2022年12月の記事一覧

今日から参観日・懇談会を実施しています。

 今日は昨日よりも少しだけ気温が上がり、比較的穏やかな1日になりました。まだまだ新型コロナウィルスに感染する人は多い傾向にありますが、本校では今のところ家庭内での感染があり休んでいる子ども達はいますが、それ以上の広がりはありません。引き続き感染対策をしながら、教育活動を続けていきたいと思います。

 さて、そんな中ですが、今日から2学期最後の参観日・懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生の参観日でした。たくさんの保護者にご来校いただいて、子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。今日は1年生が体育館で縄跳び(長縄跳び)をしていました。6年生はプレゼンソフトを駆使して工夫した楽しい修学旅行の発表会をしていました。今日はご来校いただきありがとうございました。写真は上が1年生、下が6年生です。

今日も元気に外遊び!

 今朝は寒かったですね。12月に入った途端に、雪と寒さで一気に冬に突入です。2学期も残り13日の登校日となりました。2学期どんな成長があったのか、いよいよまとめの時期ですね。そのためにも、健康管理をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう!

 さて、今日も外遊びの紹介です。中休みには子ども達が外で元気に遊んでいる様子が見られました。みんな元気です。走り回ったり、雪だるまを作って遊んだりしている子どもがいました。グラウンドも一面真っ白です。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が素敵ですね。こんな遊びも通して、逞しい心と体を育ててほしいですね。

寒い日が続いています!

 今朝も雪からスタートしました。この時間は太陽も差し込んでいますが、ずっと寒い日が続いています。こんな中でも子ども達は今週もみんな頑張っています。

 さて、今日は5時間目に1年生の授業を見に行きました。ちょうど学びタイムの時間の終わりで、漢字の答え合わせをしていました。全部で50問の問題がありましたが、全部できたと手を挙げている子も数人いました。2学期も残り15日になり、勉強の方もまとめの時期です。今まで勉強したことがちゃんと身についているかどうか、家庭学習で復習してみましょう!ぜひ、お家でも見てあげてほしいと思います。

雪の中で楽しく外遊び!

 今日はずっと雪が降ったり止んだりの天候になっています。12月に入って急に冬の到来となりました。今日は気温も氷点下で真冬日。とても寒い1日になっています。

 こんな中ですが、中休み時間や昼休みの時間に、しっかり着込んだ子ども達が外で元気に、雪投げや鬼ごっこなどをしている様子が見られました。グランドも一面真っ白。このまま根雪になってしまうのでしょうか?明日も寒さは続きそうですね。引き続き、風邪などに気をつけるとともに、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。写真は今日の中休み時間の様子です。