2024年7月の記事一覧

無事宿へ到着

早朝からの活動にも関わらず

慣れない暑さの中の外での活動もたくさんあったにも関わらず

皆とても元気に宿に到着です!

2日間よろしくお願いします

博物館も堪能

博物館もしっかり堪能し、集合時間前に集まる子どもたち

ちょっぴり疲れたようですが、

皆、元気です!

バックヤード潜入③

質問タイム!

いちばん大変な仕事は?

高いところが苦手なので、屋根の雪下ろしです。

動物に食べられたりしないのか?

ちょっとでも危険を感じたら、気をつけること

給料は?

大変レアな仕事で、公務員と同じなのですが、アルバイトさんは少ないです。募集は狭い枠なので、全国どこでも行く思いを持つといい!

カバがされたら嫌なことは?

治療や麻酔

雪が嫌いで出勤拒否します。

バックヤード潜入②

動物園で頑張っていることは!

○看板表示は手作りに!

○もぐもぐタイムは食事時間ではなくおやつタイム~そこで、動物や環境の話を伝える

○ものづくり~DIY~動物の一生を考えた作りに

動物園は、観光のためだけにあるのではない!

可愛いだけじゃ終わらせないぞ!

動物と人間がどうやったら一緒に生きることが出来るのかを考えるために、まずは動物を知ってもらうために頑張っている!

と力強く子どもたちに語って下さいました。

 

暑さにはすっぱいものを!

今日の献立は…

*とりめん  *ふきとあぶらあげのいために

*いなりずし  *牛乳

でした!

 

いなりずしの甘さと酸味が、

暑さでおつかれ気味の体にしみわたりました。

今日から6年生は修学旅行で旭川に行っています!

旭川は稚内よりももっと暑いみたいですね~。

早めの到着!

昼ご飯のファイブスターへ

みんなの行動が素早く、休憩時間が短く済んだために

30分も早めに到着です。

バスで待機するため、音楽のリクエストを取ってくれているガイドさんです♫

どんな曲が流れるのかなぁ〜


It was a good thing we arrived a little early.

みんなで分け与え合える子どもたち

おやつ交換を楽しみ、お互いのおやつに舌鼓を打ち、

これまた素敵な時間!

私まで頂いてしまいました。

全部は写せなかったけど、どれも美味しい!

そして「メガ吉」をゲット!

悩みが消えてスッキリするらしい!

感謝・・・・


What kind children they are!

道の駅「なよろ」

変わらず、皆大いに楽しみながらあっという間に道の駅「なよろ」

集合時間はぴったり守り、

バスは順調に出発

おやつタイムを楽しんでいます!


Enjoying snack time!

順調に中川!

バスの中は、盛り上げ上手なガイドさんと、とっても楽しい雰囲気に包まれています。

旅行で絶対やってはいけないことは

人を嫌な気持ちにさせないこと!

これは大人でも難しい

協力が必要だよ〜と大切なことを教えてもらいました。

自己紹介のあとは、ゲーム大会「犯人探し」

お互いのことをますます知る機会になっています。

10問ある問なのに、1問目の好きな食べ物でも当たる凄さ!

互いをよく知っていますね〜


We left Nakagawa on time.

行ってきます!

今朝のイッテキマスは、小学校生活最大の行事の1つと言っても過言ではない

修学旅行!

全員で、そして、笑顔で出発式が出来そうです!やった!


Let's all 6th graders go on a school trip!

給食のありがたみ

今日の献立はこちらでした!

*ぶたじる  *ひめほっけのいちやぼし

*はくさいのおかかいため  *ごはん  *牛乳

 

今日は具だくさんのぶたじるです!

ぶたじるに限った話ではありませんが、

具だくさんのものは自分で作ろうとすると大変で…

給食では、さまざまな食材が入った料理を、

栄養バランスも考えて提供してくださるのが

いつもとてもありがたいです!

今日もごちそうさまでした*^^*

ミニトマトの観察

2年生は少しずつ大きくなってきたミニトマトの観察をしていました。

同じく植えても成長はそれぞれで楽しいですね。


2nd graders are writing about the small tomatoes growing diary.

あまりのある割り算

16個の花の種を3人で分けると

1人分はいくつになるでしょうか?

と考えていました。

16➗3を一生懸命考えていました。

ちょうどじゃないから、大変!


It is difficult to calculate division with a remainder.

ポプラハウス建築中

ポプラさんがポプラハウスを建築していました。

青い空をイメージした爽やかな壁です。

完成を楽しみにしながら、建築中のハウスに入ってみて、居心地を確認していました。

楽しそう♫


Poplar class is building a house.