2023年5月の記事一覧

みんな大好きラーメンの日

子ども達の人気メニューの一つに必ず入るラーメン

少し寒い日だったし、良かったね。

エビのソテーに、アスパラガスが入っていました。

旬のものをいただける幸せを感じました。


Fresh vegetables are very good for your health!


 

きっと走って出て行ったんだろうなぁ

まだまだ寒い稚内

でも子ども達は、休み時間元気に外遊びをしています。

大人気はやはり鬼ごっこ

 

きっと、走って出て行ったんだろうなぁ~

たくさん楽しんでね!


Play a lot during your free time.


 

慣れてきた宿題

1年生は、宿題にも、宿題を提出することにもだいぶ慣れてきました!


1st graders have gotten used to homework.


 

らくがきの「ら」

丸みも上手に真剣に「ら」の練習をしていました。


1st graders are writing ら seriously.


 

5年生はソーラン

5年生と会うと、自然とソーランを踊っている様子を目にします。

とても楽しそうに、リズムに乗って!

本番が楽しみです。


5th graders are dancing Soran every time!


 

楽しみでしかたない!

「注文しました。もう少し待っててね。」

待ちきれないよ~


Children are looking forward to reading the new books.


 

わかめご飯

こちら、昨日の給食!

昨日も、人気メニューが並びました。

全校歩きながら、どのメニューが好き?

と聞くと、ご飯派と、はんぺんフライ派と、

両方!と嬉しそうに教えてくれる子どもと・・・・

私も選べない!


Rice with wakame seaweed is very delicious!


 

お掃除上手

5年生が体育館掃除をしています。

一列に並んで、とても上手です。

今日もお疲れ様でした。


They are good at using mops.


 

黒パンと交換した腕時計

シベリア抑留記の「黒パンと交換した腕時計」という本を読んだことはありますか?

私自身、よく知っている方の戦争での体験談が書かれています。

娘は昨年、読書感想文にこの本を選び、ご本人にもインタビューしていました。

黒パン、かみしめながらいただきました。


Food and memories are connected.


 

一日も長く見ていたい

校舎の前に咲く桜

一日も長く見ていたい

花弁が強風に飛ばされぬよう、囲ってあげたくなります。


Cherry blossoms are ephemeral.