2023年5月の記事一覧

縁の下の力持ちに感謝~土おこし

学校用務員さんお二人が、仲良く土おこしをして下さっていました。

縁の下の力持ちがいて、学校教育は成り立っています。

心から感謝しています。

鹿さん、どうぞお手柔らかに・・・・


Thank you for helping me a lot.
I'm just worried about deer.


 

学校に来てよかったな

お友達と会い、先生と会い、一緒に勉強したり遊んだり、、

そして給食を食べたり

学校に来てよかったな

そう思わせてくれる大事な時間…ランチタイム

元気が出ます。


School lunch gives us power.


 

楽しみ

図書室のポップは大人の目もひきつけます。

今回はどんなものになるのかな?

楽しみ


Can you guess what the theme is?


 

上手に回れたよ

ポプラさんが、自立でマット運動に取り組んでいました。

1時間の中でも、体の使い方がじょううになるのがわかります。

すごいなぁ~


It's amazing how children grow.


 

掲示物も5月へ

スタッフが心を込めて作っている手作りの掲示物が、5月に貼り替わっていました。

手作りならではの温かいウェルカムです。


Handmade posters will also be changed in may.


 

「え」

1年生、本日は「え」を習っていました。

くねくねして難しいけれど、一生懸命丁寧に書いていました。

書き終わったら大好きな塗り絵。

塗り絵も1年生にとって、楽しみながら運筆力・集中力を高めることができます。


It is not easy to write Hiragana neatly.


 

えいっ

2年生は、登場人物のしたことに気を付けて読むことを「えいっ」という教材を通して学んでいます。

このお話、とってもかわいらしく、温かい気持ちにさせられます。

2年生のお子さんのいるお家の方、ちょっと教科書を開いてみてください!

ほんわかさせられます。


It is important to pay attention the characters of the story especially their movements.


 

。読み

3年生は、国語の教科書を。読みしていました。

一文ごとに読み手が代わるので、次の人も一緒に立っています。

GW明けの子どもたちにはとても良い方法でした。


3rd graders are reading Japanese textbook each sentence.


 

家庭学習の方法について

4年生は、家庭学習の方法について教わっていました。

大型テレビでノートやドリルを映しながらの説明に、子どもたちは聞き入っていました。


4th graders are learning about how to study at home.