2024年5月の記事一覧

中央小学校の秘密を暴く!

3年生が総合で、中央小学校の秘密を調べています。

私にインタビューに来てくれました.

私自身も、金庫から沿革史も引っ張り出してきて調べました。

今度の参観日で発表するそうです。楽しみ〜


3rd graders are searching about the secrets of our school.

春雨を使った…

今日の献立はこちらでした!

*きゃべつのみそしる  *やきつくね  *わふうチャプチェ

*はいがふりかけ  *ごはん  *牛乳

 

チャプチェとは、野菜とお肉、春雨を使った

韓国のお料理だそうです!

和風にアレンジされていてとてもおいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

子ども会議

本日の日刊宗谷さんにも掲載されていましたが、

29日(水)に風〜るにおいて、第1回 子ども会議が開催されました。

中央小学校からも児童会のお友達が参加し、

児童会の取り組みを交流し、学び合いました。

互いの悩みも出し合う中で、ヒントだけでなく、元気ももらっている様子が頼もしかったです。

中央小学校のお友達は、積極的に話し合いに参加し、最後は小グループの代表となって全体の前で発表もしていました。


Our children's association officers were very active during the meeting.

 

野菜たっぷり

今日の献立は…

*しょうゆラーメン  *あげぎょうざ  *ほうれんそうのいためナムル

*ソフールげんきヨーグルト  *牛乳

でした!

 

ラーメンの具といためナムルで、

野菜をたくさん食べられました!

今日もごちそうさまでした*^^*

キムチ味のメニュー

今日の献立は…

*かぶのみそしる  *にくだんご

*ぶたキムチ  *ごはん  *牛乳

でした!

 

ぶたキムチは、キムチの風味がしっかりありつつも

低学年の子たちも食べられるほどの辛さで

とてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

ほっこりクリームスープ

今日の献立はこちらでした!

*マカロニいりクリームスープ  *チキンカツ

*にんじんのソテー  *コッペパン  *牛乳

 

にんじんといんげんの優しい甘さが引き立つ

おいしいソテーでした*^^*

ごちそうさまでした!

防犯教室~4年生

国語、算数とはちょっと違う、しかし大切な学び

防犯教室

本日は、4年生で未成年者喫煙防止動画活用して学んでいました。

理科と癒やしと

理科の学習の教材として、5年生がメダカのお世話と観察をしていました。

水槽の中には卵も入っていて、これからが楽しみです。

理科専科の先生といっしょに観察しながら、皆癒やされていました。


Living things and plants give us solace.

自主練習

雨で外遊びができないお昼休み

体を持て余している子供たちもいる中、南中ソーランの自主練習をしている子達に出会いました!

うまいうまい!

やる気が指先にまででている!

6時間目はみんなで踊るから見に来て!と声をかけてくれる子供たちも

がんばってます!

みんなで写真を選んでくれました!

歯磨き

給食後の歯磨きも、すっかり復活!

全校あちこちでブラッシングが見られます。


All children are brushing their teeth.

味噌汁・お魚・煮物

今日の献立は…

*とりごぼうじる  *さばのしょうがに

*ひじきとだいずのにもの  *ごはん  *牛乳

でした!

 

とりごぼうじるは、ごぼうの風味が汁にしみ出ていて

とてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

優しさを育てる学校図書館

毎回ディスプレイの素晴らしさに目を見張る図書館のコーナー

今は、林 明子さんを紹介しています。

皆さんご存知だと思われる「こんとあき」の作者で、心温まる作品を数多く生み出しています。

コーナーには、こんのぬいぐるみもあって、思わず一緒に旅に出たくります。

1年生が、こんを優しくなでていました。


Picture books and their introduction exhibits give us a kind heart.

全校朝会〜CSDの頑張り目標発表

CSD(Cyuousyou Sports Day)まで後2週間となった今日

各学年の頑張り目標を発表しました。

学年で一生懸命話し合っている様子は見ていましたが、

しっかりまとめ、発表する様子は力強く頼もしかったです。

司会は児童会のみなさん

会長の挨拶も全体の士気を高め、とても良い時間でした!


Our children emphasized their goals for the sports day.

幸せなお休みの日!

本日は、PTAの皆さんとグランドの石拾いをしました。

コロナ禍で様々なPTA活動が止まっていましたが、いよいよ再開!

今年度第一弾として、行いました。

参加人数が一桁でも、楽しみましょう!(*ˊᗜˋ)と思っていましたが、なんのその

40人弱が集まり、たくさんの皆さんと45分、草取り、石拾いをしました。

お天気にも恵まれ、幸せな気持ちに包まれるひと時でした。

学校の応援団の皆様、いつもありがとうございます!


We felt so happy with many supporters for children.

三色とりどり♩

今日の献立はこちらでした!

*シャンタンスープ  *はるまき

*さんしょくそぼろどん  *ごはん  *牛乳

 

ひきにく・卵・グリーンピースの三色そぼろどん

とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした*^^*

より専門性高く〜いよいよ高学年の部

稚内中学校には、体育の専門の先生が複数おられます。

(校長先生を含み(^o^))

本日も、体・中学年を指導してくださった先生とは、別の先生が体育の授業に入ってくださっています。

寒いけれど、子供たちはとても楽しそうです。

来ていたジャンパーを次々と脱ぎ

どんどん走っています!


The higher classes learned physical education from the professional teacher of Wakkanai Junior High School.

ポプラは道徳

ポプラさんでは道徳のお勉強

NHKのざわざわ園のがんぺいちゃんを見ながら

失敗について話し合っていました。

失敗なのかな?

失敗ではないのかな?

失敗...に見えても、受け止め方によっては?

そして、

大丈夫!やってみよう!

と学んでいました。


 In ethics class,the children of special education were learning about failure.

 

2年生はテスト

しーん

とした教室を覗いてみると

テストをしていました。

しかも、漢字の確かめ!

がんばれー


The test of chinese character is also difficult for children.

『ぬ』難しいー( ・᷄ὢ・᷅ )

1年生、いよいよ『ぬ』

難しいが、集中してしっかり練習していました。

『ぬ』のつく言葉探しも苦労しながらみんなで見つけていました。


 Hiragana "nu'' is difficult for children.

みんな楽しみなクラブ活動

みんながそれぞれやりたいことを選び、楽しい時間を持てるクラブ活動の計画づくりをしました。

子供たちの希望で作られたクラブは

外スポーツ・室内スポーツ・イラスト・コンピューター・百人一首・理科・ダンス・卓球

と、なんと8つもあります!

実施日は全部で5日間

異学年同士で交流し、子ども同士でコミュニケーション能力を高めることや、

活動を通して、自分自身の生活を自分で楽しくさせる力をつけてほしいと願っています!

楽しんで!


Have fun a lot!

おいなりさん

今日の献立は…

*とりめん  *いなりずし

*だいこんのきんぴら  *牛乳

でした!

 

今日は麺の日でした!

いなりずしもついて、食べ応え満点でした。

ごちそうさまでした!

より専門性高く〜低学年の部

今日も稚内中学校から体育の先生が来てくださいました。

今日は低学年です。

運動遊びにふさわしい鬼ごっこ、楽しみながら運動量をぐんぐん上げていきます。

まずは鏡鬼から!

中学生の部活動でも使えます(^o^)


Lower graders are enjoying the mirror tag.

ことばの教室の先生も来てくださいました!

稚内市がほこる港小学校にある「ことばの教室」

の先生方が来校し、子供たちの様子を見に来てくださいました。

https://x.gd/n3Qxk

(港小学校のことばの教室の1コマ)

ことばの役割は大きく

ことばを通して自分を深め、人と理解し合い、豊かな人生を送る力を持っています。

ことばの教室をぜひたくさん活用してもらいたいです!


Words make us think and grow. Words are important to humans.

より専門性高く!

体育の「走」の学習で、稚内中学校の体育の先生から学ぶ機会を得ることができました。

本日は中学年!

強風の中ではありましたが、より専門性の高い指導に

子供たちはもちろん

先生方も多くを学んでいました。

ありがとうございました。


Thank you for the more professional guidance.

素晴らしいノートの紹介!

今日は、偶然にも2人の素敵なノートを見せてもらうことができました。

1つは3年生

昨日の「今日はなんの日?」に登場したニュース係の男の子のノートです。

そして、とても楽しいニュースも教えてくれました。

そしてもう一人

たくさん書いていましたが、そのうちの1ページを紹介します。

家庭学習で面白くなってたくさん書いてきたそうです!

素晴らしい知的好奇心(^o^)


I introduce the wonderful note of our children.

さつまいものおかず

今日の献立はこちらです!

*とうふとわかめのみそしる  *ひめほっけのいちやぼし

*さつまいものそぼろに  *ごはん  *牛乳

 

そぼろにのさつまいもが甘くておいしかったです!

ひめほっけもほとんど毎月食べられてうれしいです*^^*

今日もごちそうさまでした!

幼稚園の先生が来てくれたよ!

1年生の様子を見に、幼稚園の先生方が来てくださいました。

子供たちは大喜び!

頑張っている様子を見てもらいたくて、張り切っていました!

お忙しいと思いますが、是非是非またいらしてください!


Kindergarten teachers came to school!
Even the 1st graders were very happy!

洋風メニュー

今日の献立は…

*そうやのしおいりソフトフランス  *ポテトコンソメ

*とうふハンバーグ  *とりにくのケチャップいため  *牛乳

でした!

 

ポテトコンソメという名前のとおり、

じゃがいもがたくさん入っていました!

今日もごちそうさまでした!

新出漢字〜ミライシードを活用

6年生の国語の授業

まずは、本日の新出漢字 4つ

ポイントを先生と交流し、空書きをしてから

タブレット ミライシードを活用しています。

書き順や、とめ・はらいも結構厳しいドリルですが、

何度も何度も繰り返して頑張っていました!


6th graders are using AI drills to memorize new chinese characters.

今日はなんの日?

今日は学校図書館が開いている日です。

図書委員さんを中心に賑わっている図書館を訪問しました。

貸出の業務に追われる図書委員さん

素敵なコーナーがあちこちに

なんの本にしようかなぁ〜

そして、今日はなんの日?

の質問に答えてくれた3年生が

「リンドバーグの日」!

ニュース係だから調べて話したよ!

と、リンドバーグの勇敢な飛行の話をし、賞金の話にまで広がり

賞金もらえたら何に使う?とワクワクした話にまで・・・

美味しいもの食べる!

まずはアイスクリーム!給食・食事を楽しむそうです。

図書コーナーでの素敵な中休みを過ごせました。


We had fun borrowing books and talking.

算数専科〜3年生

3年生の算数専科の授業風景です。

この写真は授業の後半で、それぞれが問題に挑戦しているところです。

ロイロノートを活用して、教科書の問題を解いているところ

ノートに解いているところ

AIドリルに挑戦中

様々な方法で、楽しみながら力をつけていました。


Today, children have several tools to solve problems.

集団下校訓練

全校で集団下校訓練です。

実際に集団下校が必要な際に、子供一人一人が主体的・迅速に動けるように

そして、安全に帰宅できるようにするための訓練です。

お迎えに来られる際は、お手数ですが体育館までお越しください!

訓練とても上手にできました!


We had a group homecoming drill.

水炊きであったまろう

子供の頃、なぜか水炊きは物足りない気がしていましたが

歳を重ねることで、具材の旨味が滲み出たスープの美味しさに魅了されています。

特に今日のように肌寒い日はありがたい・・・・。

子供たちは、私の幼い頃とは違い、深い味の出たスープがわかるのかな?

好きなもの、食べられるものがたくさんあるのは幸せなことだよなぁ

と思いながら検食いたしました。

ちなみに、枝豆たっぷりの切り干し大根も

カラッと揚がったカツオかつも

もちろん、ご飯に牛乳に

どれも美味しくいただきました。

午後からまた頑張るぞ!


Mizutaki is Japanese pot dish. That is very delicious.

さむ〜い

今日は寒い稚内

2年生は元気に走る練習です。

思ったより長いなぁー

行けるかなぁ

ドキドキのつぶやきが聞こえます!


it's cold today

天気は雨ですが…

今日の献立は、子どもたちに特に人気のメニューでした!

*だいずとひきにくのカレー  *ブロッコリーのガーリックソテー

*はちみつレモンゼリー  *ごはん  *牛乳

 

給食ではさまざまな具のカレーが出ますが、いつもとてもおいしいです*^^*

保健室で休んでいた子に、同じクラスの子たちが

「今日カレーとゼリーだから! がんばろうよ!!」

と言って励ますくらい、子どもたちの原動力になっています笑

ごちそうさまでした!

うどんの日

今日の献立は…

*わかめうどん  *ちくわのいそべあげ

*ふきのいために  *さつまいもチップス  *牛乳

でした!

 

毎週木曜日は麺メニューの日ですが、今日はうどんでした!

うどんに入っている、たっぷり汁を吸ったお揚げが

ジューシーでとてもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

社会科見学〜浄水場へ

4年生は、お天気の下浄水場へ社会科見学に行きました!

みんなハイテンション!

行ってきま〜す!

の声が弾んでいます。

学校の外に出て体験してくるって、何よりの学びですね!


Enjoy your social studies tour!

ボッチャ!

ポプラさんが盛り上がっているので見に来てみると!

ボッチャのようなゲームを楽しんでいました。

お手玉を使って、手軽にゲーム!

白いお手玉の一番近くに投げられるのは誰かな?

いちごもますます大きくなってきました!


They are enjoying the game like Boccia.

漢字に苦戦中の2年生

2年生は漢字!

先生問題を出してもらっていますが・・・・

苦戦中!

がんばれ〜


Learning chinese characters is difficult.

本日は「や」

1年生、本日は「や」を学んでいました。

ポイントを習ったり、見つけたりしながら、

しっかり集中して丁寧に取り組む姿はあっぱれ!です。

「なんかへんだ!もう一回」

と呟く声に、

代打で入っている教頭先生から、

「それ、とっても大事!」

とたくさん褒められていました。

 


1st graders received a lot of praise.

お天気も良いせいかすでに撤収

昨日の避難訓練で使った雑巾・バスタオルが

夕方には干され、今朝は畳まれ

そして、撤収!

速い速い

ありがとうございました!

 



The rags children used yesterday had already been put away.
Thank you!

かわりきんぴら

今日の献立はこちらでした!

*すりみじる  *わかどりのごまてりやき

*かわりきんぴら  *ごはん  *牛乳

 

かわりきんぴらは、ごぼう・にんじん・お肉・糸こんにゃくが入っていて、

それぞれの食材の食感が合わさってとてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

避難訓練

今日は、火災による避難訓練をしました。

消防の方から、煙の中、手を壁に沿ってつたいながら歩いていたことをお褒めいただきました。

災害はいつ降ってくるかわからないので、訓練は大切です。

消防の方々のご協力の中、全校児童、職員、皆で訓練することができました。

足拭き用のたくさんのバスタオル類の準備、洗濯も公務補さんには助けていただいています。

本当にありがとうございます。


We did an evacuation drill.

グランド整備!

公務補さんたちがグランド整備をしてくださった後、

何時も以上に子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

多くの方々に支えられている学校

心から感謝しています。


Thanks a lot!

ごろごろミートボール

今日の献立は

*ミートボールシチュー  *プレーンオムレツ

*きのことベーコンのソテー  *コッペパン  *牛乳

でした!

 

シチューの食缶を開けてびっくり!!

ミートボールがごろごろとたくさん入っていました!

食べごたえ満点でとてもおいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

可愛いお客様〜宝物の紹介

3年生の女の子が、宝物の紹介をしに来てくれました。

国語のお勉強です。

発表するために材料を集め、組み立てメモを作り、練習を重ね

来てくれました。

ルービックキューブの宝物について、

なぜ宝物なのか、いつ誰からプレゼントしてもらったものか

ちゃんと伝わりました!花丸


Come again!

知能検査の中で

知能検査の問題数はたくさんあります。

クイズのように、

と先ほどのブログの中に述べましたが、

多くの子どもたちは楽しそうでした。

 

しかし、中には、問題数の多さに圧倒され、辛い思いでいっぱいになった子どももいました。

 

振り返ると子どもたちに全問回答させるなんて考えたことは全くなかった私

しかし、

時代がどんどん困難になり、子どもたちが将来生き抜くためには!!!

と意気込むあまり、

学校は、子どもたちに全問回答・全問正解を求めすぎていたかもしれない

と考えさせられました。

 

先生から優しく

全部やらなくてもいいんだよ

と声を掛けてもらった途端、

ふ~~~と深く呼吸をしている背中が見えたように感じました。

 

失敗、間違い、出来なさをさらけ出せない空気をつくっていたとしたら

子どもの今と、未来の幸せを願っているはずなのに、間違っているな

猛省

もっともっと、楽しくあたたかい、伸びやかな空気を

思いっきり吸えるような学校の空間をつくろう!


We want to create a warm, kind and happy atmosphere at our school and in our city.

ごめんなさい~ありがとう

2年生の男の子2人が、失敗しちゃってごめんなさい

を、伝えに来てくれました。

先ずは怪我がなくて良かったとわかり、

そして、その行為がなぜ悪かったのかの理由を理解したこともわかり、

素直に謝りに来た勇気に感動しました。

そして、話しました。

校長先生は、もう60歳に近くなるのに、

毎日たくさん失敗しています。

みんなはまだ小さいから、失敗するなんてあたり前。

失敗をたくさんしながら一つ一つ学んでいる最中

ごめんなさいが言えるってすごいね

みんなが大きくなったら、小さい子に危ないからだめなんだよ

って教えてあげてね。

そして、後片付けをしてくれた教頭先生には

ごめんなさい

と、

良くなかった理由が分かったことと

と、

ありがとう

を伝えてね

とお願いしました。

 

互いに支え合い、認め合い、許し合えるあたたかい人間関係の中で生きている私たち

ありがとう


I was touched when boys as young as seven years old apologized for their mistakes. It made me feel warm.

奇数学年は知能検査

1・3・5年生は知能検査をしています!

クイズみたいでちょっと楽しそうです。


Students in odd-numbered years are taking an intelligence test.

挨拶について考える道徳

5年生は、挨拶に良さについて考え合い、

今までの自分、そしてこれからの生き方にどう活かしていけるのかまとめていました。

もともと、5年生は挨拶上手さんが勢揃いの学級

今まで以上に気持ちの良い挨拶ができるようになりそうで楽しみです。にっこり


Morality to think and discuss

お昼休み体育館が使えるのは4年生

月曜日の昼休みは4年生が体育館を使えます。

お外はまだまだ寒い今日

体育館を使えるのはラッキーですね!

みんなで鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり

楽しんでいます!


Let's enjoy your break time!

一年生は帰りの会

一年生はもう帰りの準備をしていました。

宿題をもらった子どもたちが口々に、遊ぶ前に宿題しなくちゃ!

と教えてくれました。

これまたいい習慣!

今日から宿題が少しだけレベルアップします!

と、説明を聞いていました。

がんばれ〜

数え間違い防止も確認していました。


1st graders homework is improving.

歯磨きのあとは〜お掃除

お口の中をきれいにした後は、校舎のあちこちもきれいにします。

お掃除上手、熱心な子どもたちの姿があちこちで見られます。


Cleaning habits also help you in life.

給食のあとは〜歯磨き

おいしい給食を頂いたあとは、みんなで歯磨きです!

歯は食事だけでなく、お話をするにも使う大切な体の一部

子供の頃から大切にする習慣をつけることは重要ですね!


The habit of brushing your teeth is important for your health and talk.

ありがとうの木

3年生がありがとうの木を育てています。

ありがとう

って、たった5文字

簡単に言えそうで、なかなか言えない

でも人の心をとても暖かくしてくれる言葉

元気をくれる言葉

大好き

の文字も発見

見ていて嬉しくなる素敵な木

大きくなぁれ!


Thanks tree of 3rd grader's is growing!

漢字で書くと「甜麺醤」

今日は中華風の献立でした!

*はるさめのスープ  *にらまんじゅう

*キャベツのテンメンジャンいため  *ごはん  *牛乳

 

テンメンジャンの味付けは、今まで給食ではあまりなかったのですが、

とてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

久々登場! わかめごはん

今日の献立は…

*ぶたじる  *はんぺんフライ  *たけのこのきんぴら

*わかめごはん  *牛乳

でした!

 

ほのかな塩味がちょうどよい、おいしいわかめごはんでした!

ごちそうさまでした*^^*

後半は、先生方の交流と具体を探る時間

北地区学校間交流の後半の目玉は、先生方の交流と9年間を通して子どもを育てるための具体を検討します。

行事、ICT、児童会・生徒会、総合に分かれて考えてきた前年度の報告

北地区が目指す子ども像について

の確認をしました。

その後、学力向上・生徒指導・特別支援・事務・養護教諭・管理職とグループに分かれ

熱い熱い有意義な話し合いが行われました。


We talked a lot about all students in our north district.

北地区学校間交流

本日は、午後から中学校へ来て、卒業生たちの頑張りを見に来ています。

ほんの少し前まで小学生だった中1は体育の授業

中学校ジャージがとても良く似合っていて、すっかりお兄さん・お姉さんに見えます。

特別支援学級は音楽♬

楽器をならすには、叩く、はじく、こする等の動作をしますが、

その時の楽器の様子はどうなっているのかな?

と、音について興味深く学んでいました。

3年生は社会

太平洋戦争になっていくお話について学んでいました。

なにが原因で戦争になったのか

難しい課題に取り組んでいました。

さすが3年生              

2年生は英語!

接続詞 when について学んでいました。

2年生になり、先輩となりました。

表情がますます大人っぽくなっています!


We visited Wakkanai Junior High School. Our students are growing!

 

かわいい形

今日の献立はこちらでした!

*コーンラーメン  *プチにくまん  *かたぬきチーズ

*ぶたにくとアスパラのみそいため  *牛乳

 

プチにくまんもかたぬきチーズも

形がかわいくておいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

季節の移り変わりを体験!

GWが明けてから、この時期にしては珍しく気温が下がり、

ここ2日、雪がちらついていました。

うってかわって、今日はさわやかな五月晴れ!

絶好の外活動日和です*

 

早速、2時間目に4年生が理科の授業を外で行っていました!

「さくら~♬ さくら~♬」と歌いながら、タブレットを掲げて、

綺麗に咲いている桜の花を写真に収めていました。

1週間前に撮った写真と、今日撮った写真を、

ロイロノートの機能を使って比べてみるそうです!

この間に、何が・どれだけ・どのように変化したのかなあ?

観察はこれからも継続していく予定とのことです。

和風のメニュー

今日の献立は…

*じゃがいもとふのりのみそしる  *ほっけのみりんやき

*とりにくとだいこんのしょうがに  *ごはん  *牛乳

でした!

 

おみそしるにはじゃがいもがゴロゴロ入っていて、

ほくほくでおいしかったです!

ごちそうさまでした*^^*

鹿・・・・

2年生教室の窓からすぐそこのところに

美味しそうに草をはむ8頭の鹿

まるで学校で飼っているみたい

子どもたちも見慣れたもので、誰も騒ぎません。


There are a lot of deers around us.

わくわくどきどきの生活科

1年生にとって、本当に心躍る生活科の学校探検

今日はまずVTRを見ながら想像を膨らませます。

子どもたちの目がキラキラ!

知らないって、楽しいこと!

知るって、楽しいこと!

発見するってこんなに嬉しいんだ!

と、見ている方が教えられる表情です。

この気持ちを持ち続けられるようなお手伝いを全力でします!


We actually love to know about the unknown things.
That feelings lead us to study!

雪と桜と

みんなが楽しみにしていたGWは、稚内も良いお天気の日々が殆どで何よりでした。

昨日からは下り坂

本日はなんと・・・雪

タブレットからは上手に取れませんが、せっかく咲いた桜もしょんぼりと雪混じりの雨に打たれています。

しかし、その下を歩く子どもは、花びらと雪が降ってくる空を、くるくる回りながら楽しそうに見上げていました。

どんな状況も捉え方一つ

雪と桜を趣のあることと受け止めている子どもに光を見出しました。


The children's positive attitude was a great inspiration to us.

プログラミングも進んでいます

ポプラさんでは、プログラミング学習を少しずつ進めています。

とても集中して頑張っているので、どんどん技術も進んでいます。

これからが楽しみです!

いちごも大きくなってきたよ!


The Popura class is improving the skill of programing. The strawberries are growing,too!

書き順の決まり

2年生は、給食のあと、5時間目に国語で書き順の決まりを学んでいました。

一定のルールを学んだあとに、特別な書き順も勉強していました。

去年の今頃ひらがなを学んでいたことを思うと、素晴らしい成長ですね!

ノートもしっかり取っていました。


The rules for writing chinese characters are really difficult but if you know that is very useful intelligence.

1週間ぶりの給食!

6連休明けの今日、1週間ぶりの給食のメニューはこちらでした!

*きゃべつのスープ  *やさいもっチーズフライ

*ポークチャップ  *クロパン  *牛乳

 

ひさしぶりのクロパンは甘くておいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

新メンバーの保体委員会

委員会も新メンバーで活動を始めています。

お昼の給食メニュー紹介は、保体委員会の伝統的なお仕事ですが、

子どもにとってはとても緊張する瞬間!

ではありますが、とても上手に原稿を読めていました。

ちなみに本日のメニュー紹介の主役は「きゃべつ」でした。


The committee activities have started by new members.

新出漢字を学んでいます

3年生は、新出漢字を学んでいました。

大型テレビに映し出された漢字は、書き順も、バランスもわかりやすくていいですね!


3rd graders are learning about some new chinese characters.

今年度からチャレンジテストはタブレット!

今年度からチャレンジテストはタブレットを使います。

この時間は、初!理科のテストに取り組みます。

できる子が多くて、先生ではなく、仲間同士でどんどん教え合って、入口に進みます。


We use the tablet for the test from this fiscal year.

和気あいあい!

5年生が、それぞれ好きな方法、好きな仲間や、単独で・・・など

世界の地図を学んでいました。

和気あいあいとした雰囲気は、学びには最高!


Good atmosphere is good for learning.

GWが明けて

GW明け、1名新しい先生を迎えてのスタートです。

高学年のお手伝いと、2年生のはなまる塾を担当していただきます。

子どもたちも長いお休みを堪能したのか、お天気もあまり良くない中ではありましたが、

懸命に学んでいました。


Welcome new staff!