2022年7月の記事一覧

活動委員会を実施しました!

 3連休も終わり、今週金曜日はいよいよ1学期の終業式となります。もうすぐ1学期も終わりますが、中央小学校の児童のみなさんは、どんな1学期になったでしょうか?自分の頑張りどころをしっかり見つけて、夏休み、そして2学期へとつなげてほしいと考えています。

 さて、今日の話題は先週行われた活動委員会についてです。保体委員会では、手洗い実験をしました。まず自分の手を丁寧に洗い、その後ブラックライトに当ててよごれの残っているところを確認。次に手洗いの苦手なところ(汚れの残るところ)を手のプリントに書き込んでいました。普段しっかり手を洗っているはずなのに、汚れが残るところがあるんですね。今は手洗いが大事な時期です。みんながしっかり手を洗えるようになるといいですね。(ちょっと前の話ですいません。)

今日のがんばり!

 早いもので今週も今日で終わりになります。1学期は残り4日間。一人一人が1学期の振り返りをしっかり行い、2学期に向けてどんなことを頑張るか、見通しをしっかり持って夏休みに入れたらと考えています。

 さて、今日は、2年生の授業の様子です。5時間目に道特の授業中でした。「きれいな教室」という勉強で、大掃除に向けた役割分担をしているようでした。みんなきれいにしたいところを手を挙げて選んでいました。みんな意欲的でした。きっときれいな教室になりますね。子ども達の様子です。

子ども会議で堂々と!

 今日もどんよりとした一日になりました。夏が終わってしまったかのような気温になっています。

 さて、今日は「子ども会議」が実施されました。各小学校の児童会代表の人達が、自分の学校の良いところや今児童会で取り組んでいること、これから取り組もうとしていることを交流し合いました。どの学校も楽しく明るい学校にしたいという思いをいっぱい持ちながら日々活動していました。そんな思いに応えられるよう、私も頑張っていきたいと、決意を新たにしました。写真は、中央小学校の児童会書記局のみんなの様子です。とっても立派でした。

今日の勉強から

 今日もどんよりとした一日になりました。気温は20℃まで上がりましたが、爽やかな風が心地よかったです。

 さて、今日は授業の様子からです。3年生は4時間目に音楽の勉強をしていました。考えたリズムを演奏していました。班ごとに演奏していて、とても真剣でした。早く新型コロナウィルスがなくなって、合唱なども自由にできるようになったらいいなあと思いますが、なかなか厳しい世の中になっています。いろいろ工夫しながら楽しい時間が増えるといいですね。今日の様子からです。

縦割り班活動が始まっています!

 どんよりとした一日になりました。気温は高めですが、涼しい風もあって、過ごしやすい一日でした。ちょっと蒸していますが、、、。早いもので1学期もあと7日間の登校日となりました。健康管理をしっかりして、みんな元気に1学期が終われたらいいなあと思います、

 さて、今週は昨日から縦割り班活動が始まっています、各班ごとにみんなでできる遊びを考えて、休み時間に活動していました。今日は6班が「じゃんけん列車」、8班が「ドッヂボール」でした。楽しそうに活動している様子が印象的でした。そんな子ども達の様子から。