2021年12月の記事一覧

秋の避難訓練を実施しました!

 今日は気温も高く、穏やかな1日になっています。この天気も今日までで、明日からは天気が下り坂だそうです。来週はいよいよ冬将軍の到来です。健康には十分に気をつけて、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

 さて、今週も最終日となりましたが、今日は2時間目に、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。今日実施することは子どもたちには伝えていなかったので、地震が起きたという放送が流れたときには驚いたそうですが、先生の話をしっかり聞いて、全員しっかりと避難することができていました。万が一地震が起きたときには、今日の訓練を活かしてほしいと思います。

クリスマスツリー登場!

 今日も穏やかな1日になりました。2学期もいよいよまとめの時期です。来週には、「中央小まつり」も開催されます。ぜひ最後までいろいろなことに挑戦して、全てをやり切って2学期を終えてほしいと考えています。

 さて、今日も頑張る子どもたちの姿が見られました。2時間目には、5年生が外国語の時間に、野菜を英語で話していました。教科書を見ながら、みんな一生懸命声を出していました。みんな真剣でした。

 そして、もうすぐクリスマスということで、学校のブックランド(図書館)前にはクリスマスツリーが飾られていました。子どもたちが飾り付けをしたそうです。わくわく感いっぱいの学校(ブックランド)になっています。

 最後に、保護者の皆様には、参観・懇談会に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

ありがとうございました!

 今日も良い天気で、12月とは思えないような穏やかな1日となりました。このままなら一番良いのかもしれませんが、来週からは気温も下がり、12月らしい天候になるようです。登下校には十分気をつけて下さいね。

 さて、昨日から始まった2学期最後の参観・懇談会ですが、今日は2年生と5年生の参観日で、保護者の皆様がたくさん駆けつけて下さいました。いつも子どもたちをしっかり見守り、応援いただき感謝しています。2学期ももう少しで終了ですが、最後までしっかり頑張らせて、子どもたちが自信をつけて終わらせたいと思いますので、よろしくお願いします。

今日から参観・懇談会!

 今日は久しぶりの爽やかな青空になりました。今週は気温も比較的高くて、穏やかに過ごせそうです。

 さて、2学期も残り少なくなった今日から、参観日と懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生、そしてぽぷら学級が参観日でした。(明日は2年生と5年生、明後日は3年生と4年生の参観・懇談です。)今日の授業参観は、1年生は性教育で「赤ちゃんはどこから生まれてくるのか」を勉強。6年生は修学旅行の報告会を。ぽぷら学級は作品展の開催セレモニー(販売会)を実施。このセレモニーには、トーンチャイムの演奏やテープカットもあり、2年生が見に来てくれていました。下の写真は今日の参観日の様子です。

体育の授業から

 12月も2週目に入りました。(二学期ものこり14日間の登校日になっています。)この週末に降った雪もこの暖かさで融けて、道路はぐしゃぐしゃのところがあります。下校時は十分注意して帰ってほしいと思います。

 さて、今日は1年生の体育の授業の様子です。今日はラジオ体操(準備体操)のあと、1年生は縄跳びに挑戦していました。飛び方から始まり、何回跳べるのか、ペアで数え合いをしながら頑張っていました。縄跳びは基礎体力をつけるにもうってつけの競技です。これから寒くなる時期ですので、体力を身につけることはとても大切です。縄跳びを跳んで体力も身につけてほしいと願っています。写真が上手に撮れずすいません。

CRT学力検査をがんばる!

 今週も今日で終わりました。今日は天気があまり良くはなかったですが、子どもたちは元気に頑張っていました。

 今週は学力検査(CRT)を実施しています。どの分野でどれくらいの学力が身についているのかを客観的に見るためのものです。一昨日は国語を、昨日はお休みだったので今日は算数を実施しました。みんな真剣に取り組んでいる様子が後ろ姿から伝わってきました。写真は、左から4年生、5年生、6年生の検査の様子です。みなさん来週もまた元気に頑張りましょう!中央小まつりに向けた取り組みもいよいよ始まりますね。

今日の授業から

 連絡です。今日の夜から明日にかけて悪天気の予報になっており、現在暴風雪警報も発令中です。明日は子どもたちが安全に登校できるかどうか心配な状況であるため、明日2日を臨時休校とすることにしました。今、ツイタもんと、ツイタもんに入っていないご家庭へは電話で連絡しています。各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

 さて、いよいよ12月に入りました。2学期の登校日も残り17日です。子どもたちが自分の目標をしっかり達成できて2学期が終われるよう、学校では子どもたち一人一人を支援していきたいと思います。

 今日は3年生の体育の様子を紹介します。5時間目に、体育館でミニバレーの勉強をしていました。今日は「サープの打ち方」の勉強でしたが、どう打ったら相手のコートに入れることができるか、手の角度や足の構え方など、自分で考えながら練習していました。みんな真剣で、そして一生懸命でした。