2023年5月の記事一覧

避難訓練

消防の方々のお力もお借りして、避難訓練をしました。

火事や災害は恐ろしいけれど、だからこそ、こうして訓練をすることは心を整える助けにもなります。

私たちスタッフにとっても大切な実技的確認ができました。

子どもたちは大変真剣に取り組み、消防の方からもお褒めの言葉をいただき、「おかしも」のお話を聞かせていただいたり、火遊びをしない約束もしました。

消火器を使った消火訓練もできました。


We are afraid of disasters, so we need to practice to prepare for them.


 

宗谷の塩入ソフトフランスとイチゴジャム

宗谷の塩入ソフトフランス!なんて贅沢な!

いちごジャムとばっちりの相性でした。

地産地消のジャーマンポテト!ごちそうさまでした!


Soya salt soft French bread is perfect for strawberry jam and delicious.


 

鹿対策

学校菜園の活動から学ぶことはたくさんありますが、鹿に食べられない対策が必要です。

大抵のものは、ちょうど良い時期に鹿のごちそうと消えてしまうので、毎年闘いです。

用務員さん、様々な工夫を本当にありがとうございます。


measures against deer


 

僕のノートが選ばれたんだよ!

本校では家庭学習の素敵なノートを紹介するコーナーがあります。

朝一番に、嬉しそうに、見てみて!選ばれたんだよ!

と教えてくれました。


They look happy to be selected of their good home work notes.


 

楽しそうな給食時間

美味しいものをみんなで食べるって、幸せを感じる大切なこと

みんな笑顔で、嬉しくなります!

お当番さん、一生懸命やっていました。

このキャラクターが好きなの!と教えてくれるお友達もいました。


For children's hearts, eating with friends is very fun and important.


 

週スタートの元気の源

元気の源、本日のランチです。

シュウマイ大好き!という子ども達もたくさん

そして、鶏照り丼

ご飯にのせ、楽しんでいる様子がたくさん見られました!


School lunches give us great power!


 

1週間のスタートの休み時間

元気に今週もスタートです。

6年生は休み時間にソーランを練習していました。

5年生も気合いの入ったソーラン!

と、宿泊学習の相談をしていました。

こちらも楽しみですね!

ホールで楽しそうに遊んでいる1年生

すっかり慣れてきて、それぞれが好きな場所で好きなことをしています。

今週もたくさん楽しく学ぼうね!


This week has also started.


 

自慢の給食

毎日、自慢している給食ですが、

本日の給食も地産地消の素材がふんだんに使われていました。

こちら、稚内ブランドの宗谷の塩を使った肉じゃが

子ども達からも大人気でした!


Salt of Souya is special it.


 

歯科検診

大切な歯の状況を見ていただきました。

ありがとうございました。


The behavior of the children was so good.


 

さる党

6年生の朝の会では、家で調べてきたニュースを発表するコーナーがあります。

今日は、WHOが「エムポックス(サル痘)」の緊急事態宣言終了を発表という記事を紹介していました。

さる党?え?自民党みたいなやつ?

(説明を受けて)

あ!そういうこと!また、サルがいっぱいいるのかと思った。

と反応しているお友達もいて、明るい雰囲気の朝の会でした。


It's a very nice corner to inform you about the news.