2024年8月の記事一覧
元気が出るメニュー!
今日の献立は…
*すましじる *あつやきたまご
*ジンギスカン *ごはん *牛乳
でした!
北海道のソウルフード・ジンギスカンが出ました!
今日も暑くてバテ気味…でしたが、
お野菜もたっぷり入ったジンギスカンを食べて
スタミナがつきました*^^*
今日もごちそうさまでした!
きゅう食のひみつをしろう!
栄養教諭による食の指導
きゅう食のひみつをしろう!
と、調理員さんの気持ちを考えたり、給食ができるまでに関わる人のことを思ったりすることを通し
給食との向き合い方を学んでいました。
のこさずたべる!
きれいに食べる!
のこさないできれいに食べたら気持ちが伝わる!
と思い思いに感想を書いていました。
2nd graders are thinking about school lunches!
変身
今日の献立はこちらでした!
*わかめラーメン *プチにくまん *いためナムル
*プリン *ぎゅうにゅう
今日はもともとかたぬきチーズが出る予定でしたが、
そのかわりにプリンが出ることになりました!
急な変身にびっくりしましたが、おいしくいただきました*^^*
今日もごちそうさまでした!
疑問は学びの始まり〜慶應義塾大学の学生さんからの学び
現在、慶應義塾大学 3学部 看護医療学部・薬学部・医学部 の30人の皆さんが、稚内の地域診断をテーマに研究に入っています。
今日は、その一環として、子どもたちとも触れ合おう!と
実験を含めたお話をしに来てくれました。
生い立ちや、好きなこと、高校時代から研究を行っていたこと、そして今
など、キャリア教育に繋がる話から
実験✕◯◯◯と、題して、実験も行いました。
知的好奇心がもりもり膨らんで、教室内は熱気に包まれました。
実験のあとは、実験の面白さは結果から考えることだけでなく、
世の中で起きていることや様々な問題を解決していくことができるところにある
と、子どもたちには今までなかった切り口で、更に知的な旅へいざなってくれました。
感想は、タブレットでQRコードを読み取って・・・
子どもたちの手際の良さに、逆に学生さんたちが感心してくれました。
稚内中央小学校の子どもたちの人懐っこさや、聞く態度の良さも褒めてもらいました。
ちなみに、東京には鹿がいない!
と聞いて驚く子どもたちでした。
来年も是非来ていただきたいです!
ありがとうございました。
We learned from special guest who are the student of Keiou. The lesson was very curious for us.
和食の味わい
今日の献立は…
*きゃべつのみそしる *ほっけのみりんやき *ちくぜんに
*ごはん *牛乳
でした!
今日は和食メニューでした!
具だくさんのちくぜんにがおいしかったです*
今日もごちそうさまでした(*^^*)
やった!晴れだ〜
月曜日から始まった2学期
今日水曜日は、お天気に恵まれました!
1年生は、早速水遊び!
お家から持ってきたマヨネーズやケチャップの空のケースに水を入れて
思い思いの方向へ飛ばし、楽しんでいました!
water play
パンとシチュー
今日の献立はこちらでした!
*チキンクリームシチュー *とうきびグラタン
*いんげんのガーリックソテー *コッペパン *牛乳
献立にははっきりと載っていなかったのですが、
シチューのおいもはさつまいもだったと思います!
ねっちりとろとろで、甘くておいしかったです*
今日もごちそうさまでした(*^^*)
2学期のはじまりです!
夏休みを終え、今日から2学期が始まりました*
2学期1発目の給食は…
*いもだんごじる *やきつくね *きんぴらごぼう
*ごはん *牛乳
でした!
給食が再開し、ほっとしているご家庭もあるのではないでしょうか。
毎日お昼ごはんが出るというのはありがたいですね!
いもだんごじるは、汁のとろみと出汁の風味がマッチしていて
とてもおいしかったです*^^*
2学期もよろしくお願いします! 今日もごちそうさまでした♩
新しい職員室での放送
保体委員会によるお昼の放送ですが、
職員室の場所が変わったので、新鮮な気持ちで取り組んでいました!
変化に順応に対応できる力が素敵です!
They are broadcasting from the new teacher's room.
2学期がスタート!
子どもたちは学校の魂!
校舎が息を吹き返したかのようです。
稚内中学校と、併設になるための工事により
2Fの校長室・職員室・会議室が一旦1Fへ降りてきました。
子どもたちは興味津々であちこち見て回り、楽しそう。
何でも前向きに捉えてくれる子どもたち、先生方、本当にありがたい!
<新校長室訪問を楽しんでいる子どもたち>
Our children are interested in their new school.