2024年6月の記事一覧

食物繊維たっぷり!

今日の献立はこちらでした!

*はるさめスープ  *コーンしゅうまい

*ちゅうかどん  *ごはん  *牛乳

 

ちゅうかどんにはエビがたくさん入っていました!

スープは、はるさめ・きのこ・くきわかめがたっぷりで、

おなかの中がキレイになりそうです!

今日も栄養たっぷりのメニュー、ごちそうさまでした*^^*

やおやのおみせ

2年生が音楽を楽しんでいました。

村まつり、あの青い空のように、そして、やおやのおみせ

いろんな歌をみんなで歌うって、楽しい♬

特にお祭りの歌は盛り上がっていました!

やおやさんでは、歌の中にはないけれど、どんなお野菜がいいかなぁとどんどん出し合い、歌っていました。


Singing is fun for us!

 

北地区学校間交流

本日午後より稚内中学校へお邪魔して、中学校3年生国語の授業を通して学び合いました。

「言葉とともに 〜 表現を楽しみ、言葉の世界の奥深さを知る」

という単元で、短歌を味わっていました。

中学3年生ともなると、こんなふうに深く言葉を味わい、表現することができるんだなぁと感心しきりでした。

その後、先生たちとより主体的・対話的、深い学びになるにはどうしたら良いだろうか

と、先生方で話し合いました。


 

We discussed ways to lead to deep learning.

つるつるそうめん

今日の献立は…

*ぶたねぎそうめん  *たけのこのとさいため

*やきおにぎり  *牛乳

でした!

 

今日は麺の日でした*^^*

あっさりしたつゆに、ぶたにくと、ねぎや野菜が入っていて

さっぱりつるつるとおいしくいただきました!

今日もごちそうさまでした*^^*

歯科検診!

本日は歯科検診

朝から雰囲気が少し違う校舎

子どもたちは、

昨日の夜も今朝も、いつも以上にしっかり磨いてきたよ!

と教えてくれました。

虫歯がないのが一番!だけど、見つけてもらった早く治そうね(^o^)


Today is the children's dental check up.