学校ブログ

心温まるおもてなし

ポプラのお友達が、心温まるおもてなしをしてくれました。

包丁といで、新鮮な食材をお料理し、ごちそうをたくさん出してくれました。


Thank you for the meal.

思い思いの休み時間!

それぞれとても楽しい休み時間を送っていました!

終わっていない図工を仕上げてしまう!と頑張ったり

ピアノの連弾を楽しんだり

国語の新聞づくりをしたり

コマを上手に回したり

みんなそれぞれ楽しそう!

途中に、声をかけてくれたのが

「これで君が代弾けるんだ!」

と、マイ楽譜を見せてくれました。見ずらいけどわかるかな?


It was great to see all the children having fun during their break time.

本日は、閉館です

子どもたちが大好きな学校図書館

本日は残念ですが、閉館です。

季節にあった飾り付けも子どもたちの情操教育に役立っています。

ありがたい・・・・。


The display at school library is every time good!

漢字のテスト!

日本の子どもたちの苦労する学びの一つに漢字が挙げられます。

6年生が、懸命に練習し、テストに臨んでいました。

がんばれ〜〜〜〜〜!


Japanese children have to memorize a lot of chinese characters, keep it up!

算数のまとめ

5年生は、算数のまとめに取り組んでいます。

タブレットを使う子どももいれば、ノートに書き込む子どももいて、

それぞれが取り組みやすい方法でまとめています。


Children can choose how to solve the problems.

早速理科を見学

2年生が3年生の理科を見学しています。

2年生に感想を聞いてみると

「すごい!」

「字がきれい!」

「ノートにもいっぱい書いてる。」

と、感嘆の声を上げていました。

3年生も真剣に学んでいます。

少しうまく行かないことは互いに助け合う様子を見せるのも、先輩として素晴らしいお手本です!


School is nice!

こちらも元気な1年生

1年生は、縄跳びを持って体育館へ集合!

体も心も大きくなりました。

こちらも元気いっぱい、楽しんでいます。


1st graders are also growing.

朝から楽しそう!どうしたの?

3年生が、朝から並んで下を見ていました。

その様子がとても楽しそうで、わくわくしてるのです。

「どうしたの?」

と聞くと、元気いっぱいの声で

「2年生が理科や社会を見学に来るの!

 来年になったら始まるでしょ。」

と教えてくれました。

なんて素敵なキラキラした子どもたちの目!

私達も嬉しく、楽しくなりました。


Nice to meet you, Senpai!

タブレットを効果的に活用しながら

2年生が算数のまとめをしていました。

タブレットを上手に活用しながら、それぞれの方法で課題に向き合っています。

ロイロノートへの提出もお手の物!

この一年で、みんな大きく伸びました(^o^)!


Tablets are one of the most useful tools for studying.

姫ホッケの一夜干し

稚内の誇る姫ホッケの一夜干し

噛めば噛むほど、魚の身の中に凝縮された甘みと塩味とがお口の中いっぱいに広がります!


We love dried overnight atka mackerel.