2024年7月の記事一覧

同じ料理法でも…

今日の献立は…

*マカロニのクリームに  *チキンカツ

*じゃがいもとアスパラのソテー  *バターパン  *牛乳

でした!

 

保体委員会の放送で、カツとフライの違いについて教えてもらいました。

お肉を揚げたものが「カツ」で

魚介類や野菜を揚げたものが「フライ」だそうです!!

今日のチキンカツは肉厚でおいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

背中がピン!

ポプラさんの学級を覗こうと思いましたが、

あまりにも背中がピン!と座り、鉛筆を握っている姿に感動し

そっと戻ってきました。

頑張るから見に来てね!

と言われていましたが、後で見に行ったよ!と伝えることにします。


I was impressed by how hard children's studies.

鉄棒とブランコは大好きな遊びの一つ!

中休みの体育館では子どもたちがたくさん遊んでいました。

鬼ごっこに肋木

お友達とワイワイ戯れる低学年の笑顔が溢れていました。

その中で、先程の3年生が新聞づくりへ向けてインタビューする姿も!

休み時間にする好きな遊びはなんですか?

の答えは、鉄棒とブランコでした!

稚内中学校の建設に伴いなくなる予定の遊具(T_T)なんとかしたいものです。

そして、ころんだお友達にそっと寄り添うお友達

この後、ちゃんと笑顔になって教室へ戻りました。

子どもの優しさは染みます。


Play equipment is important for children. I want to keep it.

将来の夢は小説家

3年生の休み時間の教室を覗いてみたら、

何やら書いている子どもたちが数人

毎週新聞を書いている子

読んでみたらびっくりの記事!

子鹿が川に落ちていて、1日目は中学生が助け、2日目は市役所の人が助けたそうです。

知らなかった!!!

また別の子は小説と絵とをコツコツ書いているのです。

読ませてもらったら、なかなかの面白い内容!

将来の夢は小説家だそうです。

楽しみ!


A girl's dream is to become a novelist.

4年生が社会科見学

今日はあいにくの雨ではありますが、4年生は百年記念塔へ社会科見学へ出かけました。

楽しく、たくさん学んでこられますように!

行ってらっしゃいと見送りました。


Although the weather was not good today, 4th graders went on a field trip to social studies.