2021年8月の記事一覧

明日は「平和の日」!!

 明け方の雷と雨はすごかったですね。びっくりして目が覚めました。大雨の警報や土砂災害の警戒情報なども出され、一時心配しましたが、午前中には解除され、雨も止んで青空も見られ、被害もなくて本当に良かったです。いよいよ明日から9月に入ります。気温も下がるようですので、健康には注意して過ごしてほしいです。

 さて、明日9月1日は「平和の日」になっています。1983年9月1日に宗谷岬の北(宗谷海峡・サハリン近海)で大韓航空機撃墜事件が起こり、日本人28名を含む269人が犠牲になっています。稚内市はこの3年後に「次代を担う子ども達のすこやかな成長と平和な町づくりをすすめることが全ての大人の責任」として、「子育て平和平和都市宣言」を発表し、事件のあった9月1日を「平和の日」に定め、「恒久平和の祈願と、子育て平和運動を一層発展させることを誓い合う日」として、毎年、この日に祈念行事をしています。

 併せて中央小でも、写真のように、1階の階段横に、「平和祈念の灯」を置いて、子ども達と一緒に平和について考える機会にしています。明日の全校朝会でも、平和について考えるお話をしたいと思います。