2024年5月の記事一覧

プログラミングも進んでいます

ポプラさんでは、プログラミング学習を少しずつ進めています。

とても集中して頑張っているので、どんどん技術も進んでいます。

これからが楽しみです!

いちごも大きくなってきたよ!


The Popura class is improving the skill of programing. The strawberries are growing,too!

書き順の決まり

2年生は、給食のあと、5時間目に国語で書き順の決まりを学んでいました。

一定のルールを学んだあとに、特別な書き順も勉強していました。

去年の今頃ひらがなを学んでいたことを思うと、素晴らしい成長ですね!

ノートもしっかり取っていました。


The rules for writing chinese characters are really difficult but if you know that is very useful intelligence.

1週間ぶりの給食!

6連休明けの今日、1週間ぶりの給食のメニューはこちらでした!

*きゃべつのスープ  *やさいもっチーズフライ

*ポークチャップ  *クロパン  *牛乳

 

ひさしぶりのクロパンは甘くておいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

新メンバーの保体委員会

委員会も新メンバーで活動を始めています。

お昼の給食メニュー紹介は、保体委員会の伝統的なお仕事ですが、

子どもにとってはとても緊張する瞬間!

ではありますが、とても上手に原稿を読めていました。

ちなみに本日のメニュー紹介の主役は「きゃべつ」でした。


The committee activities have started by new members.

新出漢字を学んでいます

3年生は、新出漢字を学んでいました。

大型テレビに映し出された漢字は、書き順も、バランスもわかりやすくていいですね!


3rd graders are learning about some new chinese characters.