2024年7月の記事一覧

うんとこしょどっこいしょ

1年生国語の馴染の教材

みんな大好き「おおきなかぶ」

今日は、最後の場面へ!

かぶが抜けた後、どんなことをみんな言ってるかな?

吹き出しに書いてみよう!

と学んでいました。


I love the fun comments from 1st graders.

行ってきます!

失礼します!

と、張り切る元気な声が響きます。

ポプラのお友達が手をつなぐ子らの交流会へ出かけるためのご挨拶に来てくれました。

お弁当に水筒に万が一の着替えに、上靴にと

背中にいっぱいの荷物をしょって、元気に出かけました!


Have a nice day!

元気のおすそ分け

お天気と心理の関係は密接ですが、

今朝は晴天!

皆の笑顔もキラキラして見えます。

そして、私も上機嫌

「朝から涼し気なお花に元気をもらっています。」

と、活けてくださった方にお伝えすると

「元気ないの?」

と心配していただきました。

なんてあたたかい!

お陰様で元気は余っているので、必要な方お申し付けください。

おすそ分けいたしますwww


Thank you so much every day.

優しさをありがとう

5時間目教室を回っている私に

「校長先生あげる!」

とわざわざ自分たちの手を止めてプレゼントしてくれました。

お家でもたくさん折ってるから!

とツル

「ポプラでできたから!」

と、いちご

洗って、ヘタを取ってくれました。

いちごはその後、みんなで甘い匂いに酔いしれ、観察し

盛り上がりました。

優しさをありがとう!


I am happy to receive such kind hearts from the children.

お掃除を頑張っている人たちを見つけました!

おいしい給食もいただき、お掃除の時間です。

頑張っているみなさんをたくさん見つけました!

毎日、お友達と力を合わせながら安定してお掃除ができる!

当たり前のようですが、とっても素晴らしいことです。

そうこうするうちに、あっという間に反省会も終わり、次の活動へ入る子どもたちでした。


Children at our school are good at cleaning. That's wonderful!

楽しい歯ごたえ

今日の献立は…

*きのこじる  *ほっけのしおやき

*とりにくじゃが  *ごはん  *牛乳

でした!

 

きのこじるにたくさんの種類のきのこが入っていて、

コリコリ、ザクザク、いろんな食感が楽しめました!

今日もごちそうさまでした*^^*

素敵な朝

今朝の校長室には、素敵なものがたくさんありました。

ポロシャツは、今後詳しく(^o^)

お花は、ちょっとあるだけで、こんなにも心が癒やされるものなのですね〜

元気づけられます。

今朝もありがたい素敵な朝からスタート


Thank you for everything. I received a lot of energy.

ゲストティーチャー来校!

本日でみんな大好きクラブは最終日

実験クラブではゲストティーチャーとして稚内中学校の理科の先生をお呼びし、

実験を見せてもらいました。

「アンモニアの噴水実験」

フラスコ内に勢いよく吹き出す水が、美しいピンク色に変化する実験です。

子どもたちの目はまんまるになり、興味津々!

実験の後は、先生と理科の話で盛り上がりました。

ありがとうございました!


Ammonia fountain experiment

クリーン大作戦

6年生は家庭科でクリーン大作戦!という単元で、お掃除の勉強をしていました。

教室を訪れると大変熱心にそれぞれがお掃除について考え、ロイロノートに書き込んでいました。

学校にはどんな汚れがあるのか

ほこり、蜘蛛の巣、髪の毛、消しカス、鉛筆の芯、虫の死骸

たくさん見つけ、まとめていました。

次の時間ではなぜ汚れるのか?

を考える予定ですが、もうそこまで書き込んで提出している6年生もたくさんいました。

最後のゴールは、汚れにあった掃除の仕方を考えることができるようになること

と、先生から示してもらいながら考えていました。


6th graders are thinking about how to clean.

はさんで食べよう

今日の献立はこちらでした!

*シャンタンスープ  *はるまき  *ソースやきそば

*せわりコッペパン  *牛乳

 

今日のパンは切り込みが入っているので、

やきそばをはさんで、やきそばパンとしていただきました*^^*

今日はみんな大きな口をあけてやきそばパンをほおばったことでしょう!

ごちそうさまでした*^^*