学校ブログ

天気は雨ですが…

今日の献立は、子どもたちに特に人気のメニューでした!

*だいずとひきにくのカレー  *ブロッコリーのガーリックソテー

*はちみつレモンゼリー  *ごはん  *牛乳

 

給食ではさまざまな具のカレーが出ますが、いつもとてもおいしいです*^^*

保健室で休んでいた子に、同じクラスの子たちが

「今日カレーとゼリーだから! がんばろうよ!!」

と言って励ますくらい、子どもたちの原動力になっています笑

ごちそうさまでした!

うどんの日

今日の献立は…

*わかめうどん  *ちくわのいそべあげ

*ふきのいために  *さつまいもチップス  *牛乳

でした!

 

毎週木曜日は麺メニューの日ですが、今日はうどんでした!

うどんに入っている、たっぷり汁を吸ったお揚げが

ジューシーでとてもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

社会科見学〜浄水場へ

4年生は、お天気の下浄水場へ社会科見学に行きました!

みんなハイテンション!

行ってきま〜す!

の声が弾んでいます。

学校の外に出て体験してくるって、何よりの学びですね!


Enjoy your social studies tour!

ボッチャ!

ポプラさんが盛り上がっているので見に来てみると!

ボッチャのようなゲームを楽しんでいました。

お手玉を使って、手軽にゲーム!

白いお手玉の一番近くに投げられるのは誰かな?

いちごもますます大きくなってきました!


They are enjoying the game like Boccia.

漢字に苦戦中の2年生

2年生は漢字!

先生問題を出してもらっていますが・・・・

苦戦中!

がんばれ〜


Learning chinese characters is difficult.

本日は「や」

1年生、本日は「や」を学んでいました。

ポイントを習ったり、見つけたりしながら、

しっかり集中して丁寧に取り組む姿はあっぱれ!です。

「なんかへんだ!もう一回」

と呟く声に、

代打で入っている教頭先生から、

「それ、とっても大事!」

とたくさん褒められていました。

 


1st graders received a lot of praise.

お天気も良いせいかすでに撤収

昨日の避難訓練で使った雑巾・バスタオルが

夕方には干され、今朝は畳まれ

そして、撤収!

速い速い

ありがとうございました!

 



The rags children used yesterday had already been put away.
Thank you!

かわりきんぴら

今日の献立はこちらでした!

*すりみじる  *わかどりのごまてりやき

*かわりきんぴら  *ごはん  *牛乳

 

かわりきんぴらは、ごぼう・にんじん・お肉・糸こんにゃくが入っていて、

それぞれの食材の食感が合わさってとてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

避難訓練

今日は、火災による避難訓練をしました。

消防の方から、煙の中、手を壁に沿ってつたいながら歩いていたことをお褒めいただきました。

災害はいつ降ってくるかわからないので、訓練は大切です。

消防の方々のご協力の中、全校児童、職員、皆で訓練することができました。

足拭き用のたくさんのバスタオル類の準備、洗濯も公務補さんには助けていただいています。

本当にありがとうございます。


We did an evacuation drill.

グランド整備!

公務補さんたちがグランド整備をしてくださった後、

何時も以上に子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

多くの方々に支えられている学校

心から感謝しています。


Thanks a lot!