2024年7月の記事一覧

どの学級でも扇風機が大活躍

現在23.5度の稚内

稚内に住む私達としては暑い日

校舎のあちこちで扇風機が大活躍です!


It's hot, so the electric fans come in handy.

お見送り

4年生はプールへ行きました!

笑顔いっぱいたくさん手をふってくれました。

いってらっしゃい!


Have fun swimming!

スポットクーラー

保健室に暑さ対策のためのスポットクーラーが入りました。

少しひんやりした空気を感じます。

暑くなったら頼もしい存在ですね!


You can feel the coolness.

1年生もお仕事上手になってきました

1学期もあと少しで終わり

それぞれの学年、頼もしくなりましたが、1年生の成長は大きい1学期でした。

係のお仕事も上手になってきています。

給食のお当番

お掃除

帰る支度

みんなお話も上手で、とても楽しいです!


Every child is growing

ビタミンオレンジ

今日の献立は…

*キャロットポタージュ  *とうふハンバーグ

*えだまめとじゃがいものソテー

*そうやのしおいりソフトフランス  *牛乳

でした!

 

ここ数日で気温がぐっと上がってきた印象ですが、

ビタミンカラーのキャロットポタージュを食べて

元気いっぱいになりました!

今日もごちそうさまでした*^^*

カラフルなそぼろ

今日の献立はこちらでした!

*もやしのみそしる  *いわしのうめに

*さんしょくそぼろどん  *ごはん  *牛乳

 

食べるときに思わずこぼしてしまうほど、

具がたっぷりのそぼろどんでした!

ひきにく・たまご・にんじん・グリーンピースの

4色!? でとてもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

指導主事訪問

本日午後から指導主事が来校され、先生方の大切な学びの時間を過ごしました。

私達が楽しく、チームで学ぶことが、子どもたちの豊かな学びを引き出すと思っています。

主事の先生には、全校の授業を見てもらい、先生方の学ぶ姿を激励していただきました。

<1年生〜体育>

<2年生〜算数>

<3年生〜国語>

<4年生〜算数>

<5年生〜総合>

<6年生〜総合>

<先生方>


All members of our school are studying every day.

道産のおいしい食材!

今日の献立は…

*わかたけうどん  *とかちだいずコロッケ

*きゃべつとツナのいためもの  *ソフールプレーン  *牛乳

でした!

 

十勝でとれただいずをふんだんに使ったコロッケは、

カレー味でとてもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

お友達の良いところを見つけよう

5年生は国語の授業でポスターを作成しました。

今日は、お互いのポスターをわいわいと見合いながら、良いところを見つけロイロノートへ提出していました。

新しいかたちの学びの授業力向上推進事業の先生方も入ってくださっていて

私達教員にとっても学びの多い時間を過ごしています。

ポスターは力作ぞろい


Finding the good in the other person will benefit both of you

租税教室

6年生が租税教室の授業を受けていました。

市役所の方が来てくださり、子どもたちに税金がどんなふうに集められ、使われているのか

とても丁寧に教えてくださいました。

授業をしてくださった方には、

子どもたちの反応がとても良かったです!

と言っていただきました。

今日を機に、税について、関心を持ち、理解を深めていけることと思います。

ありがとうございました。


6th graders learn about taxes.