学校ブログ

色んな飛び方で

テープで作られた川を飛び越します。

色んな飛び方を通して、体の上手な使い方がグングン身についていました。


2nd graders enjoyed jumping over the river.

考えの交流

ロイロノートを使って、課題に対する解決策を交流し合っていました。

声の大きさではなく、自信のあるなしでなく、みんなが自分の考えを伝え合うには本当に良いツールだなと感じます。

学び合っている視線の先は、間違いなく未来へつながっています。


3rd graders used tablets to exchange opinions.

はたらく自動車の作文

作文を書くことも上手になってきています。

作文の下の方の文字に注目です。

ちゃんと段落の意味を分けて考えています。


1st graders writing skill is improving.

お休みのお友達もいっしょに

お休みのお友達とミートでつながり、出来る範囲でいっしょに授業を受けようという様子が、

あちこちの学級で見られます。

風邪ひきさんの数も、だいぶ落ち着いてきました。

みんな早く元気になぁれ


Our children who rest are also learning together using on line.

何年生の教室でしょうか?

クイズです。

ここは何年生の教室でしょうか?

黄色いランドセルカバーが見えるので、1年生とわかったと思いますが、

11月に入った今も、6年生を中心とした上学年が1年生をかわいがり、交流しに来ます。

毎朝です。

休み時間もです。

素敵な中央小の子どもたちだなと思う一場面です。


I am proud of the hearts of children who can love others.

あいさつ運動

玄関で、あいさつ運動の活動をしていました。

あいさつは、大人になっても簡単なようで難しいことの一つです。

子どものうちに、挨拶の気持ちの良さをしっかり味わい、習慣になっておくことは

一生の宝物になりますね!


They are doing greeting activity.

一雨ごとに

一雨ごとに気温が下がります。

本日は大粒の雨ですが、あまり寒さを感じずに過ごすことが出来ています。


Her measures against the cold are perfect.

ほっとするホットスープ

本日はパンの日

寒さが強く感じられる日ではありませんが、ホットスープに癒やされています。


A warm soup like this is good also for your heart!

Happy Halloween!

すっかり日本の中でもおなじみになったハロウィーン

みんながHappyでありますようにと祈らずにはいられない。

子どもの笑顔が嬉しい。


Happy Halloween!


 

近いけれど並んで!

1年生の3時間目は体育です。

教室からすぐ近くですが、きちんと整列して向かっていました。


1st graders lined up and headed to the gym.