2023年11月の記事一覧

★メニュー盛りだくさん

給食のメニュー表に★がついていると、それは地産地消 稚内近郊や北海道で採れた食材が使用されていることを知らせてくれています。

今日は全部★!

どれも自慢の一品です!

本日のアップのお顔はじゃがいもとふのりの味噌汁さんにしました!


It's nice to have a menu that uses locally sourced ingredients.

これぞ小中連携~ありがとう!

中学3年生のお姉さん2人が、バス停にあった小学生の忘れ物を届けてくれました。

寒く、足下は雪でぐちゃっとしている中、バス停からやや距離があるのにもかかわらず、届けてくれました。

我々の先輩はなんて素敵な15歳に成長しているのでしょうか!

感動、ありがとう。


Our seniors are growing wonderful.

お星様みぃつけた

本日の給食

注目はマカロニのクリーム煮

私は食べ終わろうとしているときに、はじめて気がつきました!

マカロニがお星様!かわいい!


I found cute star!I feel so happy.

初任者2年次研修

本日、本校にて初任者2年次研修が行われました。

授業は6年生の国語「キツネの窓」を参観していました。

単元を見通し、授業の見通しを子どもと共有しているところ、

子どもたちがICTを利活用して主体的に学んでいるところ、

発問からまとめまでの流れ、

生徒指導と学習指導の両輪で回ることの大切さ等、

多くを学んだと感想を伝えてくれました。

これからの教育を引っ張ってくれる先生方に、心からの応援と期待をしています!


These young teachers give me hope for the future of education.