カテゴリ:授業の様子

勉強がんばっています。

 気温は低めですが、秋晴れの爽やかな気持ちの良い天気になりました。子ども達も元気に活動しています。このような日が続くといいですね。(ただ明日からは天気が崩れそうな予報になっています。)

 さて、今日は子ども達のがんばりについてです。今日は学校経営訪問ということで、宗谷教育局よりお客様が見えられ、各学年の授業の様子を参観していただくとともに、これまでの学校の教育活動についてアドバイスをいただきました。落ち着いて勉強している子ども達の姿をたくさん誉めていただきました。「いろいろな挑戦を通して、一人一人に学ぶ意欲・喜びと大きな自信を育てる。」これまで大事にしてきた中央小の教育活動を、これからも保護者や地域の皆様との「力あわせ」で進めて参りたいと考えています。写真は今日の子ども達の授業の様子からです。

夢を実現させてほしいです!

 今日も秋晴れで1日が始まり、この時間は雲が多くなってきましたが、穏やかな週末となりました。子ども達の多くは、みんな元気に今週過ごせました。来週も元気に楽しい時間が過ごせたらと思っています。

 さて、今日の5時間目、6年生が書写の勉強中でした。「実現」という字を毛筆で書いていました。もう少しで小学校生活を終えて、新しいスタートを迎える6年生。ぜひ今日の文字のように、自分の夢を実現させてほしいと、願っています。みんな真剣に、半紙と向き合っていました。子ども達の様子からです。

食育授業でマナーを勉強しました。

 今日は青空の広がる秋らしい1日になりました。子ども達も元気に過ごしています。でも心配が一つ。だんだんと寒くなってきたのにまだ半袖のTシャツで過ごしている子がいることです。これからは寒い日が多くなります。ぜひ気温に適した服装で登校してほしいと思いますので、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

 さて、今日は1年生が食育の勉強を行いました。今日は栄養教諭の先生に来ていただいて、子ども達が「給食時間の約束を見つけよう!」という課題で、食事のマナーについて学びました。特に箸の正しい持ち方について、実際に箸を使いながら、正しい箸の持ち方を勉強しました。正しく持つことで食べ物をしっかりと掴むことができることを理解していました。ぜひお家でもお子さんの箸の持ち方を見てあげて下さい。きっと学んだことが実践できているはずですので。

野山がすっかり色づきました!

 昨日今日と一気に寒さが到来しています。ふと校舎の裏山を見るとすっかり葉っぱが色づいていました。赤い色が目立っていてとてもきれいになっていました。今朝のニュースでは中山峠で雪が積もったような映像が流れていました。稚内でも、あと一月もしないうちにまた雪の季節がやってくるのかもしれませんね。

 さて、今日は5年生をご紹介します。先日の学芸会では、中央小の伝統を受け継ぎ「御神楽」に挑戦しました。本番ではとても大きな声が出ていて、格好良かったです。今日の5時間目は社会科のテストだったようで、みんな真剣にテストに臨んでいました。どんなときも真剣に頑張る子ども達です。写真は裏山と5年生の様子です。

楽しそうでした!

 今日も朝から雨が降り、そして気温も低く、一気に秋の終わりを感じる頃となってしましました。明日からは6年生が修学旅行。そして次の週の日曜日には学芸会。いろいろな取り組みが続きます。どうかみなさん元気で、毎日を過ごして下さい。

 さて、今日は1年生の話題です。5時間目に教室に行ったら、1年生が自分達が育てたあさがおの作業をしていました。生活科の時間で、しぼんでしまった花や、できた種などを楽しそうに取っていました。そして袋に入った花を、「こんなに取れたよ。」と見せてくれました。花は水につけておくと色が出てくることも教えてくれました。みんな、先生方と一緒に作業を頑張っていました。