2024年6月の記事一覧

今日のカレーは…

今日の献立はこちらでした!

*ポークカレー  *にんじんのソテー

*はちみつレモンゼリー  *ごはん  *牛乳

 

今日のカレーはポークでした。

大きい豚肉が入っていました*^^*

ここ数日に比べて、今日は気温が上がりましたが

はちみつレモンゼリーがさっぱり・ひんやりとしておいしかったです!

今日もごちそうさまでした!

保体委員会手洗い実験のまとめ

今年も保体委員会の手洗い実験のまとめが掲示されています。

多くの子どもたちが見て、汚れを気にかけています。

子どもが作った掲示物には魅力があります。

ご来校の際には是非ご覧になってください!


The posters of making by children are very attractive.

なんて素敵な6年生

日々、本当に素敵な先輩になる6年生

お掃除は優しく優しく1年生に寄り添いながら教えてくれています。

この成長の速さ、素晴らしさに感動です!

1年生は、6年生がいてくれるおかげで、学校の楽しさも倍増です!


You are the good senior!

行ってらっしゃい!

5年生がこぼれそうな笑顔で宿泊学習へ出発です!

本当に本当に嬉しそうな表情に、みんなの気持ちもウキウキしてきます。

今日は火起こしをし、日本一美味しいカレーを作り、

夜は体育館でレクもする予定!

楽しみですね〜


Have a nice school trip!

出発前の腹ごしらえ

今日の献立は…

*ごもくうどん  *ぶたにくのコロッケ

*こうやどうふのふくめに  *牛乳

でした!

 

給食でエネルギーをたっぷりチャージして、

5年生はこれから宿泊学習に出発です!

行ってらっしゃい*^^*

大人気!

今日の献立はこちらでした!

*とうふとわかめのみそしる  *ひめほっけのいちやぼし

*かぶとこんにゃくのてりに  *ごはん  *牛乳

 

今日は月に1度のひめほっけデーでした。

保体委員会の放送によると、大人気のメニューだそうです!

「地元の特産品が大好き」って、とてもすばらしいことですね*^^*

今日もごちそうさまでした!

伸びる草

6月下旬にも関わらず肌寒い稚内

ではありますが、

草は伸びます。

用務員さんが天気の合間を見て草を刈ってくださっています。

本当にありがとうございます。


The janitor is cutting the grass. Thanks a lot.

いのちのすばらしさ

ハムスターの赤ちゃんというお話を読みながら、命の素晴らしさについて考え合う1年生。

小さな一匹一匹にかけがえのない命があること

一生懸命育てている親ハムスターのこと

命がつながっていること

小学校1年生なりによく考えていました。


1st graders are thinking about precious lives.

今日は耳鼻科検診

本日は耳鼻科検診です。

検診はとても大切ですが、子どもたちにとってはとってもドキドキする時間です。

痛くないし、苦しくないのですが、そして、検診の内容も先生にお話してもらっていますが

なんだか怖いな

と思う子どもも多いのです。

診てくださる先生もお優しく、周りもサポートしながら無事終了しました!


Today was a health check on my child's nose and ears.

参観日

子どもたちにとってワクワク・ドキドキの参観日

平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまが参観に来てくださいました。

体育が良かったなぁと私につぶやく子どもも、

がんばって算数に取り組んでいました。

がんばれ〜


This week is visiting day.

こちらも図工の鑑賞でした

隣の教室でも作品カードを作成し、自分の頑張りを書いたり、

お友だちの作品の良いところを見つけよう!

と取り組んでいました。


4th graders are trying to make art explanation cards.

魅力的な作家さんたち

個性豊な作品が窓際にたくさん並んでいました。

自由な発送で、丁寧に作られています。

鑑賞していると隠れた秘密もたくさん発見できます。

参観日では見ていただけるかな?


There are a lot of great arts.

 

太陽は見えませんが…

今日の献立は…

*ミネストローネ  *ハンバーグ

*ほうれんそうのバターソテー  *コッペパン  *牛乳

でした!

 

今日はあいにくの雨模様…ですが、

太陽をいっぱい浴びて育った

真っ赤なトマトのミネストローネを食べて、

元気とやる気が出ました!

今日もごちそうさまでした*^^*

市立図書館見学のお礼!

先日、お天気の中市立図書館へ見学へ行ってきました。

今日はその御礼状を書いています。

おすすめの本は『かさぶたってどんなぶた』だと学んできて、

早速みんなでどんなお話なのか確かめていました。


2nd graders were writing the thanks letters for Wakkanai City library.

北地区合同学習!

ポプラさんのお友達と、稚内中学校のお兄さん・お姉さんとの合同学習

とても楽しみにしていました。

小学生はテンション高めで、大喜びで参加!

ポッチャのようなゲームに、赤白オセロゲーム、小中、力を合わせて頑張っていました。

その後教室へ戻り、カードゲームを楽しんでいました!


Children in special needs classes in the north district were doing joint learning.

食物繊維たっぷり!

今日の献立はこちらでした!

*はるさめスープ  *コーンしゅうまい

*ちゅうかどん  *ごはん  *牛乳

 

ちゅうかどんにはエビがたくさん入っていました!

スープは、はるさめ・きのこ・くきわかめがたっぷりで、

おなかの中がキレイになりそうです!

今日も栄養たっぷりのメニュー、ごちそうさまでした*^^*

やおやのおみせ

2年生が音楽を楽しんでいました。

村まつり、あの青い空のように、そして、やおやのおみせ

いろんな歌をみんなで歌うって、楽しい♬

特にお祭りの歌は盛り上がっていました!

やおやさんでは、歌の中にはないけれど、どんなお野菜がいいかなぁとどんどん出し合い、歌っていました。


Singing is fun for us!

 

北地区学校間交流

本日午後より稚内中学校へお邪魔して、中学校3年生国語の授業を通して学び合いました。

「言葉とともに 〜 表現を楽しみ、言葉の世界の奥深さを知る」

という単元で、短歌を味わっていました。

中学3年生ともなると、こんなふうに深く言葉を味わい、表現することができるんだなぁと感心しきりでした。

その後、先生たちとより主体的・対話的、深い学びになるにはどうしたら良いだろうか

と、先生方で話し合いました。


 

We discussed ways to lead to deep learning.

つるつるそうめん

今日の献立は…

*ぶたねぎそうめん  *たけのこのとさいため

*やきおにぎり  *牛乳

でした!

 

今日は麺の日でした*^^*

あっさりしたつゆに、ぶたにくと、ねぎや野菜が入っていて

さっぱりつるつるとおいしくいただきました!

今日もごちそうさまでした*^^*

歯科検診!

本日は歯科検診

朝から雰囲気が少し違う校舎

子どもたちは、

昨日の夜も今朝も、いつも以上にしっかり磨いてきたよ!

と教えてくれました。

虫歯がないのが一番!だけど、見つけてもらった早く治そうね(^o^)


Today is the children's dental check up.