後は気温が急激に下がり、真冬日、そして雪マークになっています。12月目前となり、いよいよ冬の天気がやってきそうです。みなさん冬支度は大丈夫ですか?

 さて、今日は給食の話題にしました。6年生の給食準備の様子を見に行ってきました。とても手際が良く、盛り付けが行われ、それを取りに来てどんどん机に運んでいくという、さすが6年生だなあと感じました。今日はご飯、牛乳と、照り焼きチキン、卯の花炒め、青菜の味噌汁となっていました。今日も美味しい給食でした。

美味しい給食に感謝!

 今日は活動委員会を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症のリスクを軽減するため、急きょ中止としました。つきましては、子ども達は全員(グングン塾に参加する4年生を除く)14:10の下校となります。よろしくお願いします。

 さて、今日は給食の話題です。今日はバターパン、牛乳、マカロニのクリーム煮、チキンナゲット、人参のソテーとなっていました。私の個人的な感想では、クリーム煮が美味しくて温まりました。人参のソテーも色鮮やかで美味しかったです。5年生の教室では、配膳も終わって、食べ始めるところでした。みんな美味しそうに食べている姿が見られました。

今日も給食の様子からです!

 昨日は皆既月食が観られました。会議が終わって外に出ると、ちょうど月が地球の陰にすっぽり入った状態で、いわゆる赤銅色をした月が見えていました。きっと各学級でも今朝はそんな話題だったのではと思います。

 さて、今日も給食シリーズです。今日は3年生の様子です。教室に行ったときにはもう既に配膳が終わっていて、食べ始めるときでした。先生から、「おでんのウズラの卵がお代わりできるよ!」という情報を聞いて、教室にはみんなの喜ぶ声がこぼれていました。始まりの姿勢も良くて、とっても立派な3年生でした。ちなみに今日のメニューは、ご飯、牛乳、おでん、サバの味噌煮、こんにゃくのきんぴらでした。

 明日から留守になるため、更新はお休みします。

給食準備の様子から

 今日は皆既月食が観られる日になっています。雲の切れ間から、月が欠けるのが観られたらいいなあと考えています。みなさんもぜひ、観測してみて下さい。

 さて、今日も給食の話題です。今日はお昼の時間に2年生に行ってみました。給食当番の人たちが一生懸命配膳をしていました。準備ができたら一人一人自分の机に運んでいました。今日の給食は、宗谷の塩入りソフトフランス、コーンポタージュ、豆腐ハンバーグ、枝豆とキャベツのソテー、牛乳でした。美味しかったです。

元気の源は給食です。

 今日は立冬。暦の上では、いよいよ冬に入りました。今年の冬も雪が多いと、どこかのニュースで話していました。冬に向けてちょっとした覚悟が必要ですね。稚内は、今日は秋晴れの爽やかな1日、一週間のスタートとなっています。

 さて、冬の寒さに負けない体をつくるためには、しっかり寝ること、体を動かすこと、そしてご飯をしっかり食べることが大切だと思います。そんな意味でも、毎日の給食が大事です。今日は子ども達の大好きな「わかめご飯」、それと「鰯の梅煮」、「豚汁」、「ほうれん草の煮浸し」でした。1年生の教室ではわかめご飯に大きな歓声が上がっていました。みんな好きなのでしょうか?美味しい給食が食べられて、私は幸せです。