学校ブログ

どんな計算になるのかな?

1年生が算数で絵を見て問題を作っていました。

男の子が4人、女の子が7人です。合わせて何人?の立式は、

在る女の子は7+4

在る男の子は4+7

面白いですね~


The girl said the number of girls first, and the boy said the number of boys first. It was interesting.

加湿器稼働中

風邪の季節、インフルエンザが猛威を振るう日々

加湿器が稼働しています。

養護教諭からも、

『基準は「30~80%(最適な湿度は50~60%)」ですので、湿度計見ながら加湿器を作動するとよいと思います。』と情報提供されながら、何とか、元気に皆が過ごせるように!


The humidifier are operation.

先生方のめあても共有します

子どもたちのめあてはよく掲示されますが、本校では先生方のめあても掲示し、子どもたちと共有します。


Showing our goal to kids is important thing.

大切なお友達が困ったときにどうする?

ぽぷらでは、NHKのがんこちゃんを見ながら、大切なお友達が困ったときにどうするかを考え話し合っていました。

皆、口々に「助ける!だって、かわいそうだもん。」と。

わかる、わかる。

ぽぷらの子どもたちが、困っているお友達を心配して声を掛けたり、助けたりしてしている様子、いつも見ています!


I know you are really kind.

手をつなぐトトロ

図書協力員さんの飾り付けは、いつも素敵です。

この文字一つ一つは、折り紙で作られたトトロに貼られています。

たくさんのトトロは、機械で折られたかのように1ミリのずれもなく、美しい折り方です。

トトロを提供してくれた方と、それを上手く飾り付ける協力員さんとのコラボ作品、見惚れます。


After seeing this, you will want to enter this library.

相談しながら課題を解決

5年生 社会で、タブレットを使いながら、そして仲間と相談し合いながら、日本の工業生産の特色について見つけていました。


I like to see them communicating with each other.

そっくりの自画像!

6年生は自画像に取り組んでいます。

それぞれそっくりで、驚きます!完成をお楽しみに!


6th graders are drawing their own faces, which are really nice.

素敵なハーモニーでした!

ありがとうございました。

歴史的な記念すべきハーモニーでした。

中学生の皆さんも、本当にありがとうございました!

きんとんパイ

丸いコロッケのようなものが、きんとんパイです。

周りのサクサク加減がなんとも言えないおいしさ!

サツマイモの甘さとぴったりで、デザート感覚で頂きました。

そして、本日は暖かい ちゃんこうどんでした。


This round food has a delicious crunchy texture!