2024年5月の記事一覧

より専門性高く〜いよいよ高学年の部

稚内中学校には、体育の専門の先生が複数おられます。

(校長先生を含み(^o^))

本日も、体・中学年を指導してくださった先生とは、別の先生が体育の授業に入ってくださっています。

寒いけれど、子供たちはとても楽しそうです。

来ていたジャンパーを次々と脱ぎ

どんどん走っています!


The higher classes learned physical education from the professional teacher of Wakkanai Junior High School.

ポプラは道徳

ポプラさんでは道徳のお勉強

NHKのざわざわ園のがんぺいちゃんを見ながら

失敗について話し合っていました。

失敗なのかな?

失敗ではないのかな?

失敗...に見えても、受け止め方によっては?

そして、

大丈夫!やってみよう!

と学んでいました。


 In ethics class,the children of special education were learning about failure.

 

2年生はテスト

しーん

とした教室を覗いてみると

テストをしていました。

しかも、漢字の確かめ!

がんばれー


The test of chinese character is also difficult for children.

『ぬ』難しいー( ・᷄ὢ・᷅ )

1年生、いよいよ『ぬ』

難しいが、集中してしっかり練習していました。

『ぬ』のつく言葉探しも苦労しながらみんなで見つけていました。


 Hiragana "nu'' is difficult for children.

みんな楽しみなクラブ活動

みんながそれぞれやりたいことを選び、楽しい時間を持てるクラブ活動の計画づくりをしました。

子供たちの希望で作られたクラブは

外スポーツ・室内スポーツ・イラスト・コンピューター・百人一首・理科・ダンス・卓球

と、なんと8つもあります!

実施日は全部で5日間

異学年同士で交流し、子ども同士でコミュニケーション能力を高めることや、

活動を通して、自分自身の生活を自分で楽しくさせる力をつけてほしいと願っています!

楽しんで!


Have fun a lot!