2024年7月の記事一覧

5年生は漢文!

「静夜思」を読んでいました。

初め、みんなの頭の上には?????がたくさん並んでいましたが、

少しずつ少しずつ解釈をしながら読み進めていました。

リズム、響きの心地よさに浸ってほしいなぁと思いながら応援していました。


Get familiar with Chinese literature.

87÷21

4年生は、わり算の筆算のお勉強です。

みんなと確かめ合いながら進める人と、自分でどんどん解決できる人と

それぞれの力に合わせながら、しっかり学習を進めていました。


4th graders are studying division.

いつもありがとうございます

草もすくすく伸びます。

毎日の作業

本当にありがたいです。

すっかりきれいになりました。


The janitor is mowing the grass. Thanks a lot.

平和を祈る鶴折り

今、稚内市の子どもたちは、大韓航空機撃墜事件を受け、

世界が平和になりますように

なかよく、話し合いでいろいろな問題を解決しよう

と、祈りを込めています。

みんなとても上手に折っていました。


Children in Wakkanai are folding paper cranes together to pray for peace.

1年生あるあるのチン回答

1年生が「くっつきのへ」を使った文章を作る練習をしていました。

チン回答がとても可愛らしい!

みんな、ちゃんとこの後、直していました。(^o^)


1st graders are learning a lot right now.

稚内中学校も大きくなってきました!

建設中の稚内中学校が、気がつくと随分高く、大きくなってきました。

出来上がるのが楽しみですね!

それにしても今年は工事のおかげか、校舎周りの鹿が少ない気がします。

瓢箪から駒


Wakkanai Junior High School is under construction smoothly.

水泳学習!

本日は3年生が水泳学習です。

ウキウキワクワクの賑やかな声に、こちらも元気にさせてもらいます。

少し曇り空

寒くないといいなぁ〜

楽しんできてね!


3rd graders go to the pool!
Have fun swimming!

魚へんに「参」で…?

今日の献立は…

*じゃがいもとわかめのみそしる  *あじメンチ

*にくそぼろ  *ごはん  *牛乳

でした!

 

タンパク質とカルシウムを豊富に含むあじ(鯵)は

体の成長にとってもよい食材だそうです!

メンチになっていておいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

北門神社祭・本祭!!

今日、子どもたちは学校には来ずに、それぞれの町内会の

子どもみこしに参加しました*

一部の、子どもみこしが行われない町内会の子どもたちは

朝、学校に集合して、北門神社でおまいりしてから、

大人のおみこしを見てきました。

 

写真は日吉町内会の様子です!

はっぴを着込んで、気合い十分!!

大きなおみこしは、中学生のお兄さんや

大人の人がかついでいました。

 

町内会ごとに、飲み物や軽食・おかしなどが休憩でふるまわれたようで、

子どもたちは大喜び!

この日にむけて、地域の方々がご準備してくださったものです。

地域も一体となって、子どもたちを見守ってくださっていることを実感しました。

ありがとうございました!

 

おみこしが終わったら、それぞれ解散です。

子どもたちは今日もお祭りの出店を見に行くのかな?

地域の伝統行事を楽しんでいるようでした*^^*

比の利用のまとめと仕上げ

6年生は賑やかに算数「比の利用」まとめと仕上げに取り組んでいました。

近くのお友達や先生方にたくさん質問したり、確認したりし合いながら進めています。

お友達に説明することでより理解が深まったり、

お友達から聞くことで先生から聞くのとは違う理解のスピードが上がったり、

和気あいあいと学んでいました。

がんばれ!


6th graders discuss and learn about using ratios in math with their peers.